• 関連の記事

「Slack」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

「Slack」に関する情報が集まったページです。

ビジネスとITを“動かす”仕組み──BizOpsという選択肢:
「複雑さにあらがう“設計者たち”」――マネーフォワードに学ぶBizOpsの実践構造
金融SaaSを多角的に展開するマネーフォワード。複雑な構造を内包する組織のなかで、BizOpsがいかに課題に向き合い、信頼を築きながら、変化を生み出しているのかを追う。(2025/9/24)

Notion、初のAIエージェントを発表 「Notion 3.0」でマルチステップのタスクを自動化
Notionは、同社初のAIエージェントを搭載した「Notion 3.0」を発表した。Slack等の外部ツールと連携し、情報収集やプロジェクト管理といった複雑なタスクを自律的に実行する。基本機能は無料で全ユーザーに提供される。(2025/9/19)

富士通のマーケティングはAIエージェントでどう変わった? エージェンティックマーケティングの現在地
エージェンティックマーケティングとは、AIエージェントが定型業務を代替しマーケターが創造的な活動に専念するという新しい概念だ。富士通は、AIによる業務効率化とパーソナライズされた顧客体験の両立をどのように実現したのか。(2025/9/19)

今日から始める Microsoft Entra ID 入門(7):
取引先やパートナーと安全、スムーズに共同作業するために……Microsoft Entra IDでゲストユーザーを効率良く管理する方法
「Microsoft Entra ID」は、Microsoftのクラウドサービスを利用する際に欠かせないIDおよびアクセス管理サービスです。今回は、外部のユーザーを安全に招待、管理できる「外部ID」のうち、「Microsoft Entra B2Bコラボレーション」を取り上げて解説します。これを活用することで、取引先やパートナーとのスムーズな共同作業が可能になります。(2025/9/19)

AI活用先進企業に聞く:
全社データではなく「エース社員」の思考だけを学習 ノバセル流・生成AI活用が生んだ成果は?
トップ人材の思考プロセスをAIに学習させ、全社員でその知を活用できるようにするという発想で、生成AIの活用を急速に推し進めてきたのが、テレビCMの効果最大化サービスを展開するノバセル(東京都港区)。AI推進の旗を振るのは、入社わずか5年という異例のスピードでキャリアを重ねてきた若手リーダーです。(2025/9/18)

AIで進化する「Slack」
「Slack」がAIで進化 要約だけじゃない“お役立ち機能”とは
ビジネスチャットツール「Slack」が、人工知能(AI)エージェントが追加された。多様なタスクを自動化することで、エンドユーザーのさまざまな業務を支援する。具体的にはどのようなことができるのか。(2025/9/18)

「SaaSスプロール」時代のID管理に役立つITツールを解説
“野良SaaS増え過ぎ”問題で「ID管理」がカオス化 その根本原因と対策とは?
知らない間にさまざまなSaaSが使われてしまい、十分なID管理ができない――。こうした組織が取るべき対策とは何なのか。ID管理に不備が生まれやすい、そもそもの原因とは。「SaaSスプロール」時代のID管理を考える。(2025/9/17)

大企業の3割に広がる「シャドーIT」 見過ごすIT部門の言い分
ボスコ・テクノロジーズの調査により、大企業の約3割が未承認のITツール「シャドーIT」を利用している実態が明らかになった。多くの企業がシャドーITの危険性を認識しているにもかかわらず、見過ごしている理由とは。(2025/9/16)

EU、Microsoftの「Teams抱き合わせ」問題で和解 Slackは苦情取り下げ
EUの欧州委員会は、Microsoftの「Teams」抱き合わせ販売に関する独禁法調査を終結した。Teamsなしプランの大幅な値下げや相互運用性の確保といった同社の改善策を受け入れ、法的な拘束力を持たせた。これを受け、Slackらは苦情を取り下げた。(2025/9/13)

Tech TIPS:
「背面タップ」で簡単スクリーンショットなど、知らなきゃ損するiPhone超便利小技3選
毎日使っているiPhone、いつの間にか実装されたものなど、実は意外と知らない便利な機能がある。背面を軽く2回たたくとアプリが起動できる「背面タップ」機能など、iPhoneの使い勝手を向上させる3つの小技を取り上げる。(2025/9/12)

会社の業績に寄与しない仕事は極力排除すべし 業務効率化に必要な視点
業務効率化に必要なことを、戦略コンサルタント/データサイエンティストとして活躍しているF6 Design株式会社の山本大平社長に聞いた。(2025/9/10)

スーツ着用、Slack敬語――異色スタートアップの職場環境に学ぶ:
AIで社内会議がゼロになる? GenerativeXに見る「生成AI時代の働き方」
「会議が多すぎて本来の業務が進まない」──多くの企業で見て見ぬふりをされている、もはや手の付けようのない普遍的な問題。これを解消した企業がある。生成AIスタートアップのGenerativeXだ。(2025/9/8)

