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「文化」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

「文化」に関する情報が集まったページです。

「国産生成AIのエコシステム」構築に向けて:
「国内で完結した生成AIの活用を可能に」 Preferred Networks、さくらインターネット、NICTが基本合意を締結
日本独自の文化や制度が考慮された「安全で高性能な国産LLM」開発とそのサービス化を行うという。(2025/9/25)

AIニュースピックアップ:
PFN、さくら、NICTが国産生成AIエコシステム構築へ PLaMo後継LLMを共同開発
Preferred Networks、さくらインターネット、情報通信研究機構(NICT)は国産生成AIエコシステム構築に合意した。Preferred Networksグループが開発する「PLaMo」の後継モデルを共同開発し、日本文化や法制度に適合した安全で信頼性あるAI基盤を国内で整備する。(2025/9/24)

万博会場で「ポケモンGOのスタンプラリー」を体験 アナログ感が楽しく、レアな背景付きポケモンもゲット
大阪・関西万博会場を訪れたので、ポケモンGOの「GOスタンプラリー」を体験。万博の会場には7つのポケストップでスタンプをゲットできる。日本の伝統的なスタンプラリー文化とAR技術を見事に融合させた新機能だと感じた。(2025/9/23)

シリーズ「編集部の偏愛」:
なぜK-POPのMVは何度も見たくなるのか?  世界で再生数を伸ばすコンテンツ戦略
BTSの「Dynamite」は2020年の公開以来、20億回再生を突破した。なぜK-POPのMVは、これほど繰り返し視聴されるのか。背景にはどのような仕掛けがあるのか。韓国文化コンテンツを研究をする林氏に話を聞いた。(2025/9/23)

「出社が義務化されたら転職も」 リモートワークの現状と社員の本音
コロナ禍で広がったリモートワーク。オープンワークの調査によると、個人裁量で出社・リモートを選べる職場が最多だが、制度はあっても文化として定着せず、出社やフルリモートの課題も浮き彫りになった。(2025/9/21)

IT業界の“時代錯誤な人材問題”【第3回】
IT系の職場から女性を遠ざける「IT系男子」の過酷な文化
IT分野では、教育や採用だけでなく、職場におけるバイアスや文化的障壁によってもジェンダーギャップが生まれている。それが女性をIT分野から遠ざける一つの要因となっている。(2025/9/21)

「冷凍寿司」ハワイで販売実現、8貫18ドル “元年”掲げ各社展開進む
「冷凍寿司元年」と銘打ち、デイブレイクがハワイで本格販売を開始。老舗寿司店も参戦し、技術革新が進む。数兆円市場を見据え、冷凍寿司は日本発の食文化として世界に広がり始めている。(2025/9/19)

働く人の“ちょっと休む文化”は広がった? 三菱地所「休養室」5カ月の成果
三菱地所が企業間でシェアする休養室「とまり木」を展開している。体調不良時の休養や15分の仮眠・運動指導などを提供し、福利厚生や出社率向上に効果。今後、オフィス環境の標準化も目指す。(2025/9/18)

Go AbekawaのGo Global! 森見真弓さん from 日本 to タイ(後編):
タイのエンジニアは発想駆動、日本のエンジニアはスコープ重視
タイの高校でプログラミング教育に奮闘した森見さん。ハッカソンで生徒の「作る喜び」を引き出し、自身も異文化理解を深めた2年間の軌跡――。(2025/9/17)

アパレルビジネス:
アパレルのトレンドは、誰がつくっているのか
トレンドは「コレクショントレンド」と「マーケットトレンド」に大別される。前者は国際的なコレクションや素材展示会を経て形成され、後者は市場やストリートから自然発生的に拡散する。また近年は、文化の盗用問題も影響していて……。(2025/9/13)

