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ソニーグループは2025年度第2四半期も過去最高業績、イメージセンサーが絶好調製造マネジメントニュース

ソニーグループが2026年3月期(2025年度)第2四半期(7〜9月)の連結業績を発表。第1四半期に引き続き、第2四半期の実績でも過去最高の売上高と利益を更新し、通期業績見通しも上方修正した。

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ソニーグループの陶琳氏
ソニーグループの陶琳氏

 ソニーグループは2025年11月11日、オンラインで会見を開き、2026年3月期(2025年度)第2四半期(7〜9月)の連結業績を発表した。第1四半期に引き続き、第2四半期の実績でも過去最高の売上高と利益を更新し、通期業績見通しも上方修正した。

 2025年度第2四半期の連結業績は、売上高が前年同期比5%増の3兆1079億円、営業利益が同10%増の4290億円、税引き前利益が同15%増の4418億円、四半期純利益が同7%増の3114億円となった。国内配給の映画がヒットした音楽分野、イメージセンサーが好調なイメージング&センシングソリューション(I&SS)分野がけん引役になっており、ゲーム&ネットワークサービス(G&NS)分野も買収したBungieの減損の影響を除くと大幅な増益を確保できている。

ソニーグループの2025年度第2四半期連結業績
ソニーグループの2025年度第2四半期連結業績[クリックで拡大] 出所:ソニーグループ
2025年度第2四半期のセグメント別業績
2025年度第2四半期のセグメント別業績[クリックで拡大] 出所:ソニーグループ

 通期業績見通しは、売上高が前回予想比3000億円増の12兆円、営業利益が同1000億円増の1兆4300億円、税引き前利益が同1100億円増の1兆4600億円、純利益が同800億円増の1兆500億円に上方修正した。なお、米国関税による減益の影響については、I&SS分野と関わる200億円を最終製品市場の動向や顧客からの需要見通しに基づき計上を取りやめたため、2025年8月時点の700億円から500億円に減少している。

ソニーグループの2025年度通期業績見通し
ソニーグループの2025年度通期業績見通し[クリックで拡大] 出所:ソニーグループ
2025年度通期のセグメント別業績見通し
2025年度通期のセグメント別業績見通し[クリックで拡大] 出所:ソニーグループ

 ソニーグループ 執行役 CFOの陶琳(たお・りん)氏は「一時要因を除いてG&NS、音楽、I&SS分野で過去最高益を更新し、事業のモメンタムは良好だ。下期に向けては、不確実な事業環境を踏まえ、慎重な事業運営を進めながら、着実に成果を出していきたい」と語る。

イメージセンサーを手掛けるI&SS分野も四半期実績で過去最高を更新

 けん引役の一つであるI&SS分野の2025年度第2四半期のセグメント別業績は、売上高が前年同期比15%増の6146億円、営業利益が同50%増の1383億円となった。モバイル機器向けイメージセンサーで大手顧客の新製品向けセンサーの大判化に伴う単価上昇と想定を上回る出荷数量があったのに加えてコンシューマーカメラ向けセンサーの販売数量も増加したことで、四半期実績として過去最高を更新した。

I&SS分野のセグメント別業績と見通し
I&SS分野のセグメント別業績と見通し[クリックで拡大] 出所:ソニーグループ

 同分野のセグメント別通期業績見通しは、売上高が前回予想比300億円増の1兆9900億円、営業利益が同300億円増の5750億円。売上高の見通しは、上期を通して米国関税などに起因する顧客の部品取り込みの前倒しがあった可能性を考慮し、為替影響分を除いて前回からは据え置きとしている。ただし「この年間見通しは、前年度から11%増と既に大幅な増収を見込んでいるが、今後もう一段の上積みの可能性がないか第3四半期(2025年10〜12月)を通じて慎重に見極めていく」(陶氏)。また、利益成長では、イメージセンサーの売上拡大に加えて、低収益事業の見直し加速や、リソースおよび費用の重点領域へのシフトによる固定費マネジメントも大きく寄与しているという。

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