「鬼越」金ちゃん、新幹線で“大いびき”の人気芸人を公開して物議 「クレーム入れられちゃう音量」「めちゃめちゃ不快」
本人は気付いていないのかも。(2024/10/21)
4歳娘「ティンカー・ベルになりたい!」→サプライズプレゼントしたら…… “まさかのクレーム”に大反響 「わかるその気持ち」「子供の心は綺麗」
ピュアなハートにキュン!(2024/10/16)
「苦情の50年史」を公開:
JAROに寄せられた「広告への苦情」は50年分でどれくらい? 業種別、媒体別の傾向は?
設立50周年を迎えた日本広告審査機構(JARO)が、これまでに寄せられた苦情を取りまとめた「苦情の50年史」を公開した。(2024/10/2)
“広告への苦情”の50年史 Webサイトで26万件をまとめて紹介 ネット広告に「見たくない」の声も
日本広告審査機構(JARO)は、設立から50年の間に寄せられた広告への苦情をまとめたWebサイト「苦情の50年史」を公開した。(2024/10/1)
「怒ってないだろう」 庄司智春、藤本美貴の手料理巡る“勘違い”で「かわいすぎたクレーム」……妻の“心遣い”気付くも「直接言えば良いのに」
ミキティかわいいな。(2024/9/13)
小売・流通アナリストの視点:
押し寄せる外国人観光客は、本当にカネを落としているのか
インバウンド客の迷惑行為に対する地元住民の苦情が、有名観光地で無数に発生している。この手の話では「写真を撮ったらそのまま帰ってしまって、カネを落としてくれるわけでもないのに迷惑だ」というニュアンスも多分に感じられる。現状、インバウンド需要は経済的に貢献していると、本当に言えるのだろうか。(2024/8/30)
「カスハラ」受けたことがある企業が約2割 宿泊業や飲食店に多い傾向
顧客や取引先が企業に対し、理不尽なクレームや迷惑な言動をする「カスタマーハラスメント(カスハラ)」が社会問題化している。東京商工リサーチの調査によると、「カスハラ」を受けたことがある企業は約2割、業種別では「宿泊業」「飲食店」が多いことが分かった。(2024/8/29)
「このネズミじゃまー! 笑」 彼氏から“苦情”が入った光景とは……? ポケモン好き彼女の洗面所に10万いいね「確かにw」「ほほ笑ましい」
平和なやりとりにほっこり。(2024/8/30)
設備設計現場のあるあるトラブルとその解決策(4):
保全担当者が苦情を言いたくなる「メンテナンス性の悪い設計」
連載「設備設計現場のあるあるトラブルとその解決策」では、設備設計の現場でよくあるトラブル事例などを紹介し、その解決アプローチを解説する。連載第4回は、保全担当者が苦情を言いたくなる「メンテナンス性の悪い設計」をテーマに取り上げる。(2024/7/25)
Instagramなどの「Made with AI」ラベル、「AI Info」に変更 フィードバックを受け
Metaは、Instagram、Facebook、Threads上に投稿された画像がAIを使って生成したものと検出するとラベルを付ける取り組みを修正した。実際に撮影した写真を加工しただけでもラベルが付くという苦情が上がっていた。(2024/7/2)
航空業界のカスハラ、全日空と日航が手を組む 「現場の体感としては増えている」
全日本空輸(ANA)と日本航空は28日、社会問題化するカスタマーハラスメント(カスハラ)の対策方針を共同で策定したと発表した。カスハラを受けた社員の離職が相次ぐ中、正当なクレームとの線引きが難しいカスハラの定義や該当行為を明確にして対策を講じ、迷惑行為に厳しく対応する。(2024/6/29)
Microsoft Azureの成長は“不正”なのか本物か【後編】
Microsoftへの苦情「Azure以外のライセンス料が不当に高い」の真相
英国競争市場庁には「Microsoftが同社ソフトウェアのライセンス体系を反競争的に設定している」という報告が寄せられている。それは本当なのか。Microsoftの反論は。(2024/6/24)
Microsoftのライセンス問題
「Microsoft Azure以外だとWindowsが高くなる」は本当なのか?
