「落とし物DX」で売上15億円 競合だったJR東日本も導入した「find」はどんなサービスなのか
落とし物は誰にとっても身近なトラブルだが、その回収はアナログで非効率なままだった。そんな市場を15億円規模に成長させた「find」とはどんなサービスなのかというと……。(2025/11/6)
ドコモ社長「iPhone通信不能になった」eSIMトラブルを謝罪 「対応が必ずしも十分ではなかった」
NTTドコモの前田義晃社長は11月4日の決算説明会で「eSIMトラブル」について謝罪した。前田氏は「iPhone発売時のeSIMトラブルについて、想定を上回る多くのお客さまからお申し込みがあった」とした。「われわれの対応が必ずしも十分ではなかったと反省している」と謝罪した。(2025/11/4)
Cygamesが“全額返金”代行へ──「ウマ娘」イベント、フラスタの設置できず→制作元が返金対応のはずが……
祝い花の不備、返金対応が困難に──スマートフォンゲームのリアルライブイベントの祝い花を巡るトラブルで、こんな発表があった。Cygamesは、フラワースタンドや祝い花の制作を手掛けたフラスタ社が起こしたトラブルについて、返金代行を実施する。(2025/10/31)
キャリアニュース:
AIを業務で活用する人の約6割が「利用を隠したことがある」と回答
Hajimariが「生成AI活用に関する実態調査」の結果を発表した。AIを業務で活用する人の約6割が、利用を「隠したことがある」と回答。また、生成AI利用者の約8割が、叱責やミスにつながるトラブルを経験していた。(2025/10/31)
楽天市場公式LINEが「???」などと誤送信 “首をかしげるパンダ”出現報告も
楽天市場の公式LINEアカウントが、意味不明な文字列を含むメッセージを一斉に送信するトラブルが発生した。X(旧Twitter)上では「変なLINEが届いた」「一瞬ハッとした」など驚きや困惑の投稿が相次ぎ、話題となった。同社は謝罪した。(2025/10/28)
若手ほど「隠す」「失敗する」傾向に
「AI利用はこっそり」 20代の6割が隠す実態、非利用者の8割は学ぶ意欲なし
ビジネスパーソンは生成AIの業務利用を周囲に隠しながら、その扱いに苦慮している――。ある調査から、生成AI利用者の半数以上が利用を隠した経験があり、約8割が生成AIによるトラブルを経験したことが分かった。(2025/10/24)
CADニュース:
PTC、クラウドCAD/PDMの「Onshape」にAIアドバイザー機能を統合
PTCは、クラウドネイティブのCAD/PDMプラットフォーム「Onshape」において、最新のAI機能を発表した。設計環境に直接組み込まれた「Onshape AI Advisor」を介し、リアルタイムのガイダンスやトラブルシューティングなどの支援機能を提供する。(2025/10/22)
スクリプト化した自動化の先:
IBM、複雑なネットワークトラブルの「原因特定」を自動化するAIエージェントを発表
IBMはAIでネットワーク運用を支援するソフトウェア「IBM Network Intelligence」を発表した。ネットワーク障害の検知や原因特定をAIが担うことで、負荷が高まるネットワーク運用の課題に向き合えるようにする。(2025/10/16)
テスラ車が「死のトラップ」に…… 相次ぐ事故、遺族が提訴 「事故で車のドア開かずに焼死」と主張
米Teslaの「サイバートラック」や「モデルY」で、電動ドアが作動しなくなって車内に人が閉じ込められるトラブルが相次ぎ、安全上の懸念が強まっている。(2025/10/10)
メルカリで写真用フィルムを購入→中身は別物…… 愛好家が注意喚起 気付かず現像で機材トラブルの恐れも
フリマサイトで、富士フイルムの35ミリフィルム「FUJIFILM 200」を買ったところ、一般的な方式での現像ができない映画用フィルムを詰めた“別物”だった──Xでこんな問題が注目を浴びている。街の写真店などで気付かずに現像すると、機材トラブルにつながる可能性もある。(2025/10/9)
働き方の見取り図:
手軽さの代償 休業手当トラブルが映す、スポットワークの構造的リスク
急拡大するスポットワーク。一方でさまざまな課題も顕在化し始めている。手軽さを追求したはずの仕組みが、知らないうちに「働く人を守れない構造」になっていないか――。便利さと危うさが同居するスポットワークの“今”を考える。(2025/10/9)
えっ、そんなに……小中高で増える「投げ銭」トラブル 平均支払額は?
