「ライティング・フェア2015」にも出展:
パナソニック、住宅用LED照明器具「美ルック」ラインアップ拡充へ
パナソニック・エコソリューションズは3月3日、住宅用LED照明器具「美ルック」のラインアップを拡充すると発表した。発売は4月10日から順次行う。価格は7800円〜11万4000円(税別)。(2015/3/3)
ライティング・フェア2013:
次世代照明“有機EL”の憂うつ、そして明るさ
かつて“次世代の照明”といわれたLEDが急速に普及した一方、同じく“次世代の照明”といわれる有機ELは難しい環境に置かれている。東京ビッグサイトで開催中の「ライティングフェア」で最新の動向を探った。(2013/3/6)
LED/発光デバイス LED照明:
“上質なあかり”でLED照明を必欲品に、市場の成熟化に対抗するパナソニック
LED照明を“上質なあかり”を生み出す必欲品に価値転換していく……。パナソニックは、まぶしさを抑えた面発光のLED照明「パネルミナ」と、住まいや暮らしの変化に合わせた室内照明を演出するシンクロ調色LED照明を発表した。(2013/3/6)
面発光だから目に優しい、パナソニックの次世代LED照明「パネルミナ」
パナソニックは、住宅用LED照明の新シリーズとして、面発光を実現した“パネルミナ”を発表した。薄くスタイリッシュなデザインとともに、まぶしさを抑えたやさしい明かりが特長。(2013/3/5)
にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。