営業現場でCRM/SFA活用 管理職の視点で現場はどう変わった?
CRMやSFAが徐々に営業現場に浸透してきました。管理職視点で導入前後の変化をみていきましょう。大手Slerとセールスフォースでの筆者の経験を踏まえ、解説します。(2024/12/20)

CRMやSFA導入前の営業現場、どんな問題が起きていた? 大手Slerの場合
営業現場で少しずつ市民権を得始めている、CRMやSFAですが、導入前の現場ではどのような問題が起きていたのでしょうか? 筆者の大手Slerとセールスフォースでの経験を踏まえ解説します。(2024/12/19)

【連載】生成AIが支えるシン営業組織:
若手営業が「AIのおすすめ提案」で受注 リコージャパンの営業が目指す“バディとしてのAI活用”
リコーグループにおいて国内の販売・サポートを担うリコージャパンでは2024年8月中旬から、営業現場で使用する社内SFA/CRMシステムにAIレコメンド機能を搭載している。どのような成果があったのか?(2024/12/5)

「Salesforce」で障害発生 金曜夕方直撃で、ユーザーからは悲鳴【復旧済み】
11月15日午後4時ごろから、CRMツール「Salesforce」で障害が発生している。(2024/11/15)

営業部門が抱える課題 「利益率の向上」「営業活動の効率化」を超えた1位は?
勤務先の営業部門はどんな悩みを抱えているのか――。CRM(顧客関係管理)ツールを手掛けるソフトブレーン(東京都中央区)が調査し、ビジネスパーソン681人から回答を得た。悩みを解決するために、営業パーソンが今一番関心を持っていることとは?(2024/10/31)

抽選でAmazonギフトカードが当たる
「SFA・CRMツールの導入」に関するアンケート
簡単なアンケートにご回答いただいた方の中から抽選で10名にAmazonギフトカード(3000円分)をプレゼント。(2024/10/4)

データ分析を大幅に強化:
顧客獲得のきっかけになった施策が分かる CRM「Kairos3」が分析機能を大幅に強化
カイロスマーケティングはマーケティングや営業活動のためのCRM群「Kairos3」をアップデートし、データ分析を加速させる機能を強化した。(2024/10/1)

導入事例:
レオパレス21のコンタクトセンターに、セールスフォース・ジャパンのCRM導入
レオパレス21は、CRMソリューション「Service Cloud」を導入した。コンタクトセンターの属人化していた不動産物件の問い合わせ対応が、顧客情報の一元管理や問い合わせ記録の自動入力などにより、業務負担の軽減やヒューマンエラーの削減につながった。(2024/7/16)

日本唯一のHubSpotエリートパートナー:
WACULがHubSpotエリートパートナーの100と資本業務提携 クライアントの顧客獲得活動の全体最適を推進
100のCRM/MA領域における設計構築力とWACULのDX戦略立案・データ分析力をかけ合わせ、顧客のマーケティングDXを推進する。(2024/7/10)

中小企業だけのものじゃない:
「Kairos3」に高機能版 セキュリティ対策やデータ活用支援で高度なマーケティング・営業活動の実現へ
カイロスマーケティングは、マーケティングや営業活動のためのCRM製品群「Kairos3」に高機能版として「Kairos3 プロプラン」をリリースしたと発表した。(2024/6/26)

CRM領域で進む生成AI機能の実装:
Salesforceの「Einstein Copilot」は他社のAIアシスタントと何が違うのか?
Salesforceが対話型AIアシスタント「Einstein Copilot(β版)」を日本市場で提供開始した。これを使うことで、ユーザーは自社のニーズに合わせて生成AIをSalesforceのCRMアプリで活用できるようになる。同社のAI製品のプロダクト戦略の方向性について、幹部に話を聞いた。(2024/6/25)

IT企業デスクツアー:
“ユニーク仕事場”いろいろ? とある関西ITベンダーで働くみんなのデスク環境 「猫まみれ」「デスク2種使い分け」など
IT関連企業で働く人のデスク環境を写真や本人のコメント付きで紹介。社員がどんな環境で働いているかチェックする。今回はクラウド型CRM(顧客関係管理)ベンダーのシナジーマーケティングで働く人のデスク環境を探る。(2024/6/24)