「ドコモ絵文字」の謎、NHK「チコちゃん」で放送 「たぶん僕は叱られない」と開発者の栗田氏
「ドコモ絵文字」の開発者である栗田穣崇氏が9月9日、自身のX(旧Twitter)を更新し、NHK総合の番組「チコちゃんに叱られる!」(初回放送日:12日)への出演を報告した。栗田氏は現在ドワンゴ取締役COO兼ニコニコ代表を務めている。携帯電話のコミュニケーションに彩りを添え、一つの文化を築いたドコモ絵文字は、5月21日にその歴史に幕を下ろした。(2025/9/10)

Intelが主要事業の責任者を交代 「コア事業の強化、ファウンドリーの成長、エンジニアリング文化の醸成」を目的に
Intelが、主要事業の責任者を交代した。同社によると、 「コア事業の強化、ファウンドリーの成長、エンジニアリング文化の醸成」を目的としているという。(2025/9/9)

職員への誹謗中傷、調べたら投稿者は元職員……3万7000人分の情報持ち出しも発覚 堺市文化振興財団
大阪府堺市の公益財団法人・堺市文化振興財団が、元職員が個人情報を持ち出し、一部を外部に流出させていたと発表した。Xなどで見られた同財団や職員への誹謗(ひぼう)中傷に、堺市の職員や市議会議員の個人情報が含まれていたため調査したところ、元職員の関与が発覚。情報の持ち出しも明らかになった。(2025/9/9)

シリーズ「編集部の偏愛」:
「どっちの石が好き?」――3カ月で累計450万再生、謎コンテンツに潜む偏愛
ただ石を選ぶだけの動画「激突!石バトル!」が、3カ月で450万再生を突破した。無意味さが逆に熱狂を生み、SNS時代の拡散力と結びついて急成長している。その背景には“推し文化”と新たなビジネスの可能性が潜んでいる、かもしれない。(2025/9/6)

IT部門発! サービス創出のために断行した全社変革――セブン銀行 相原氏
セブン銀行はATMという社会インフラを進化させるべく、IT部門発で全社変革を断行。ユーザー中心デザインを軸に、事業創出プロセスと組織文化の刷新に挑んでいる。(2025/9/5)

リモラボが調査:
働く女性が「古い」と感じる会社の制度 3位「副業・兼業禁止」、2位は「評価制度」、1位は?
働く女性が「古い」と感じるのは、会社のどのような制度・文化か。オンラインスクール事業などを手掛けるリモラボ(東京都渋谷区)が調査を実施した。(2025/9/4)

日刊MONOist月曜版 編集後記:
「大阪・関西万博」で感じたフードテックへの期待
文化や嗜好性との兼ね合いはありますが、今後の飛躍が期待されます。(2025/9/1)

IT業界の“時代錯誤な人材問題”【第1回】
多様性の時代だろうが「IT業界には女性がいない」残念な現実
IT業界では今も男性優位の文化が根強く、女性の参入や定着が進んでいない。人材不足が深刻化する中、ジェンダーギャップの解消は急務だ。IT業界における女性不足の現実とは。(2025/8/24)

DXリーダーズカンファレンス 2025:
トヨタコネクティッドが実感した生成AI活用のボトルネック 「年間9000時間削減」のノウハウ
AIを単なるツールで終わらせず、大きな成果につなげるには何が必要か。トヨタ自動車のグループ企業トヨタコネクティッドが実践する、AIを全社に浸透させる戦略と文化づくりの秘訣に迫る。(2025/8/22)

BIM:
清水建設のBIM文化の定着と加速を伴走支援する応用技術
清水建設は、応用技術からのカスタマイズ開発やBPOなどの支援を受け、現場でのBIM普及に向けたBIM支援体制の強化に取り組んでいる。BIM活用に伴うトラブルの初期切り分けを支援している他、問い合わせデータを分析してサポート体制を強化している。(2025/8/15)

