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「コーヒー」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

関連キーワード

コーヒー好き1300人に聞いた:
好きなコーヒーTOP15 3位「AGF 煎」、2位「珈琲きゃろっと」、1位は?
オークスは、月に1回以上コーヒーを飲む15〜99歳の全国男女に、コーヒーに関する調査を行った。最も好きなコーヒー1位はスターバックスの「ハウスブレンド」だった。(2022/8/12)

限定グッズも:
ブルーボトルコーヒー、初のソフトクリーム発売 8月末オープンの神戸の店舗限定で
カフェチェーン「Blue Bottle Coffee」が8月末にオープンする兵庫県神戸市の店舗限定で、ソフトクリームの販売に乗り出す。運営元のブルーボトルコーヒージャパンが明らかにした。同ブランドとしてアイスクリームの販売は国内初。(2022/8/1)

8月2日から:
ローソンの“100円コーヒー”も110円に セブンに続く
ローソンがコーヒーを値上げする。8月2日から価格を変更。セブンの7月に値上げを実施した。(2022/7/29)

全農レシピ「憧れの牛乳出しコーヒー」がカフェオレとは別次元のおいしさ コーヒー粉を牛乳に浸すだけ
朝食タイムが優雅になります。(2022/7/27)

金のとっくりが豪華! 「将軍アイスコーヒー」がTwitterで「すごいですね」「今度行ったら頼んでみます!」と話題に
徳川慶喜が愛飲したと伝えられるコーヒーを、現代風にアレンジ。(2022/7/22)

東京ディズニーリゾートのエコな新グッズを一足早く見てみた 廃棄予定のペットボトル&コーヒーかすがおしゃれなアイテムに
素朴な風合いや淡い色合いがかわいい!(2022/7/20)

大阪2店舗目:
スタバ、「ティー」に特化した店舗をグランフロント大阪にオープン 店舗数拡大を目指す
「スターバックス コーヒー グランフロント大阪北館1階店」を9月9日にオープンする。スタバはティー専門店舗を強化しており、大阪2店舗目の開業となる。コーヒー同様にティーを使用したメニューも増やしていく姿勢。(2022/7/15)

「鳥獣戯画」シリーズ:
タリーズ、手ぬぐいブランド「かまわぬ」とコラボ 25周年記念デザインも
タリーズコーヒーが、手ぬぐいブランド「かまわぬ」とのコラボアイテムを7月20日より発売する。(2022/7/14)

価格据え置きのファミマ、ローソンに対抗か:
セブンのコーヒー、「軽め」「ふつう」「深め」の3つの味わいを選べるように マシンに新機能追加
セブンがコーヒーマシンに新機能を追加した。「軽め」「ふつう」「濃いめ」の3つの味わいを好みで選べるようにし、幅広いニーズに対応する。価格据え置きのローソン、ファミマに対抗なるか。(2022/7/4)

7月はVisaのタッチ決済で20%キャッシュバック! 「ドトールグループ」のコーヒーショップでキャンペーン
タッチ決済の普及を促進すべく、Visaがドトールグループのコーヒーショップでキャッシュバックキャンペーンを開催。7月中にドトールコーヒショップを始めとするドトールグループの店舗(一部を除く)でVisaのタッチ決済で代金を支払うと、決済金額の20%相当額(上限700円)がキャッシュバックされる。(2022/6/30)

モスバーガー、ポテトSが230円から250円に ハンバーガーやコーヒーなども値上げ
変わらぬ応援をするファンの思いが熱いです。(2022/6/20)

ヤクルト、紙パックコーヒーと乾麺を値上げ 「企業努力だけでは吸収できない」
ヤクルト本社は6月20日、紙パック飲料の「珈琲たいむ」と乾麺の「佐賀の神崎」の値上げを発表した。昨今の原料価格などの高騰を「企業努力だけでは吸収できる範囲を超えるもの」としている。(2022/6/20)