POSレジやモバイルオーダーとLINEヤフーのミニアプリを活用:
クラウド型POSレジに再来店促進機能 ポスタスが「POS+ CRM」をリリース
来店情報や喫食情報を使ったLINEメッセージ配信やそれらのデータを活用した分析が可能なシステムを提供する。(2024/4/1)

Weekly Memo:
日本企業にはハードルが高い? 「デジタルワークフロー」の必要性をServiceNowの戦略から探る
既存のERPやCRMと連携して、業務プロセスとデータを可視化する「デジタルワークフロー」への注目度が高まっている。ただし、日本企業にはまだハードルが高いところもあるのではないか。日本企業はデジタルワークフローをどうすれば生かせるのか。同社日本法人の戦略から探る。(2024/4/1)

きっかけは経営基盤強化のための組織再編
Saleceforceのデータ可視化 “Excel沼”を回避しつつどう実現する?
メンバーズは、SFAとCRMの刷新をきっかけにBIツールを導入し、Excelでの営業実績の管理や案件の進捗管理の工数を削減した。その経緯と苦労、成果について担当者が語った。(2024/2/29)

結局、商談は「対面」「リモート」どちらが良いのか? 売り手と買い手で異なる意見も
企業の売上を支える営業組織は「好ましい営業手法」について、どう考えているのか。CRM(顧客関係管理)プラットフォームを提供するHubSpot Japan(東京都千代田区)が調査を実施した。(2024/2/26)

用途が広がるMicrosoftの「Copilot」【前編】
Microsoftの「Copilot for Service」「Copilot for Sales」がCRMにもたらす利点は?
Microsoftの「Copilot for Service」と「Copilot for Sales」は、同社が提供する生成AIサービスの一つだ。同社がこれらのサービスを提供する狙いと、ユーザー企業にとっての利点を探る。(2024/2/9)

商談後の事務作業の負担軽減:
「GENIEE SFA/CRM」がAIアシスタント機能を強化 商談データの登録を自動化
ジーニーは、同社の営業管理ツール「GENIEE SFA/CRM」上で使えるAIアシスタント機能を強化した。商談の音声から議事録を作成でき、自動でSFA/CRMへの入力まで完了できる。(2024/2/8)

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「営業支援システム・顧客管理システム」に関するアンケート
簡単なアンケートにご回答いただいた方の中から抽選で10名にAmazonギフトカード(3000円分)をプレゼント。(2024/1/5)

SAPジャパン株式会社提供Webキャスト
会計やCRM機能も自動化、今すぐ始めたいハイパーオートメーション戦略の進め方
多くの企業で「自動化」が模索されているが、その多くはRPAのような部分的な自動化に限定されがちだ。ビジネスプロセス全体に行き渡る包括的な自動化を進めるには、アプローチを変える必要がある。(2023/11/30)

「コンポーザブルノーコード」という選択
自社の営業プロセスにマッチした独自のCRMを簡単に作れるノーコードツール
マーケティング、営業、サービスの分業体制を構築する企業にとって、各部門の情報を共有し、活用を促進するCRMシステムは不可欠だ。部門間のスムーズな連携と営業効率の最大化を実現し、現場が簡単に使えるツールとは。(2023/11/21)

プレイバック注目コンテンツ:
Salesforce、Microsoft、Adobe それぞれの生成AIとの向き合い方
生成AIは実験の段階からエンタープライズ領域へ急速に移行しています。マーケティングCRM領域のツールは生成AIでどう進化するのでしょうか。関連記事で振り返ります。(2023/10/29)

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「営業支援システム・顧客管理システム」に関するアンケート
簡単なアンケートにご回答いただいた方の中から抽選で10名にAmazonギフトカード(3000円分)をプレゼント。(2023/10/6)

Salesforceが「Einstein」の次世代版を発表 ユーザーによるAIアプリ開発が可能に
SalesforceはCRMの課題解決に向けたAI「Einstein」の次世代版と関連サービスを発表した。顧客のAIによる業務利用を推進し、新しいCRM体験を創出する狙いがある。(2023/9/15)