国民生活センターが全国の消費生活センターなどに寄せられた未成年者の契約に関する相談の調査結果をまとめたところ……。(2025/10/3)
「NHK ONE」早々のトラブルにSNSでは「やっぱり」 “移行期間なし”に疑問の声
「NHK ONE」への移行手続きをしようとした視聴者が認証コードを受けとれないトラブルが発生し、SNS上に不満の声があふれた。そして多くの人が指摘しているのが「移行期間」がなかった点だ。(2025/10/1)
10月1日サービス開始の「NHK ONE」でトラブル 認証コードを記載したメールが「Gmail」「ドコモメール」「auメール」などに届かず
今日(10月1日)からサービスが始まったNHKの新ネットサービス「NHK ONE」において、アカウントの登録/移行に必要な認証コードを記載したメールが届かないトラブルが発生している。現在、NHKは原因を調査している。【問題解消】(2025/10/1)
走るガジェット「Tesla」に乗ってます:
エアコン修理に42万円 納車4年以内のテスラオーナーなら入っておきたい「延長保証」の中身
「エアコンのコンプレッサーが壊れました!修理に42万円かかりました!」前回の連載コラムを脱稿した後、このコラムで紹介した3年半で22万4000kmを走破した政岡氏から逼迫したメッセージが届きました。聞けば、このエアコン故障は、上海工場製造の初期モデルに多いトラブルだそうです。Teslaが用意する「延長保証」について考えます。(2025/9/30)
Q&Aで学ぶマイコン講座(107):
A-Dコンバーターの4つのトラブル事例と対策
マイコンユーザーのさまざまな疑問に対し、マイコンメーカーのエンジニアがお答えしていく本連載。今回は、初級者の方からよく質問される「A-Dコンバーターのトラブル例」についてです。(2025/9/30)
今後はプライベート5Gが主流に?
Wi-Fiから移行するケースも 産業界で進む「プライベート5G」活用例
企業や自治体が独自に構築する5Gネットワーク。製造業の無線トラブル解消から自治体の大幅なコスト削減まで、その活用例は想像以上に広がっている。(2025/10/6)
石川温のスマホ業界新聞:
NTTドコモがiPhone発売初日にeSIM障害――iPhoneのeSIM標準化への準備はできていたのか
ついにiPhone 17シリーズとiPhone Airが発売された。日本では全モデルが“eSIM専用”ということで一部で懸念の声があったが、NTTドコモが障害を起こしてしまった。他キャリアと比べてもeSIMに消極的な姿勢が見え隠れしてきたドコモだが、せめてトラブルが発生した際の対応体制はしっかりしてほしいと思う。(2025/9/28)
ドコモ、eSIMトラブルで謝罪 SIM再発行手数料を一部返金へ
NTTドコモが、9月19日の午後4時半ごろからeSIMの開通や移行が一時しにくくなった問題を巡り、eSIMの再発行に関する事務手数料を受け取っていたケースを確認したとして、返金を発表した。対象の顧客に対しては、毎月の請求から受け取った事務手数料分の金額を差し引くといった対応を取る。(2025/9/22)
ドコモのeSIMトラブルは「eSIM専用端末の発売も一つの要因」 新型iPhone発売が影響か
NTTドコモは9月19日の午後4時半ごろからeSIMの開通や移行が一時しにくくなった問題の原因について、公表している設備故障に加え「eSIM専用端末の発売も一つの要因」と明らかにした。具体的な機種名は伏せたが、19日は「iPhone 17」シリーズと「iPhone Air」の発売日で、どちらもeSIM専用モデルだった。(2025/9/22)
ドコモ、「iPhone 17」などの販売を再開 eSIM障害から復旧