名古屋「名古屋喫茶弁当」(1130円):
「のぞみ」であの名古屋の喫茶店気分になれる! “喫茶駅弁”開発のこだわりとは?
コーヒー頼んだら他にも山盛りモーニング! 名古屋名物「喫茶店のモーニング」を再現しちゃった駅弁があります。あんかけスパ、“えびふりゃあ”、スジャータも入ってる! へぇぇ〜!(2022/6/19)

JR大宮駅にネスレの「睡眠カフェ」登場 テレワーク用個室にコーヒーとリクライニングチェアを完備
コーヒーでリフレッシュしよう!(2022/6/17)

駅構内で仮眠を――ワークブースにリクライニングチェア設置「睡眠カフェ」JR大宮駅で
駅構内のテレワーク用個室にリラックスチェアとコーヒーメーカーを置き、仮眠などに使ってもらう試みが始まる。(2022/6/17)

テレワークブースが睡眠スペースに:
寝不足大国ニッポン 駅構内に「睡眠カフェ」 JR東とネスレがコラボ
大手食品メーカーのネスレ日本(神戸市)とJR東日本は、コーヒーを飲みながらリラックスできる「睡眠カフェ」を、大宮駅(さいたま市大宮区)に6月30日にオープンする。通行人が慌ただしく行き交う駅構内で、なぜ睡眠カフェなのか。(2022/6/16)

“ネコミミ付き”のコーヒーフィルターが登場! 癒ししかない完璧なネコミミフォルム
癒ししかない。(2022/6/15)

セブンは値上げ:
セブンの「いれたてコーヒー」、粗利率は50%超え? コンビニが100円コーヒーをやめられない“おいしい”理由
セブンの100円コーヒーが値上げをし、注目を集めている。「コンビニにはいれたてコーヒーを強化する理由がある」という。各社が100円コーヒーに力を入れるのはなぜか。(2022/6/15)

夏の福袋:
コメダ珈琲店の「サマーバッグ」 プレミアムコーヒーが楽しめるセットを展開
「コメダ珈琲店」を展開するコメダが、数量限定の「サマーバッグ2022」を販売する。(2022/6/9)

都民割「もっとTokyo」対象:
ニューオータニ東京、1万円分の利用券などを付けた「“もっと”贅沢プラン」 期間限定で発売
ホテルニューオータニ(東京)は6月10日、館内利用券やコーヒーショップ SATSUKIの「新・最強の朝食」など最大5つの特典が付いた「“もっと”贅沢プラン」を期間限定で発売する。(2022/6/8)

夏の福袋:
タリーズ、25周年を記念した“ハッピーバッグ” 限定ベアフルやコーヒーメーカーをセットに
タリーズコーヒージャパン(東京都新宿区)が、6月24日より「25th Anniversary Happy Bag」を発売する。(2022/6/8)

2種類の焙煎機を使用:
ファミマに続きローソンも「アイスコーヒー」リニューアル 当面値上げの予定は"なし"
ローソンはアイスコーヒー・カフェラテをリニューアルすると発表した。アイスコーヒーの人気が高まる季節に合わせて改良する。当面価格は据え置きの方針。(2022/6/7)

焼き菓子とセット買い促す:
ファミマ、「アイスコーヒー」をリニューアル “100円据え置き”でセブン対抗
ファミマはアイスコーヒー」「アイスカフェラテ」をリニューアルする。コーヒー豆を使用した焼き菓子を同時に発売し、コーヒーとセットでの購入を促す。コーヒーの価格は据え置きとする。(2022/6/6)

大手3社の値上げまとめ:
セブンの100円コーヒーにローソンのからあげクン コンビニの値上げラッシュが止まらない
コンビニの値上げラッシュが止まらない。セブンの100円コーヒーにローソンのからあげクンなど。ファミマ、ローソンは今後も値上げを行う予定だと明らかにしている。(2022/6/3)

7月4日から:
セブンの“100円コーヒー” 110円に値上げへ
セブンの「100円コーヒー」が値上げする。対象はホットコーヒー、アイスコーヒー4品だ。値上げ率は税別価格で約10〜20%程度とする。(2022/6/3)