欧州の業界団体「CISPE」は、欧州委員会に対して、Microsoftのビジネスへの苦情を申し入れた。これを受けてMicrosoftはCISPEとの協議に臨んでいる。CISPEは何を指摘したのか。(2024/5/21)
IIJmioの大容量プランは「思ったよりも好評」、ドコモ回線品質の苦情は「減っている」と勝社長
IIJが5月10日、2023年度の連結業績と、2024年度〜2026年度の新中期計画を発表した。新中期計画では、SIやネットワークサービス、セキュリティサービス、ネットワークインフラなどの既存コア領域をいっそう強化する。モバイル事業については、法人向けと個人向けどちらも堅調に売り上げと回線数を伸ばしている。(2024/5/10)
「意地悪ベンチ」報道に新宿区長反論 「30年前から近隣住民の要望を受けてこの形状」「苦情はありません」
ベンチの形が露骨な行政の悪意だと批判が寄せられたとの記事を受けて。(2024/3/29)
なぜ、DXを推進したらクレーム件数が減ったのか ガストやバーミヤンの取り組み
大手ファミレスなどを展開するすかいらーくホールディングスが、DXを推進している。その結果、業務が効率化されただけでなく、店舗のクレーム件数減少という効果もあったという。どういった取り組みをしているのか。(2024/3/22)
フジ「逃走中」制作会社が謝罪 入口を塞ぎ、敷地を無断使用するなど近隣住民から苦情
住民がスタッフに指摘しても強引に撮影を続行した。(2024/3/6)
「管理職は残業代ナシOK」、実は誤解 法令の正しい意味を知る
【Q】課長に昇進した従業員から「残業手当も休日勤務手当も支払われなくなった結果、昇進前より手取り給与が少なくなった」とクレームがありました。他の企業でもよく聞く話ですし、問題はないですよね?(2024/2/21)
三重交通、「個人アカウントの勤務先に苦情の連絡をした」とするXの投稿を誤情報と否定
投稿にあるような対応をした事実はなく、一切関係はないとしています。(2024/2/13)
OpenAI、“怠けにくい”「GPT-4 Turbo」プレビューリリースや値下げを発表
OpenAIは、11月に発表した「GPT-4 Turbo」のプレビュー版をリリースすると発表した。「GPT-4」が怠け者になってきたという苦情を受け、怠けにくくしたという。公式版は数カ月中にリリースする計画だ。(2024/1/26)
OpenAI、GPT-4が怠け者になってきたという苦情に「修正を検討中」とポスト
OpenAIは、ChatGPTでのGPT-4が怠惰になってきた(lazier)というユーザーからのフィードバックが増えていると認め、修正を検討中だとXにポストした。「モデルの動作は予測できない場合がある」としている。(2023/12/10)
「お店のためには、言うほうがいいねーん」小原正子、レストランでついクレームも……息子の“大人な発言”に反省「少しキツかったかな」
コメント欄ではお店でクレームを言うかどうかが議論に。(2023/11/25)
没後25年の「X JAPAN」hideさん、一部の墓参りに弟が苦情も……お供え物が破裂し“虫湧く事態”へ「お墓に着いてしまった着色がとれません」
過去にはタバコ禁止の約束を破るファンも。(2023/11/21)
「1つだけ物申したいことが」 乃木坂46・久保史緒里、先輩俳優にまつわる“愚痴”を吐露 「いろんな意味で緊張しちゃう」
「1つだけ“クレーム”といいますか……」(2023/10/5)
AI社会はクレーム対応社会? 東浩紀と山田胡瓜が語る、AIが見せるユートピアとディストピア
(2023/10/4)
2528円の牛たん弁当、まさかの価格に誤記載で百貨店謝罪 「めっちゃクレームきそう」「驚いた」の声
(2023/9/19)
「変な顔載せるな!!!」 橋本環奈、福田監督にクレームするもファンから喜びの声「最高すぎる」「ありがとうございます!」
