「ポイント経済圏」定点観測:
松井証券×JCBが挑むクレカ積立 赤字は避けられないのに、なぜ勝負するのか
投資信託のクレカ積立市場に、ネット証券最後発の松井証券と、大手カード会社で唯一参入していなかったJCBが参入する。「採算がとれない」といわれている市場に、なぜ参入したのか。背景を取材すると……。(2024/11/30)
「ポイント経済圏」定点観測:
楽天、PayPay、Vポイント 国内2.5兆円市場を制するのはどこか
ポイント経済圏が日本の消費行動を大きく左右する時代になった。J.D.パワー ジャパンが実施した調査をみると、各社の現状と課題を浮き彫りにしている。具体的には……。(2024/10/27)
携帯キャリアのポイント満足度が向上 1位は楽天、2位は? J.D.パワーが8ブランドで調査
J.D.パワーは「2024年共通ポイントサービス満足度調査」の結果を発表。JRE POINTとVポイントを加えた8ブランドで調査したところ、ポイ活プランの導入で通信系の一部ブランドで評価が向上している。(2024/10/22)
UQ mobileの「コミコミプラン+」とpovo2.0の「データ追加360GB(365日間)」の狙いは? KDDI担当者が語る
(2024/10/18)
スマホの“ポイ活プラン”で最も満足度が高いキャリアは? J.D.パワーが調査
J.D.パワーは「2024年スマートフォン金融・決済連携プラン顧客満足度調査」の結果を発表。「金融・決済特典のよさ」「各種キャンペーン/適用割引」などを設定して総合満足度スコアを算出したところ、総合満足度1位はauとなった。(2024/10/9)
スマホ満足度でMVNOが1位、大手3キャリアではドコモが1位 J.D.パワーが調査
J.D.パワーが「2024年携帯電話サービス顧客満足度調査」の結果を発表。大手キャリア、バリューキャリア、MVNO、オンライン専用ブランド/プランの4部門で測定したところ、MVNO部門の総合満足度が最も高い結果となった。(2024/9/26)
「3GBじゃ足りなかった」 LINEMOベストプランが埋めた穴、ユーザーが語る魅力と課題感
ソフトバンクとMMD研究所は8月22日にオンライン専用ブランド「LINEMO」のユーザーを招いたイベントを開催した。合わせて、1072人を対象に実施した利用実態に関する調査結果を発表した。LINEMOユーザーのリアルな声を明らかにした。(2024/8/23)
電動化:
中国新エネルギー車に寄せられた不具合は、J.D. Powerが調査
J.D. Powerが2024年中国新エネルギー車初期品質調査の結果を発表した。(2024/8/1)
電動化:
米国でEV購入意向を調査、2024年は検討する人が前年より減少
J.D.パワーは、2024年米国EV検討意向調査の結果を発表した。新車購入者のEV検討率が、前年から3ポイント減の58%となっている。EV検討率が前年比で減少したのは、2021年の調査開始以降で初だという。(2024/6/14)
スマホ決済の満足度が低下、原因は「キャンペーン/ポイントサービス」 J.D.パワーの調査より
J.D.パワーは、3月19日に「2024年QRコード・バーコード決済サービス顧客満足度調査」の結果を発表。総合満足度は昨年度を下回り、利用頻度の高い層と低い層での満足度の差が拡大している。(2024/3/20)
固定回線/ホームルーターの満足度1位はどのサービス? J.D.パワーが調査
J.D.パワーは、固定インターネット回線サービスとホームルーターサービスの顧客満足度調査について発表。総合満足度は固定インターネット回線サービスがホームルーターサービスを上回り、接続の安定性が評価の差となった。(2024/2/28)
無料化の波:
JCB、一般カードを“年会費無料”に 「JCBカード S」投入のワケ
ジェーシービーは12月5日、「JCBカード S」の発行を開始した。従来の一般カードでかかっていた年会費1375円を無料としたのが大きな特徴だ。そんなカードを投入したワケとは。(2023/12/5)
満足度が高い高級ホテル 3位「ホテル日航」、2位「京王プラザホテル」、1位は?