【あなたは解ける?】ランディングページの説明文からサービス名を当てろ! ITサービス名探偵クイズ
「あなたの第二の脳」──これ、どんなサービスの説明か分かりますか?(2025/9/5)

月800時間超の効率化:
LayerXはなぜ「社内のAI活用に特化」したエンジニアチームを作ったのか わざわざ製品開発チームと分けたワケ
法人支出管理・勤怠管理のAIクラウドサービスを手掛けるLayerXは、製品開発とは分離した「社内の業務効率化に特化したエンジニアチーム」を立ち上げ、営業・CS・バックオフィス全体でAIツールを次々と実装。現在ではほぼ全ての社員がAIを日常業務で活用するまでに至っています。(2025/9/5)

セキュリティニュースアラート:
Salesforce環境のフォレンジックガイドが登場 調査で注意すべき3つの指針
Salesforceはセキュリティインシデント対応を支援するフォレンジック調査ガイドを公開した。活動ログやユーザー権限、バックアップデーターを軸に被害範囲の特定や原因解明を迅速化する手法を示している。(2025/9/3)

重要になる“フィッシング耐性のある認証”
「Okta」を使うな――攻撃者による“偽招待”の危険
Slackを装う招待で「Okta FastPass」の利用を禁じる手口が確認された。フィッシング耐性のある認証をポリシーで強制することの重要性が浮き彫りになった。(2025/9/3)

便利になるほど人は疲れる
SlackやTeamsも要注意? 現代人を追い詰める「燃え尽き症候群」の原因
ITツール活用による効率化が進む中、メンタルヘルスの問題「テクノストレス」に悩む人が増えているという。テクノストレスとは一体何か。その原因と、取るべき対策について解説する。(2025/8/30)

「#keep4o」の気持ち、ちょっと分かる 23歳記者と“ChatGPTにお悩み相談する人たち”のリアル
「返答がドライ」「温かみに欠ける」――そんな意見が続出した、米OpenAIの最新AIモデル「GPT-5」。23歳の記者は、「旧モデルの『GPT-4o』に戻して欲しい」と訴える人たちの気持ちが“分かる側”だ。(2025/8/28)

Go AbekawaのGo Global! ビクトルさん from メキシコ(後編):
エンジニアはみんな「自分のプロジェクト」を持つべき
「自分でやってみる」ことでしか、本当に学び、成長することはできません。(2025/8/27)

【新連載】組織を伸ばすオフィス戦略:
出社回帰でオフィスに必要な「5つの視点」とは “交流の場”だけでは不十分
オフィスをハイブリッドワークにおけるコミュニケーションの場として活用する──そうした方針をよく耳にします。しかし、その戦略はまだ抽象的すぎると言えないでしょうか。これからのオフィスに求められる「5つの役割」を解説します。(2025/8/21)

求められるのはサイバーレジリエンス強化
Commvault、Cohesity、Rubrikも動く 「バックアップ」に押し寄せる変革の波
HYCU、Commvault、Cohesity、Rubrik、Keepitなどのベンダーが、バックアップツールの機能強化を図っている。背景にあるのは、顧客がサイバーレジリエンスの強化に迫られている現状だ。(2025/8/21)

LINEヤフーとHUMAN MADEの活用法:
マーケターの“月曜日”が変わる? AIエージェント登場で、何が起きるか
市場調査、顧客や開発チームとの関係構築、プロモーション活動など、マーケターの毎日は忙しない。AIエージェントの登場で、忙しいマーケターの毎日が大きく変わるかもしれない。(2025/8/18)

MCP(Model Context Protocol)とは何か? メリット、デメリット、活用例を分かりやすく解説
MCPは、LLMをファイルシステムやデータベース、各種APIといった外部のデータソースやツールとシームレスに接続するためのオープンなプロトコルだ。本記事では、ITエンジニアや開発者向けに、MCPの基本的な仕組みから、そのメリット、デメリット、具体的な活用例までを分かりやすく解説する。(2025/8/7)

AI安全対策の現状
AIモデル「Grok 4」騒動で露呈した“ルールなき進化”の危ない末路
最新AI技術への注目が高まる中、安全対策を軽視した導入が招く深刻な問題が浮き彫りになっている。企業は何を重視すべきなのか。(2025/8/5)

AIで「自己肯定感」が上がるZ世代 危うくなる職場のリアルコミュニケーション
履歴書作成サービスを提供する米Resume.orgが6月に発表したレポートによると、Z世代の従業員は、職場における感情的知性(エモーショナル・インテリジェンス)に関する課題に対処するため、AI活用を進めているという。(2025/7/31)