9月19日午後4時半ごろから発生していたeSIMの開通トラブルについて、NTTドコモは20日の午前9時36分ごろに復旧したと発表した。これに合わせて、販売を停止していたeSIMの申し込みと、「iPhone 17」シリーズや「iPhone Air」など、eSIMのみに対応した端末の販売も順次再開する。(2025/9/20)
ドコモ「iPhone 17」などの販売再開 設備故障で通話できず“高級iPod化” SNSには「情報周知が遅い」「地獄」との声
NTTドコモのeSIM開通手続きができず、新しいiPhoneで通信できなくなるトラブルが起きた。9月20日、ドコモは販売を一時停止したeSIM対応端末の「iPhone 17」シリーズと「iPhone Air」の販売を再開すると告知した。時系列に沿って問題を整理していく。(2025/9/20)
ドライバ問題の実態を探る
Windows 11移行で失敗続出? Windows 10PCがはまる“互換性のわな”
Windows 10のサポート終了が迫る中、企業はWindows 11への移行で思わぬトラブルに直面し、まだ使えるはずのデバイスが突然「置物」と化す事例が相次いでいる。(2025/9/20)
ドコモが「iPhone 17/Air」の販売を停止 eSIM開通できず通信できない問題受け
NTTドコモのeSIMの開通ができず、新型iPhoneで通信できない。そんなトラブルが9月19日に起きた。NTTドコモは、同日16時30分から続いているeSIMに関連したトラブルを受け、eSIMの申し込みとeSIMのみに対応した端末の販売を停止することを明らかにした。(2025/9/19)
ドコモ、「iPhone 17」などの販売を停止 eSIM開通トラブルを受け
NTTドコモは9月19日、同日午後4時半から発生しているeSIMに関連したトラブルを受け、eSIMの申し込みとeSIMのみに対応した端末の販売を停止するとXの公式アカウントで案内した。19日から販売を開始した「iPhone 17」シリーズと「iPhone Air」はいずれもeSIM専用モデルのため、販売停止の対象とみられる。(2025/9/19)
ドコモの「iPhone 17」などで通信できず 発売初日に「設備故障でeSIM開通不可」 SNSには不満と励ましの声【訂正】
NTTドコモは9月19日、eSIMの開通手続きができない不具合が発生していると発表した。16時30分ごろから障害が続いており、現時点で復旧のめどは立っていないという。新型iPhoneが登場した初日に利用者が相次いで手続きを行う中で起きたトラブルだけに、X(旧Twitter)などでは戸惑いや不満の声が広がっている。(2025/9/19)
ドコモ、eSIMでトラブル 開通しづらい状態に 「新型iPhone」発売が影響か
9月19日の午後4時半ごろから、NTTドコモのeSIMでトラブルが発生している。ドコモは障害について「eSIM対応端末においてeSIMの開通がしづらい状況が発生」と説明している。(2025/9/19)
無料枠を安全に利用する
AWSアカウント作成で陥る「予期せぬ課金」「セキュリティミス」を回避する方法
クラウド学習の第一歩であるAWSアカウント作成でつまずく初心者が後を絶たない。セキュリティ設定の見落としや課金トラブルを避け、安全にAWSの世界に踏み出すための実践的な手順を解説する。(2025/9/19)
研究開発の最前線:
業界初の流路自動診断機能を持つ一体型高速液体クロマトグラフ、自己修復にも対応
分析前のトラブルを防ぎ、ルーティン分析の信頼性を高める新機能が登場。島津製作所は「JASIS2025」で、業界初となる流路の自動診断機能を搭載した一体型高速液体クロマトグラフ「LC-2070」と「LC-2080」を公開した。(2025/9/16)
設備設計現場のあるあるトラブルとその解決策(12):
ソフト設計者が現場で困惑する機械屋からの追加要望【異常編】