BTSをパッケージにした「ホットブリューバニララテ」、ファミマで発売 狙いは?
コーヒー飲料「BTSスペシャルパッケージ ホットブリューバニララテ」が、ファミリーマートと日本公式オンラインショップ「ブロコリストア」で発売。(2022/6/1)

「廃棄食材からうまいビールを」 パンの耳やコーヒー豆 無駄なく再生
捨てられていたモノに新たな価値を加え、アップグレードして別の製品に循環させる取り組み。(2022/5/30)

客席を共有:
「NewDays」と「ベックスコーヒーショップ」の融合店舗、初の試み
JR東日本クロスステーションは5月31日、「NewDays」と「ベックスコーヒーショップ」が融合した店舗をJR目黒MARCビル1階にオープンする。(2022/5/25)

エスプレッソドリンクを中心に:
ブルーボトルコーヒー、名古屋にコーヒートラックを初出店 6〜7月限定
ブルーボトルコーヒーのコーヒートラックが、名古屋に初登場。6月9日〜7月3日の期間限定で、久屋大通公園内の「ミツコシマエ ヒロバス」に出店する。(2022/5/24)

男女900人にアンケート:
自販機で買う飲料、「炭酸」「コーヒー」上回る1位は?
ドゥ・ハウスは、全国の20〜60代の男女約900人を対象に「自動販売機で購入する飲み物」に関する調査を実施した。その結果、購入する飲料の種類では「コーヒー」を抑え、「お茶」が一番多いことが分かった。自販機の利用場所は男女間で差があることも判明した。(2022/5/23)

車内はコーヒーの香りを再現 米セブン−イレブン、独自カスタム「ピザホルダー」つきフォード・マスタング発表
いつでもセブン-イレブンに居る気分が味わえる。(2022/5/14)

「シーマン」ASMRに コーヒーを飲みながら格言が聞ける
森永乳業は12日、チルドコーヒー「マウントレーニア」のパッケージに記載したQRコードから、いやしの「水音ASMR」動画を提供するキャンペーンを発表した。動画には「シーマン」が登場する。(2022/5/13)

妄想する決算「決算書で分かる日本経済」:
コメダ珈琲は、なぜコロナの悪影響をあまり受けなかったのか?
決算書で分かる日本経済の動向ということで、4回連続で飲食企業4社の決算を取り上げて、日本の飲食企業の現状を見ていきます。第3回目として取り上げるのはコメダホールディングスです。もちろんコメダコーヒーの運営をしている企業です。(2022/5/12)

「気持ちの切り替え」を提案:
スタバから2種の缶コーヒー登場 セブン&アイで限定発売
スターバックス・コーポレーションとサントリー食品インターナショナルは、5月10日から「スターバックス COFFEE CHOICE コンフィ」と「スターバックス COFFEE CHOICE ロースティノーツ」を、セブン&アイグループ限定で発売する。(2022/4/28)

社員に“マイボトル”配布、専用コーヒーマシンや自動洗浄機を設置 東京建物などリユース促進の実証実験
東京建物は18日、東京・八重洲にある本社ビルに勤務する社員に真空断熱ボトルを配布し、社内に置いたコーヒーベンダーと自動洗浄機で繰り返し利用できるマイボトル推進の実証実験を始めると発表した。(2022/4/18)

ドトールと学研「香り豊かなコーヒー粘土」を開発、なぜ?
ドトールコーヒーと学研教育みらいが協業して、コーヒーの香りがする粘土を開発した。(2022/4/14)

あの会社のこの商品:
ボタンを押すだけ! 本格「ミルクティーメーカー」は、どうやって開発したのか
コーヒーメーカーは家電の中で一般的だが、紅茶をつくるティーメーカーは見当たらない。あっても不思議な感じがしないでもないが、このほどレコルトが「ミルクティーメーカー」を発売した。開発・販売元に機能のほか、誕生の経緯などを聞いた。(2022/4/14)

4月12日から:
「ファミマ!!」のアイスコーヒー容器 プラ→紙へ
ファミリーマートは4月12日より、都市型の店舗「ファミマ!!」で販売するアイスコーヒーのカップをプラスチック製から紙製へと変更する。プラスチックの削減が目的だ。(2022/4/8)