この現場、楽しそう。(2023/9/15)
「選手がコーラ飲んでる」 低迷するJ2金沢にまさかのクレーム OBの訴えに同情集まる「飲まなかったら勝てるのかよ笑」
「Cロナウドとは契約してませんけど?」といったユーモアあるコメントも。(2023/9/5)
約6割が経験:
「カスハラ」の実態 クレーム対応者はどんな被害を受けているのか
エス・ピー・ネットワークが企業のクレーム対応担当者に実施した調査によると、直近1年間で「カスタマーハラスメント(カスハラ)」を受けた人が6割を超えた。小売業などでは、執拗な言動や威圧的な言動をされた経験者が過半数となっている。(2023/8/25)
旅先のホテルで出会った「客のごはんを食べる」クレーム絶えない野良の母猫 旅行者の勇気ある決断に称賛の声「真似できることじゃない」
投稿者さんの行動力と優しさに感服します。(2023/8/18)
ドコモのパケ詰まりでIIJに「苦情」も/IIJmioは純減も「7月以降は回復している」
インターネットイニシアティブ(IIJ)の2023年度第1四半期の業績は増収減益となった。モバイル事業のうち法人向けサービスは好調だが、個人向け「IIJmio」は昨対比で減収、対四半期比で純減となった。ドコモのネットワーク品質低下の影響も出ているという。(2023/8/8)
X本社ビルの輝く「X」看板、3日で撤去される
X(旧Twitter)本社に7月28日に掲げられた白く輝く「X」の看板が、31日に撤去された。サンフランシスコ市の当局が、この看板には24件の苦情が寄せられていたと説明した。(2023/8/1)
日本のリアル産業を救う“エッジAI最前線”:
カスハラ防止に“革命”も! エッジAIマイク×ChatGPTが描く未来の接客
暴言、理不尽なクレーム、威嚇や脅迫まがいの言動など、顧客や取引先による接客時の迷惑行為「カスタマーハラスメント」。こうした課題は、エッジAIによって解決の糸口が見える可能性がある。と筆者は話す。(2023/6/29)
「無効」「読み取れない」……「マイナ保険証」トラブル頻発、導入医療機関の65%が経験 患者から苦情も
(2023/6/22)
AIに権利侵害されたらどこに苦情を言う? 「デジタル庁」が最多 日本芸能従事者協会調べ
AIに権利侵害されたらどこに苦情を言う? 俳優や演出家などが参加する日本芸能従事者協会がそんな調査結果を発表した。(2023/6/21)
プレミアムコンテンツ:
「サーバが落ちました」をいら立たせずに伝える方法
システム障害を解決するスピードよりも、IT部門がそれをどう説明するかの方が、ユーザーにとって大きな意味を持つことがある。IT部門のヘルプデスクはユーザーの苦情をどう受け止め、どのように対処すればよいのか。(2023/6/16)
松任谷由実、50周年ライブの“注釈席”に「見えづらい」と苦情殺到 自ら現場確認する姿に「ユーミンありがとう」の声
改善に向けて対応中とのこと。(2023/5/20)
3カ月に1回発生:
暴言に耐えかね「退職」も freeeの「カスハラ対策方針」が悪質クレームに示したこと
freeeは2月、不当・悪質なクレームについての対応方針を明らかにした。2022年夏にかかってきた脅迫電話がきっかけだったという。カスタマハラスメントによって休職・退職者が出るなど不利益を被ることが続き、対応方針公開に至った。それに至るプロセスや公開による反響などを取材した。(2023/5/18)
中川翔子、毎年夏に届くファンからの大量“プレゼント”に困惑……スタッフもクレーム「本当やめてほしいです」
「セミの抜け殻の収集が趣味」という記載にも言及。(2023/5/9)
埼玉・飯能河原:
ゴミ放置、ケンカ、騒音――住民から苦情の無料キャンプ場、4月から「有料化」正式導入