AIエージェントの実態を探る【第2回】
データ活用に専門家はもう不要? GoogleのAIエージェントが壊す“属人化の壁”
生成AIやAIエージェントの実用化が進む中で、「専門家の手を借りずに誰もが自律的にデータを扱える時代」が近づいている。Googleが提供するAIエージェントは、分析業務の在り方をどう変えるのか。(2025/7/28)

Webブラウザ操作ツールも:
AWSが発表した、AIエージェントの本格展開における課題に対処する機能とは
AIエージェントへの取り組みが活発化する中、AWSは本格運用を見据えたシステムの構築を助けるツール群を発表した。オープンをうたう一方で、同社ツールを活用することによる開発・運用負担の少なさをアピールしている。(2025/7/29)

個人ではなく企業による一括管理が重要
増え続けるIDとパスワードをどう管理する? 「IGA」導入でリスクを最小に
企業でデジタル化が進み、さまざまなシステムが導入されるにつれて、IDやパスワードが増えている。従来の手法では管理が困難になりつつあり、今後はIGAのような新たな管理方法の導入が必要になるだろう。(2025/7/29)

学研の変貌(3):
講師も親も巻き込む「学研のDX」 AIは“教育事業の脅威”となるか?
学研のDXや生成AI活用はどのように進むのか。教育業界特有の課題について、Gakken LEAP社長で、学研HDの細谷仁詩・取締役上席執行役員に聞いた。(2025/7/25)

3年連続「DX銘柄」選出:
最初は衝突が絶えなかった──クレディセゾンCDOに聞く、エンジニアが徹底する“とある原則”とは?
クレディセゾンが、経済産業省の「DX銘柄」に3年連続で選出された。華々しい成果の裏側には、苦労も多かった。“攻め型”の「テクノロジーセンター」と、“守り型”の既存のIT部門で、さまざまな衝突があったというのだ。(2025/7/23)

大問題「業務支援ツールまみれで業務が詰まる」はAIエージェントで解消 LIXILはどうやって実現した?
業務の複雑化とデータの分断が進む中、LIXILはAIエージェントによって業務プロセスの自動化を実現している。同社の担当者がその狙いと実務の全体像について、「AWS Summit Japan」で共有した。(2025/7/11)

人事のAI活用、ここまで来た!:
DeNA人事が“AIをフル活用”して分かった「AIがフィットする業務、しない業務」
多岐にわたる人事業務にAIを活用しているディー・エヌ・エー。さまざまなトライアル&エラーをへて、どの施策に手応えを得たのか。また反対に、AI活用がフィットしないと判断した施策とは?(2025/7/8)

AIニュースピックアップ:
Claudeに店舗運営任せたら暴走して大赤字になった件 素人丸出しでも光る可能性
Anthropicは「Claude」に自動販売機を経営させる実験を行った。Claudeはさまざまなタスクを自律的にこなす一方でミスも連発。AIによる経営の課題と可能性とは。(2025/7/7)

組織の変革に欠かせない
生成AIの知識を補う「RAG」の魅力とは? 企業はどう使っている?
「RAG」(検索拡張生成)は大規模言語モデル(LLM)に外部知識を組み合わせ、より精度の高いアウトプットを可能にする技術だ。RAGを導入し、成果を上げる企業の取り組みを紹介する。(2025/7/7)

ITmedia Security Week 2025 春:
ドラマでは描かれないセキュリティ対策の現実――ハッカー描写の監修もする上野宣氏が示す「ゼロトラスト」の有効性と移行への3フェーズ
2025年5月27日、ITmedia Security Week 2025 春の「セキュリティを再構築するための“ゼロトラスト”」ゾーンで、トライコーダ 代表取締役 上野宣氏が「攻防を変える!現場視点のゼロトラスト」と題して基調講演に登壇。ゼロトラストの概要、移行の必要性、具体的なロードマップ、移行における課題と解決策について詳細に解説した上で、限られたリソースで現実的に移行を進める方法を共有した。(2025/7/7)

イノベーションを起こす環境を構築するには:
PR:受け身の会議から脱却したい 話題のイノベーションワークスペース「Miro」を編集部で使ってみたら仕事はどう変わった?
(2025/7/4)

その気になれば「移動しながらバグ修正」も可能に:
「Cursor」のエージェント機能がWebとモバイル環境に対応
Anysphereは2025年6月30日、「Cursor」のエージェント機能「Cursor Agent」のWebおよびモバイル対応を発表した。同社は「場所を選ばず、コード生成やリサーチを実行できる環境が整った」としている。(2025/7/2)

Googleが見据えるAI市場の今後
なぜあえてオンプレミス? Gemini新モデルで浮上するAIの“クラウド離れ”
LLM「Gemini」がオンプレミス環境で利用できるようになる計画をGoogleが明らかにした。発表からは、生成AI活用のステージが次の段階へ移りつつある状況が垣間見える。(2025/7/1)