1日1杯限定:
1杯150円! ホテルグランヴィア大阪がコーヒーのサブスクを開始
ホテルグランヴィア大阪は4月7日、JR西日本の「ICOCA定期券『プラス』Springキャンペーン」に合わせて、定額制の商品を販売すると発表した。(2022/4/8)

UCC上島珈琲、TikTokでCMダンサーオーディションを開催 若者向けに訴求狙う
UCC上島珈琲は、小型ペットボトルコーヒー「UCC COLD BREW」の新フレーバーを発売した。シリーズでの発売を記念して 「#香るどダンサーオーディション」 をTikTokで5月31日まで開催している。(2022/4/28)

おれたちのスーパーカップも…… 明治がアイスや冷凍食品など94品を値上げへ
「明治いちご」「明治コーヒー」なども値上げに。(2022/4/6)

100店舗以上で:
月額3500円で1日3杯までコーヒーを! サブスク「JRE パスポート」が本格スタート
JR東日本クロスステーションは4月1日から、サブスク「JRE パスポート」の本格提供を開始すると発表した。対象サービスを現状の3業態・6店舗から、16業態・100店舗以上に。(2022/3/30)

Suica向けサブスク「JRE パスポート」提供開始 ベックスコーヒーやNewDaysなどが対象
JR東日本クロスステーションは、Suica向けサブスクリプションサービス「JRE パスポート」を提供開始。「ベックスコーヒーショップ」「エキュート品川」「NewDays(一部店舗)」などが対象で、モバイルオーダーも実装する予定。(2022/3/28)

坂口憲二、久々のテレビ登場に「やはりTVはいいなと思いました」 出演のきっかけ明かす
現在はコーヒー焙煎士である坂口さん。(2022/3/25)

スターバックス、定番コーヒー豆を16年ぶり値上げ ラテ、フラペチーノなどの定番飲料も10〜55円値上げに
植物性ミルクを使ったメニューについては逆に価格引き下げに。(2022/3/22)

フラペチーノも:
スタバ、ドリンクとコーヒー豆を値上げ 4月13日から
スターバックス コーヒー ジャパンはコーヒー豆、およびコーヒー、ラテ、フラペチーノをはじめとする定番ビバレッジの価格改定を実施すると発表した。(2022/3/22)

UCC上島珈琲、消費者の志向の変化に対応 コーヒーの新フレーバー発売やTikTokキャンペーン実施
UCC上島珈琲が、消費者の志向の変化に対応しようと奮闘している。(2022/5/26)

家電メーカー進化論:
認知度50%から国内シェア1位へ、サブスク殺到のデロンギ・ジャパン社長の戦略
コーヒーメーカーやオイルヒーターなどで知られるイタリアの家電メーカー、デロンギ。認知度50%、ダウントレンドの売り上げという状況から、国内の電気ストーブやコーヒーメーカー市場で金額シェア1位となるまでの道のりを、日本法人のデロンギ・ジャパンの成長を牽引した杉本敦男社長に聞いた。(2022/3/16)

老舗メーカーの「デジタルツイン」活用事例【後編】
デジタルの方が正しい? コーヒーマシン開発が「デジタルツイン」で変わった理由
現実世界のものを仮想的に再現する「デジタルツイン」を導入したコーヒーマシンメーカーのGruppo Cimbaliは、製品開発を大幅に改善した。具体的にどのような成果を得たのか。(2022/3/14)

マクドが露営業停止 冷戦終結「象徴」去る スタバ、コカ・コーラも
【ワシントン=塩原永久】米ファストフード大手マクドナルドは8日、約850店を持つロシアで全店舗の営業を一時停止すると発表した。同社のロシア進出は冷戦終結の象徴とされたが、ウクライナ侵略に抗議する世界的な動きに「加わる」(同社首脳)としている。コーヒーチェーン大手のスターバックスや、飲料大手コカ・コーラなども同日、事業停止を決めた。(2022/3/9)


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