宿泊者の満足度が高いホテルブランドはどこか。J.D.パワージャパンが調査を実施した。(2023/11/28)
事故対応の満足度が高い自動車保険 3位「AIG損保」、2位「東京海上日動」、1位は?
事故対応の満足度が高い自動車保険はどこか。J.D. パワー ジャパンは、「自動車保険事故対応満足度調査」の結果を発表した。(2023/11/14)
満足度が高い自動車保険 3位「チューリッヒ」、2位「セゾン自動車火災」、1位は?
契約者の満足度が高い自動車保険はどこか。J.D.パワージャパンは「2023年の自動車保険契約者満足度調査」の結果を発表した。(2023/11/10)
評価:
ECサイトのカスタマーサポート満足度、1位は2年連続「ヨドバシ・ドット・コム」 なぜ?
カスタマーサポートの顧客満足度が高い総合ECサイトはどこか。J.D. パワー ジャパン(東京都港区)が調査した。(2023/10/30)
満足度が高い共通ポイントサービス 3位「dポイント」、2位「PayPayポイント」、1位は?
顧客満足度調査を行うJ.D. パワー ジャパン(東京都港区)は「J.D. パワー 2023年共通ポイントサービス満足度調査」の結果を発表した。(2023/10/11)
高級車の魅力度ランキング 3位「ベンツ」、2位「BMW」、1位は?
顧客満足度調査を行うJ.D. パワー ジャパン(東京都港区)は「2023年日本自動車商品魅力度調査」を発表した。(2023/10/6)
3年連続で満足度1位の共通ポイントサービスは? J.D.パワーが調査
J.D.パワーは、10月5日に「2023年共通ポイントサービス満足度調査」の結果を発表。楽天ポイントが3年連続で総合満足度第1位を獲得し、金融サービスとの連携でポイントをためているユーザーの満足度は総じて高くなっている。(2023/10/5)
サービス満足度が高い高級車 3位「BMW」、2位「ボルボ」、1位は?
顧客満足度調査を行うJ.D. パワー ジャパン(東京都港区)は、「2023年日本自動車サービス顧客満足度調査」を発表した。(2023/9/29)
携帯電話サービス顧客満足度調査、大手キャリアの1位は? MVNOは3年連続IIJmioが1位 J.D.パワー調べ
J.D.パワーは、9月27日に「2023年携帯電話サービス顧客満足度調査」の結果を発表。業界全体でオンラインサポートの満足度が向上し、特にビデオ通話サポートの評価が高い。「MNPワンストップ」の認知度は低迷している。(2023/9/27)
満足度が高い航空会社 3位「ANA」、2位「スカイマーク」、1位は?
J.D. パワー ジャパン(東京都港区)は、「J.D. パワー 2023年航空会社顧客満足度調査」の結果を発表した。(2023/9/24)
高級車の顧客満足度ランキング 3位「BMW」、2位「ボルボ」、1位は?
顧客満足度調査を行うJ.D. パワー ジャパン(東京都港区)は「2023年日本自動車セールス顧客満足度調査」を発表した。(2023/9/6)
満足度が高い国内空港 3位「新千歳」、2位「羽田」、1位は?
顧客満足度調査を行うJ.D. パワー ジャパン(東京都港区)は「2023年空港旅客満足度調査」を発表した。(2023/9/4)
年会費無料クレジットカードの満足度 3位「三井住友カード」、2位「楽天カード」、1位は?
顧客満足度調査を行うJ.D. パワー ジャパン(東京都港区)は、「J.D. パワー 2023年クレジットカード顧客満足度調査」の結果を発表した。(2023/8/24)
モバイルルーターの満足度1位は楽天モバイル、ホームルーターは? J.D.パワーが調査
J.D.パワーは、7月12日に「モバイルルーター/ワイヤレスホームルーターサービス顧客満足度調査」の結果を発表。モバイルルーターでは「各種費用」、ホームルーターは「通信品質」が向上し、5G利用者も増加している。(2023/7/12)
電動化:
中国のNEV商品魅力度調査、競争激化でスコア差が縮小
J.D.パワージャパンは、中国新エネルギー車商品魅力度調査の結果を発表した。(2023/6/12)
満足度の高いQR決済 3位「au PAY」「楽天ペイ」、2位「d払い」、1位は?