CRMへの生成AI適用はどうなる? IBMとSalesforceが提携
IBMとSalesforceがCRMへの生成AI導入で提携した。CRM運用は生成AI導入でどう変わるだろうか。(2023/9/5)

ヤプリが新事業 ノーコード・CRMに次ぐ3本目の柱に
ノーコードのアプリ開発プラットフォームを提供するヤプリが、HRテック領域に参入。中核製品である「Yappli」、2022年に投入した「Yappli CRM」に続く、3つ目の柱に位置づけるという。(2023/8/10)

Salesforce World Tour Tokyoレポート:
生成AIはCRMをどう変えるのか?
「AI、データとCRMがビジネスの未来を創る」をテーマとした基調講演のハイライト部分を紹介する。(2023/7/28)

「数字が合わない」を自動化で回避 インキュデータが「Zoho CRM」を導入
インキュデータは、ゾーホーのクラウド型顧客管理・営業支援システム「Zoho CRM」を導入した。顧客情報を一元管理することで属人化を防ぎ、案件獲得から請求までの業務上のトラブルを解消する。(2023/7/27)

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「営業支援システム・顧客管理システム」に関するアンケート
簡単なアンケートにご回答いただいた方の中から抽選で10名にAmazonギフトカード(3000円分)をプレゼント。(2023/7/6)

IT企業デスクツアー:
外資ITで働くみんなのデスク環境 HubSpot日本法人の机を写真でチェック
IT企業で働く人のデスク環境を写真や本人のコメント付きで紹介。社員がどんな環境で働いているかチェックする。今回は、CRM(顧客関係管理)ツールを提供するHubSpot日本法人で働く人のデスクを探る。(2023/7/4)

DX 365 Life(7):
CRM/ERP、ローコードで可能なキャリアアップとは(Microsoftのビジネスアプリケーションーキャリアアップ編)
Microsoftのビジネスアプリケーションはあなたのキャリアをどのように変える可能性があるのでしょうか。(2023/6/29)

CX、CRM市場成長のカギとなる「未来の顧客体験」とは? IDCが提言
IDCの予測によると、2023年以降の国内CX関連ソフトウェア市場、CRMアプリケーション市場ともに好調に推移する見通しだ。IDCは市場が成長を継続するためのカギとして「Future of Customer Experience」(未来の顧客体験)を提言する。その内容とは。(2023/6/22)

生成AI「Dynamics 365 Copilot」が変えるCRMの常識【中編】
生成AIブームが招いた「CRMのAIチャットbot“多過ぎ”問題」
CRMベンダーの間で、自社製品にAIチャットbot機能を用意する動きが広がっている。実際に何が起きているのか。主要ベンダーの動きを簡単にまとめた。(2023/5/30)

CIO Dive:
MicrosoftとSalesforceがジェネレーティブAIで競争 ユーザー側が気を付けるべきことは
MicrosoftとSalesforceはそれぞれ、CRMにジェネレーティブAIを搭載した最初の企業であると主張している。このようにソフトウェアソリューションにAIを追加する企業は今後も増えていくと予想される。(2023/4/24)

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「営業支援システム・顧客管理システム」に関するアンケート
簡単なアンケートにご回答いただいた方の中から抽選で10名にAmazonギフトカード(3000円分)をプレゼント。(2023/4/13)

「AI」にマーケティングについて聞いてみた:
ChatGPTが考えた「CRMツールへの入力を面倒くさがる営業担当者を説得する方法」
マーケターが気になるあれこれについて「AI」に質問してみる本連載。今回のテーマは「CRM」です。(2023/4/1)

「ONLINE PARCO」が始動:
パルコのECサイト刷新とCRM戦略 あえて「ストア」の名を外したリニューアルで何を狙う?
パルコが新たなECサイト「ONLINE PARCO」をオープンした。従来の店舗の補完機能としての役割にとどまらず、グローバル規模でのファンづくりの場としたい考えだ。(2023/3/29)