埼玉県飯能市は、ゴミの放置や騒音が問題になっていた飯能河原キャンプ場について、4月から有料化に踏み切った。民間企業と連携し、BBQなど火器使用時の有料化の実証実験を進めてきた結果、マナー改善の成果が見られた。(2023/4/18)
リモートデスクトップでWebカメラが使えないときの対処法【第5回】
「リモートデスクトップでWebカメラが動かない」と苦情 その対処法はこれだ
従業員からリモートデスクトップでのWebカメラのトラブルに関する報告があったら、まずは問題の原因を特定し、手順に沿って問題解決に当たる必要がある。どのような手順を踏めばよいのか。 (2023/4/6)
2人に1人が被害:
「その苦情、行き過ぎでは?」 バス会社がカスハラの意見広告を出した真意
「その苦情、行き過ぎじゃありませんか?」――。3月、秋田県のバス会社が地元紙に出稿したある意見広告が、SNSや新聞報道を通じて大きな話題になった。利用者が過度な要求を突きつけるカスタマーハラスメント(カスハラ)への意見を表明したもので、「お客様は神様ではありません」との強い表現も見られる。相当な怒りを抱いているものと想像し話を聞くと、当初のイメージとは異なる回答が返ってきた。(2023/4/7)
リモートデスクトップでマイクが使えないときの対処法【第5回】
「リモートデスクトップでマイクが使えない」と苦情が来たときの賢い解決術
「リモートデスクトップ」を利用するエンドユーザーから「マイクが動作しない」という報告があった場合、管理者はどう対処すればよいのか。勘所を整理する。(2023/3/6)
「精子を想起させるのでやめて」 塾講師が受けたクレームが斜め上過ぎてツッコミ多数
どうしてそうなった……!(2023/2/19)
Appleの「RoomPlan」でできること【後編】
Appleの“お部屋3Dスキャン”API「RoomPlan」に“クレーム”――その理由とは?
間取り図作成アプリケーション「Planner 5D」は、部屋の3Dスキャン機能を提供するAppleのAPI「RoomPlan」を活用している。間取り図を素早く作成できるようになったと同時に、クレームも発生した。それはなぜか。(2023/2/10)
社員に毎朝共有:
「チューブが使いにくい」「パウチって何?」 エスビー食品、顧客の「声」を生かした商品改善のアイデアとは?
「クレーム対応に追われてしんどい」といったイメージが根強いお客さま相談窓口業務。エスビー食品では相談窓口におけるデータ活用に力を入れている。顧客の「声」を生かした商品改善のアイデアとは?(2023/1/31)
会話内容を全て読み込む:
年間4万件の「声」は、味の素「Cook Do」をどう変えたのか
「クレーム対応に追われてしんどい」といったイメージが根強いコールセンター業務。味の素は、消費者からの意見を活用し、商品開発につなげている。1問1答ではなく、「会話力」を重視する理由は?(2022/12/26)
出勤が嫌に:
“カスハラ”の実態に迫る 3位「同じクレーム」、2位「説教」、1位は?
直近3年間でカスタマー・ハラスメントを受けたことがある人は、どのような被害を受けたのだろうか。この質問に対し……。(2022/12/18)
「受け入れられない」 クリスタ、画像生成AIの実装を見送り ユーザーから苦情相次ぐ
セルシスが、CLIP STUDIO PAINTに試験的に導入するとしていたAI画像生成機能について、搭載を見送ると発表した。ユーザーからの批判を受け、方針転換したとしている。(2022/12/2)
マックの紙ストロー導入で何が……? 店員の苦労がしのばれる漫画に「ストローの闇取引」「クレーム多いんだろうな……」
お疲れ様です……。(2022/11/10)
にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。