セキュリティニュースアラート:
セキュリティ文化を構築する秘訣とは? Kasperskyが提言
Kasperskyはサイバーセキュリティ文化を構築する上で、ミスを責めず、改善案につなげられるような心理的安全性の重要性を主張した。エンジニアリング組織で推奨される「ブレームレス文化」をサイバーセキュリティに適用すべきとしている。(2025/8/14)

Merkmal:
なぜ吉祥寺に「吉祥寺」は存在しないのか? 歴史が育てた“住みたい街”の謎を解く
吉祥寺は2025年の「SUUMO住みたい街ランキング」首都圏版で3位に入る人気エリアだ。新宿や渋谷へのアクセスに優れ、緑豊かな井の頭恩賜公園や個性的な商業施設が共存し、幅広い世代に支持されている。歴史的には関東大震災後の急成長と、1960年代の再開発が都市基盤を強化。さらに、古くは文京区本駒込の吉祥寺寺院とのつながりも地域の文化的深みを支える。多様な魅力が都市としての価値を高めている。(2025/8/10)

AIでアップデートする人と組織:
“便利そう”なのに進まない……人事のAI導入を阻む「3大ハードル」を“粉砕”せよ
今回は、人事領域におけるAI導入を阻む「データ」「システム」「文化」という3つの壁を取り上げ、それぞれの構造と、どう乗り越えるかのヒントを解説していきます。(2025/8/7)

電動化:
VWのID.Buzzは商品攻勢の「最後のピース」、ミニバンと差別化図る
ID.Buzzは、1950年に生産が始まった「トランスポーター」にルーツがある。3代目までのトランスポーターの「タイプ2」とも呼ばれ、1960年代にはヒッピー文化の象徴の1つになった。多人数での移動はもちろん、商用バンやキャンパーとして安価に入手できることも、愛される要因だった。(2025/8/4)

“生で食べない魚”が定番ネタに 「サーモン寿司」普及の立役者に聞く「逆転のマーケ戦略」
サーモンという名を根付かせ、日本の食文化の常識を覆した食のイノベーションの舞台裏を「サーモン寿司の父」とも称される旧ノルウェー貿易審議会 プロジェクト・ジャパン 市場調査担当者のビョーン・エイリク・オルセン氏に聞いた。(2025/7/29)

原宿の“ど真ん中”にできた「入浴550円の銭湯」 なぜ経営が成り立つのか?
小杉湯原宿店「ゆあそび」は、高円寺で91年続く老舗銭湯「小杉湯」が、2023年に原宿の商業施設「ハラカド」へ出店した2号店だ。高騰する地価や商業施設としての採算性を乗り越えながら、商業施設の在り方、プロモーションの方法、地域とのつながりと銭湯文化の再設計というテーマと向き合っている。(2025/7/26)

デジタル変革の旗手たち:
草の根でじわじわと変革を進めるプロテリアル、データでビジネスに「手触り感」
1910年の創業以来、顧客のニーズに応える「質の量産」を追求し続けてきたプロテリアル(旧日立金属)。データが散在し、活用できないという課題認識はあったものの、社内にデジタル人材が不足し、DX専門の部署も編成できていなかった。それでも3年前にトップの大号令で始めたデータレイクを通して、経営戦略本部に設置されたデータガバナンスグループは、草の根でじわじわとデータ活用の企業文化を作り上げつつある。(2025/7/23)

小川卓の「学び直しWebサイト改善」:
データの有効活用には「仕組みと組織」をこう変えろ Webサイトで結果を出すためのPDCAサイクル実践方法(後編)
WebマーケティングでPDCAサイクルは非常に重要です。ただ、PDCAサイクルはあくまでも仕組みです。仕組みを実行するには人や組織、文化も必要になります。(2025/7/9)

ドンキ、韓国で初のポップアップ 日本の食文化広げる狙い
ドンキがソウルで初のポップアップストアを開催する。現地大手コンビニGS25と組み、PB商品や限定コラボ商品を展開する。(2025/7/8)