「キレイごとナシ」のマネジメント論:
「前にも言ったよね」が職場を壊す――部下が動き出す“言い換えマネジメント”の技術
同じミス、遅い進行、伝わらない指示──その原因は上司の“ひと言”かもしれない。部下のやる気を奪わず、自然と動かす言葉の選び方とは? トップコンサルタントが教える、職場の空気を変えるマネジメントの言語戦略。(2025/6/30)

河合薫の「社会を蝕む“ジジイの壁”」:
“静かな退職”は悪じゃない なぜ「日本人は休めない」のに「生産性が低い」のか
一時期に比べれば、日本の長時間労働もやっと改善され、残業を美徳とする社会の風潮も薄れました。しかし一方で、いまだに「うまく休めない問題」は解決されていません。(2025/6/27)

AIエージェントを巡る業界再編が加速するか
「Salesforce買収劇場」を動かしたのはInformaticaの新AI戦略だった?
InformaticaがエージェンティックAIへの本格的な取り組みを発表した直後に、Salesforceによる買収が発表された。買収直前に開催されたInformatica World 2025の内容から、その戦略的意図を読み解く。(2025/6/26)

ITmedia エグゼクティブ勉強会リポート:
マーケティングの知識でビジネスの成果は大きく変化――必要なのは学び続ける習慣を身につけること
マーケティングを学び続けると10年前に学んだ常識が大きく変化していることがある。12年ぶりにゼロから書き起こした書籍で気付いたマーケティングにおける誤解と新たな常識とは。(2025/6/26)

小川卓の「学び直しWebサイト改善」:
Webサイトで結果を出すための「PDCAサイクル」実践方法(前編)
Webサイト改善ではPDCAサイクルを回していくことが欠かせません。PDCAサイクルの重要性やうまくいかない原因やその解決策を紹介していきます。(2025/6/25)

「経理のチョコザップ」は成功するか? 中小向け“経理をAIに丸投げ”市場が興隆
中小企業が経理業務を「AIに丸投げ」する時代はやってくるのか。現時点で何ができるサービスで、市場はどのような状況なのか解説する。(2025/6/24)

急増するIT業界のM&A 混乱する現場でエンジニア離職を防ぐ3つの考え方
2025年5月に発表された、アクセンチュアによるゆめみ(京都市)の買収は、IT業界におけるM&Aの動向を象徴する事例の一つとして注目を集めました。IT業界におけるM&A件数は過去10年で約3倍と急増しています。その背景には、何があるのでしょうか。(2025/6/24)

10GbE対応ルーターやハブ、無料の管理ツールからOpenWrtベースのWi-Fi 7ルーターまで――「Interop 2025」で最新製品やテクノロジーを見てきた
日本最大級のネットワーク/AI技術に関する展示会「Interop Tokyo 2025」が幕張メッセで開催された。この記事では、Linksys、キオクシア、ティーピーリンクジャパン、ネットギアジャパン、Googleの5社の展示を紹介する。(2025/6/20)

「生成AI」×ノーコードツール「Dify」で学ぶ、チャットbot構築のいろは(1):
ノーコードで実現! DifyでカスタマーサポートAIチャットbotを作成する
ノーコード/ローコードでAIアプリ構築を構築できるオープンソースプラットフォーム「Dify」を活用して、AIチャットbot作成のいろはを解説する本連載。初回は、Difyの概要や基本機能、料金体系を整理しながら、カスタマーサポート用チャットbotを作成する手順を分かりやすく解説します。(2025/6/19)

Salesforce、主要エディションで平均6%の値上げ SlackのBusiness+も
Salesforceが8月1日より、AI機能強化を理由に主要エディションの価格を平均6%値上げすると発表。Slackの「Business+」プランも値上げし、有料プランにAI機能を追加する。新たに「Enterprise+」プランも導入される。(2025/6/18)

48%が「AIの使用を上司に伝えにくい」:
AI活用は不正、能力不足、怠惰? AIエージェント導入に対する従業員の懸念を解消する方法をSalesforceが解説
Salesforceは、AIエージェント導入に対する従業員の懸念を解消する方法を同社のブログで解説した。上長はデジタル労働力の台頭と、それが労働力に与える影響を認識することが重要だとしている。(2025/6/16)

慎重すぎる日本人が抱えるリスク 生成AI時代、なぜ「失敗」が必要なのか
生成AIの登場は、単に業務効率を上げるツール提供にとどまらず、私たちの意思決定プロセスそのものに改革を迫りつつあります。(2025/6/16)


サービス終了のお知らせ

この度「質問!ITmedia」は、誠に勝手ながら2020年9月30日(水)をもちまして、サービスを終了することといたしました。長きに渡るご愛顧に御礼申し上げます。これまでご利用いただいてまいりました皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解のほどお願い申し上げます。≫「質問!ITmedia」サービス終了のお知らせ

にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。