顧客満足度に関する調査・コンサルティング専門機関であるJ.D. パワー ジャパン(東京都港区)は、「J.D. パワー 2023年QRコード・バーコード決済サービス顧客満足度調査」の結果を発表した。その結果、2023年度のQRコード・バーコード決済サービス顧客満足度トップは「PayPay」だった。(2023/4/19)
3000人に聞いた:
カーシェアサービスの顧客満足度 3位「カレコ」、2位「オリックス」、1位は?
CS(顧客満足度)に関する調査・コンサルティングの専門機関「J.D. パワー ジャパン」(東京都港区)は2023年の「カーシェアリングサービス顧客満足度調査」の結果を発表した。顧客満足度1位は「TOYOTA SHARE」が選ばれた。(2023/3/31)
1万人に聞いた:
レンタカーの総合満足度 3位「タイムズカー」、2位「オリックス」、1位は?
CS(顧客満足度)に関する調査・コンサルティングの専門機関「J.D. パワー ジャパン」(東京都港区)は2023年の「レンタカーサービス顧客満足度調査」の結果を発表した。総合満足度トップは5年連続でトヨタレンタカーが選ばれた。(2023/3/30)
説明の丁寧さが影響?:
生命保険会社の満足度調査 3位「ソニー生命」、2位「明治安田生命」、1位は?
J.D.パワー ジャパンは、直近1年以内に保険金・給付金の申請手続きを行った20歳以上の人を対象に満足度調査を実施。1位は「住友生命」だった。(2023/3/17)
LINEMO、顧客満足度調査で4冠 各社調査でahamoとpovo上回る
ソフトバンクの「LINEMO」が、オンライン専用プランにおいて、各社の顧客満足度調査でそれぞれ1位を獲得した。(2022/12/23)
LINEMOが顧客満足度1位を記念して「ありがとうだモン♪キャンペーン」を実施 PayPayポイントやデータ容量をプレゼント
ソフトバンクの「LINEMO」が、顧客満足度1位受賞を記念した「ありがとうだモン♪キャンペーン」を開催する。MNPで「スマホプラン」を契約すると1万5000円相当のPayPayポイントがプレゼントされる他、エントリーした人の先着順でデータ容量を実質2倍とする特典も用意する。(2022/12/22)
浦上早苗の中国式ニューエコノミー:
中国で「日本のガソリン車」が再評価、中古市場拡大でリセールバリューに注目
中国汽車工業協会が発表した1〜11月の自動車販売台数によると、EVなど新エネルギー車の販売台数は600万台を突破。11月単月では新エネ車の販売比率は33.8%に達する。一方、中国の中古車市場の整備が進んでおり、残価率の高さから日本メーカーのガソリン車が再評価されている。(2022/12/15)
IIJmio、初期費用や通話定額オプションの割引キャンペーン
IIJmioが「顧客満足度No.1記念キャンペーン」を開始した。「ギガプラン」を新規に契約するユーザーが対象で、初期費用やオプションの利用料金を割り引く。(2022/12/5)
事故対応の満足度が高い自動車保険 3位は損保ジャパン、2位はAIG損保、1位は?
J.D. パワー ジャパンは、「J.D. パワー 2022年自動車保険事故対応満足度調査」の結果を発表した。総合満足度ランキング1位は「ソニー損保」だった。(2022/11/30)
自動車保険満足度調査 6年連続で1位になったのは?
J.D.パワージャパンは、2022年の自動車保険契約者満足度調査の結果を発表した。(2022/11/22)
J.D.パワーのスマホ満足度調査 ハイエンドはiPhoneが1位、ミドルレンジ/エントリーは?
J.D.パワーは、11月7日に「2022年スマートフォン端末顧客満足度調査」の結果を発表。ハイエンドはApple、ミドルレンジ/エントリーモデルはGoogle&Xiaomiが1位になった。この他、低評価の項目や買い替えサイクルにも触れている。(2022/11/7)
J.D. パワー ジャパン調べ:
高級車の魅力度ランキング 「BMW」「ベンツ」を抑えた1位は?