Marketing Dive:
生成AIは「CRM」をどう変える? MicrosoftもSalesforceもノリノリで採用したけれど……
Microsoft は生成AI を使用してCRM(顧客関係管理)製品を強化しようとしている。Salesforceもまた、同様の動きを見せている。(2023/3/14)

OpenAIなどと連携:
Salesforce、CRM向け生成AI「Einstein GPT」を発表
セールス、サービス、マーケティング、コマースなど、あらゆる顧客体験を生成AIで変革。(2023/3/10)

Salesforceも企業向け生成系AI「Einstein GPT」発表 OpenAIの「ChatGPT」採用
Salesforceは、CRM向け生成系AI「Einstein GPT」を発表した。OpenAIの「エンタープライズレベルのChatGPT技術」を採用する。前日にはMicrosoftが「Dynamics 365 Copilot」を発表している。(2023/3/8)

Microsoft、企業向けにも生成系AI 「Dynamics 365 Copilot」提供開始
Microsoftは生成系AI採用のビジネスアシスタント「Dynamics 365 Copilot」を発表した。Teams会議の議事録作成やCRMでの顧客対応支援などを行う。近くDynamics 365の顧客に追加料金なしで提供を開始する。(2023/3/7)

DX 365 Life(3):
あなたのCRMは顧客を正しく理解してますか? Microsoftのビジネスアプリケーション(CRM編)
攻めのDXの実現に、なぜMicrosoftのビジネスアプリケーション(CRM)が効果的なのか。組織で必要とされる理由と有効なアプリケーションを解説する。(2023/2/21)

抽選でAmazonギフトカードが当たる
「営業支援システム・顧客管理システム」に関するアンケート
簡単なアンケートにご回答いただいた方の中から抽選で10名にAmazonギフトカード(3000円分)をプレゼント。(2023/1/11)

満足度の高いSaaSツール:
満足度の高いCRMツール きめの細かい丁寧なサポートで人気の1位は【2022年10月版】
ユーザー満足度の高いCRMツールはどれ? IT製品レビューサイト「ITreview」に寄せられたレビューを基に、ランキング形式でまとめた。(2022/10/31)

抽選でAmazonギフト券が当たる
営業支援システム・顧客管理システムに関するアンケート
簡単なアンケートにご回答いただいた方の中から抽選で6名にAmazonギフト券(5000円分)をプレゼント。(2022/10/3)

テレビとの横断分析なども可能に:
「TVer」「ABEMA」などOTT広告の効果を実行動ベースで評価 「Tele-Digi AaaS」に新機能
「横断分析」「多様な分析軸」「CRM分析」を実現。(2022/9/14)

「CData」と「LINE WORKS」が連携開始 LINE WORKSのデータがCRMと連携可能に
CDataとワークスモバイルジャパンは、CDataとLINE WORKSの連携を開始した。両社は「顧客の受注率を高めるあらゆるアクションにLINE WORKSのデータを活用できる」としている。(2022/9/8)

飲食店検索、「食べログ」などのグルメサイト抑え利用率トップのサービスは? TableCheck調べ
飲食店向け予約・顧客管理システムを手掛けるTableCheckが「グルメサイトに関する意識調査」の調査結果を発表した。「ぐるなび」や「食べログ」などのグルメサイトの利用率が下がり、Googleが初めてトップになったとしている。(2022/8/16)

リコーリースがCRM刷新で「データドリブン営業」強化へ 「Dynamics 365」を活用
リコーリースは、CRMをDynamics 365に移行した。基幹システムとほぼリアルタイムで連携する他、営業日報やOutlookのスケジュール機能、Power BIとも連携し、業務効率化と営業力強化を図る。(2022/8/12)

Salesforceが進める「Commerce Cloud」の強化
TikTok×Salesforceで何がかなう? ECに役立つ「Commerce Cloud」の機能
Salesforceは、Eコマース向けCRMサービス「Commerce Cloud」の強化を進めている。「TikTok」との連携機能など、注目すべき幾つかの機能をまとめて説明する。(2022/8/2)


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