連載「設備設計現場のあるあるトラブルとその解決策」では、設備設計の現場でよくあるトラブル事例などを紹介し、その解決アプローチを解説する。連載第12回は、ソフトウェア設計者が現場で困惑してしまう、機械設計者からの追加要望【異常編】をテーマにお届けする。(2025/9/16)
Windowsアップデートの障害と対策【前編】
Windows更新で「PCが突然フリーズする」原因とトラブル解消法“5選”
Windowsの更新がフリーズする原因はさまざまだ。更新が止まると、システムの安定性やセキュリティに影響が出かねない。すぐに試せる基本的な対処法5つを紹介する。(2025/9/10)
App Storeの審査が突如通らず──DMM傘下のスマホゲームでトラブル 「リリースから実装済みの全イラストが修正対象に」
バージョンアップしたらApp Storeの審査が通らなくなった──ゲームプラットフォーム「DMM GAMES」を運営するEXNOAは、配信中のスマートフォン向けゲーム「ティンクルスターナイツ」を巡ってそんな声明を発表した。(2025/9/5)
「代引きで偽物届いた」トラブル減らず……宅配業者に申し入れ 国民生活センター
国民生活センターは、代引きを使ったインターネット通販で、偽物が届くなどのトラブルが多発しているとして、改めてユーザーに注意喚起するとともに、宅配事業者の業界団体である全日本トラック協会にも対策を申し入れる(2025/8/26)
楽天モバイルが「最強保護」提供、ウイルス対策やトラブル解決などをサポート 月額990円
楽天モバイルは、スマホ向けオプションサービス「最強保護」を提供開始。危険なサイトへのアクセス警告や個人情報の流出察知、不正アクセスなどの被害補償など幅広く対応する。利用料金は月額990円(税込み)。(2025/8/26)
上から目線で“ディスってくる”部下 トラブルを起こさないために、上司が伝えるべき言葉とは?
秀才タイプな部下。能力が上であることを鼻にかけ、いつもディスってきます。(2025/8/22)
リコール製品情報まとめ(2025年7月版):
バッテリー関連トラブルに加え、PSE表示漏れや法規違反も 7月公表リコール製品
経済産業省が公開しているリコール情報に基づき、2025年7月に公表された主なリコール対象製品とその実施理由についてまとめた。(2025/8/20)
壊れたRAID機器のデータを復旧:
PR:RAIDで守れるはずが……? 製造業を襲うデータ消失と正しい初動対応とは
製造業のデジタル化が進むなか、図面や製造記録、受発注情報など、重要なデータを扱う機会が増えている。しかし、ストレージシステムの運用に十分な配慮をしている企業は意外と少ない。ひとたびトラブルが発生すれば、大切なデータが突然失われるリスクもある。では、こうした予期せぬ事態を防ぐには、日頃からどのような備えが求められるのだろうか。(2025/8/18)
Merkmal:
訪日客ラッシュの裏で……大阪で民泊トラブル噴出 自治体が迫られる“決断”
大阪市が国家戦略特区制度に基づく特区民泊施設の急増に市民の不安が高まっているのを受け、規制策の検討に入った。9月までに対策を具体化する方針だ。(2025/8/16)
BIM:
清水建設のBIM文化の定着と加速を伴走支援する応用技術
清水建設は、応用技術からのカスタマイズ開発やBPOなどの支援を受け、現場でのBIM普及に向けたBIM支援体制の強化に取り組んでいる。BIM活用に伴うトラブルの初期切り分けを支援している他、問い合わせデータを分析してサポート体制を強化している。(2025/8/15)
「そのプロンプト、危険かも?」 生成AIの社内利用に潜む“落とし穴”とは
国内外ですでに発生しているさまざまなAI関連トラブルを具体的に紹介しながら、企業が今すぐ整備すべき対策や、ガイドライン策定の考え方について、解説していきます。(2025/8/13)
意外と知らないメールサーバ構築・運用の基本(8):
5つのあるある事例に見るメールトラブルの原因、未然に防ぐ運用とモニタリングの具体的ポイント集