AIニュースピックアップ:
AI Alliance Japan設立 オープンソースAI技術の発展を支援
The AI Allianceは、日本に新たに設立した拠点「AI Alliance Japan」を発表した。この拠点は、日本の文化・経済に対応したAI技術の発展を目的とし、国内外の協力を推進する。(2025/7/8)

読札AWS、取札Azureの「クラウド百人一首」作ってみた 対応するサービス名を当てろ
日本には2つのワードを関連付けて覚えるのに最適な文化があるじゃないか!(2025/8/4)

Merkmal:
「うなぎ店クレーム」が映した、タワマン住民と既存住民の深い溝
SNSで話題となった「うなぎ店クレーム騒動」は、東京の再開発地域で進む“新住民化”の象徴だ。生活文化と快適性が衝突する都市の摩擦は、今や全国で可視化されつつある。求められるのは、制度としての「共生の設計図」――全国に8000棟を超える高層集合住宅時代の新たな課題だ。(2025/7/5)

経営者・中田英寿が「文化が価値を生む」と断言した理由 ブロックチェーンも活用
「世界のナカタ」は今、経営者として奮闘している──。中田英寿氏が歩んだ起業への道、現在の課題、今後の展望を本人にインタビューした。(2025/7/3)

「形骸化したルール」をなくす
「USB持ち出し禁止」は効果が薄い? セキュリティ文化を根付かせる6原則
情報漏えいなどのインシデントが後を絶たない原因は、従業員の意識の低さではなく、企業に根付いた“暗黙のルール”にある可能性がある。リスクの原因を断ち切り、セキュリティ文化を育てるための原則とは。(2025/7/2)

ビジネスとITを繋ぐビジネスアナリシスを知ろう!:
ビジネスリレーションシップ・マネジメントでビジネスアナリシス・コンピテンシーを強化する
さまざまな組織でビジネスリレーションシップ・マネジメントの活動が推進されているが、それは、ステークホルダとのパートナーシップを強化し、組織的文化を作り、価値実現を推進するビジネスリレーションシップ・マネジメント能力の向上で、より高度なビジネスアナリシス活動を実践するための試みだ。(2025/7/2)

Merkmal:
ロボットに「敬意」払う日本人、「使い倒すもの」と考える西洋人 この違いはどこから?
ロボットやAIに対する日本人の独特な敬意が、自動運転技術の普及に新たな可能性を示す。日米600人の実験で判明した日本人の非利己的行動は、誠実さを重視する文化的背景に由来。こうした感性は、東京が世界に先駆けて自動運転タクシーを普及させる土台となり得る。(2025/6/29)

白鬚神社・高麗神社――東武東上線沿線から探る、日本に残された“異国”の地名ミステリー
2025年で100周年を迎える東武東上線。その沿線に広がる「鶴ヶ島」「白鬚神社」「高麗神社」──地味なローカル地名に見えるこれらは、実は朝鮮半島から亡命した王族の痕跡だった。古代日本における多文化形成の核心を、地名と鉄道から読み解く。(2025/6/28)

セキュリティニュースアラート:
PR TIMESの不正アクセス事案はなぜ起きた? 根本原因を深堀りする
KnowBe4はPR TIMESの不正アクセス事案について見解を発表した。セキュリティ体制や運用の問題点を指摘するとともに、組織文化にまで踏み込んで対策を講じることを提案している。(2025/6/27)

経験者に聞いた:
午後3時にラジオ体操? 製造業の現場で驚いた習慣ランキング
ビズヒッツは、「製造業の現場で驚いた習慣&文化」に関する意識調査を実施した。製造業ならではの習慣&文化で1位に選ばれたのは?(2025/6/20)