J.D. パワー ジャパンは、「J.D. パワー 2022年 日本自動車商品魅力度調査」の結果を発表した。「ブランドランキング」の総合1位は「レクサス」だった。(2022/10/21)
楽天か、PayPayか 共通ポイントサービスの満足度が最も高いのは? J.D.パワー調査
J.D.パワーは、10月7日に「2022年共通ポイントサービス満足度調査」の結果を発表。約9割が複数の共通ポイントサービスを利用し、ポイント付与キャンペーンへの不満は付与の遅さや適用条件の分かりにくさに集まった。(2022/10/7)
J.D.パワーの携帯満足度調査、通信品質は低評価も総合満足度は上昇 1位は?
J.D.パワーは、9月27日に「2022年携帯電話サービス顧客満足度調査」の結果を発表。通信障害が相次ぐも業界全体の満足度は向上し、満足度に与える「通信品質」の影響度が大きくなっている。(2022/9/27)
自動車初期品質調査、トヨタやホンダを抜いてブランド総合1位となったのは?
顧客満足度に関する調査およびコンサルティングの専門機関、J.D.パワージャパンは「2022年 日本自動車初期品質調査」の結果を発表した。調査結果によると、「ダイハツ」がブランド総合1位となり、4セグメントでダイハツモデルが首位を獲得した。(2022/9/9)
J.D. パワー顧客満足度調査:
年会費無料クレジットカードの満足度 3位「JCBカード」、2位「楽天カード」、1位は?
J.D. パワー ジャパンは、「J.D. パワー 2022年クレジットカード顧客満足度調査」の結果を発表した。年会費無料・スタンダード・ハイステータスなどでそれぞれ満足度が高かったカードとは──?(2022/8/30)
モビリティサービス:
自動車メーカーとユーザーの接点がデジタル化、純正スマホアプリの利用率も増加
J.D. パワー ジャパンは2022年8月25日、「日本自動車サービス顧客満足度」の調査結果を発表した。(2022/8/26)
J.D.パワーのクレカ満足度調査 前年から横ばいも、モバイルアプリ利用者の満足度が高い
J.D.パワーは、8月23日に「2022年クレジットカード顧客満足度調査」の結果を発表。総合満足度スコアは前年からほぼ横ばいだがメインカードのヘビーユーザー、とくにポイントプログラムの満足度が大きく低下している。(2022/8/23)
SBI証券がトップに返り咲き J.D.パワー顧客満足度調査
顧客満足度に関する調査およびコンサルティングの専門機関、J.D.パワージャパンが発表した2022年度の調査結果によると、ネット証券部門の1位にはSBI証券が返り咲いた。(2022/7/25)
J.D.パワーのモバイルルーター/ワイヤレスホームルーター顧客満足度、ドコモがトップに
J.D.パワーは、7月12日に「2022年モバイルルーター/ワイヤレスホームルーターサービス顧客満足度調査」を発表。「通信品質・エリア」などで高い評価を得たNTTドコモがそれぞれトップとなった。(2022/7/12)
遠隔医療向け機能を強化
医療専用じゃない「Teams」が“病院必携ツール”になるために超えるべき壁とは
「Microsoft Teams」は遠隔医療向けの機能拡充を進めている。専門家はこうした機能が医療の在り方を変えると期待する一方で、改善の余地も大きいと考えている。(2022/6/16)
ITmedia エグゼクティブセミナーリポート:
“正直に わかりやすく、安くて、便利に。”DXで生命保険の顧客体験をリデザインする――ライフネット生命 森亮介社長
現在、多くの企業が、デジタル化やDXにより、顧客とのタッチポイントに工夫を凝らしている。ライフネット生命では、生命保険業界を取り巻く現状や課題をもとに、「顧客体験の革新」に取り組んでいる。(2022/4/25)
「J.D. パワー 2022年生命保険契約満足度調査」:
生命保険の満足度調査 ダイレクト型1位は「ライフネット生命」、対面型1位は?
J.D. パワー ジャパンが「J.D. パワー 2022年生命保険契約満足度調査」の結果を発表。営業担当者と「オンライン 」で面談を行って契約した契約者は、2021年から4ポイント増加し、6%となった。満足度についてはダイレクト型1位は「ライフネット生命」が獲得。対面型1位は?(2022/3/9)
にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。