メールの仕組みや基礎を再確認しながら、確実にメールを届けるために必要な設定や運用のポイントを解説する連載。今回は、現場で起こりがちなトラブル事例を基に、トラブルの予防、早期発見のためのモニタリング・運用方法について解説する。(2025/8/12)
「検索上位だから公式と思ったのに」ESTA代行サイトのトラブル急増 高額な手数料取られる
国民生活センター、アメリカのESTAやイギリスのETA、カナダのeTAなど、海外渡航時に求められる電子渡航認証の申請代行サイトに関する相談が急増しているとし、注意を呼び掛けた。(2025/8/6)
2024年には20億件以上の認証情報が窃取:
誰もが避けられない“認証”操作が攻撃ポイントに? ESETが偽CAPTCHAの脅威と対策を解説
ESETは偽CAPTCHAの脅威と対策を公式ブログで解説した。Webサイト閲覧時に“CAPTCHAチャレンジ”を求められることがあるが、指示に従順過ぎるとトラブルに巻き込まれる可能性が高い。(2025/8/7)
FAニュース:
摺動時も導電性確保したスライドレール、製造工程のボンディング作業削減
栃木屋は、EMC対策として導電性を確保したスライドレール「TM-378E-22」を発売した。特殊機構により摺動時にも導電性を確保し、静止時の抵抗値は0.1Ω以下を達成。配線に関わる作業や断線トラブルを解消する。(2025/8/1)
製品動向:
目視できない微小な結露をリアルタイム監視、建物のトラブル防止 東急建設
東急建設とアキューゼは、目に見えない微小な水滴を検知することで、結露を原因としたカビや腐食などのトラブルを防止する「結露検知システム」を開発した。(2025/7/30)
Merkmal:
JAF出動理由1位「バッテリー上がり」に備える“車載お守り”が売れているワケ
2023年、JAF出動理由の34.8%を占めた73.5万件の「バッテリー上がり」。この国民的トラブルに対し、近年注目されるのが「ジャンプスターター」だ。単独で対応でき、災害時も活躍するこの万能ツールは、なぜ2030年782億円市場へと成長するのか。その多機能性と経済効果に迫る。(2025/7/27)
クラウド特有の盲点を洗い出すには:
PR:ホワイトハッカーと見直すクラウドセキュリティ 見えないリスクにどう備えるべきか
業務システムやサービス基盤のクラウド移行が進む中、クラウドセキュリティの重要性が増している。クラウドは利便性が高いが、たった一つの設定ミスが情報漏えいやシステムトラブルを招き、重大なインシデントを引き起こす恐れがある。このような見えないリスクにどう備えるべきなのだろうか。(2025/7/24)
Tech TIPS:
【Azure】App ServiceのFTPサーバにアクセスできなくなった場合の対処方法
これまで何の問題もなく使えていたAzure App Serviceのコンテンツファイル更新用FTPサーバ。しかし、新たにデプロイしたらエラーが発生してFTPに接続できなくなってしまった……。こうしたトラブルとその解決策を幾つか紹介しよう。(2025/7/23)
AIを活用するときの課題 3位「効果が実感しにくい」 2位「トラブル時の対応に困る」 1位は?
企業はAIサービスを活用する上でどのような課題を抱えているのか。トゥモロー・ネット(東京都品川区)が調査を実施した。(2025/7/20)
Mobile Weekly Top10:
「モバイルSuica」で“やってはいけないこと”とは?
突然ですが、皆さんはモバイルSuicaやApple PayのSuicaでトラブルに遭遇したことがありますか? 私はずっとモバイルSuicaを使っているのですが、1回しかトラブルに遭ったことがありません。(2025/7/19)
にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。