スイート1泊300万円の衝撃 外資だらけの激戦区・京都で「帝国ホテル」は選ばれるのか
2026年春、帝国ホテルでは30年ぶり、4拠点目となる「帝国ホテル 京都」を祇園に開業する。国登録有形文化財の劇場を一部保存、活用した全55室のスモールラグジュアリーホテルとなる。外資系ホテルの開業が相次ぐ京都で、どのようにお客を呼び込むのか。(2025/6/16)

AIインフラの最新動向を探る【後編】
“米国一強”のAI時代にこそ考えたい、インフラ選びの「第二の視点」とは
米国一強が続くAI市場。しかし、日米間のITに対する価値観や運用文化の違いが、導入後のトラブルや不満の原因になることもある。今こそ日本企業が再考したい技術選定の視点を解説する。(2025/7/3)

『映画ビジネス』:
なぜ「映画祭」は開催されるのか 文化、経済、国の思惑
カンヌ、ヴェネチア、ベルリンなど世界の映画祭は、作品の発表と評価の場であると同時に、文化力の発信や経済効果を狙った国の戦略でもある。映画祭がなぜ開催されるのか、その背景は……。(2025/6/8)

セキュリティニュースアラート:
セキュリティ文化を組織で根付かせろ 各人材に求められる役割とは?
英国立サイバーセキュリティセンター(NCSC)は組織文化の観点からセキュリティ強化を図る原則を発表した。リーダーや専門家の協働により、信頼や支援を軸にした文化の定着を促すことが可能になるという。各人材に求められる役割とは。(2025/6/6)

「DXで企業風土を変える」──南海電鉄が挑む“140年目の新規事業”
創業140年の老舗鉄道会社・南海電鉄が、保守的な組織文化から脱却すべく、新規事業推進と企業風土改革を進めている。取り組みの数々からは、リアルとデジタルをつなぎながら未来を開こうとする覚悟が見える。(2025/6/2)

Merkmal:
なぜ東京人は「駅名」で住所を答えるの? 同じ世田谷でも「二子玉」と「成城学園前」ではこんなに違う
23区に700超の駅を抱える東京では、住所より駅名が「生活圏」を語る鍵となる。駅から800メートル以内の面積カバー率は都心で84.2%。鉄道網が織りなすこの都市では、駅名が地理・交通・文化を一挙に伝える都市言語として機能している。(2025/6/1)

“爆速”開発チームの原動力は「否定しない文化」 エンジニアが生き生きした秘密
サイオステクノロジーの喜多伸夫社長に、AI活用の要点やエンジニアが生き生きと働ける組織づくりの秘密を聞いた。(2025/5/30)

ハーゲンダッツ、“まさか”の伸び悩み? 打開策で注目する「差し入れ文化」
日本でプレミアムアイスとして人気を集めるハーゲンダッツだが、近年は成長が伸び悩んでいる。その背景には何があるのか。そして、同社はどんな手を打とうとしているのか。(2025/5/30)

キャリアニュース:
職場での「強さを競う文化」がもたらす影響を調査、「良い影響はない」が過半数
リクルートマネジメントソリューションズが、職場での「強さを競う文化」に関する調査結果を発表した。仕事最優先、競争に勝つなどの強さはストレスにつながる一方で、状況次第で良い影響をもたらすことが分かった。(2025/5/29)

企業は「社員に悩みを吐き出させることはできない」──では、どうすれば?
カナダのサイモンフレーザー大学の研究によれば、従業員が職場でメンタルヘルスの悩みを打ち明けるかどうかを左右する最大の要因は、具体的な制度や方針ではなく、「支援的な職場文化」であることが判明した。(2025/5/27)

「マッチョな職場」、アリかナシか 競争文化が組織に与えるデメリット
働き方改革や「令和モデル」への移行により、日本の雇用慣行が見直されつつある中、ビジネスパーソンは「マッチョイズム」をどのように捉えているのか。リクルートマネジメントソリューションズ(東京都港区)が調査を実施した。(2025/5/25)


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にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。