温室効果ガス排出に基礎控除を
寒くなってきたので、お風呂が気持ちいいです。乾燥肌向け、冷え性向け……など入浴剤を選ぶのも楽しいです。いい入浴剤を入れると、明らかにただのお湯とは違うんですよね。
入浴に使うアイテムはどんなに少ない人でも1つはあって、肌や髪のお手入れにこだわればこだわるほどアイテムが増えていきます。さて、男女問わず使うであろうシャンプーについて問題です。シャンプー前後に使うお湯は、スコープ3の温室効果ガス排出に含まれるでしょうか?
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- ≫過去の編集後記
- ブレーキの製造も環境対応、焼き入れなしのディスクでCO2半減
サンスターグループのサンスター技研は二輪車用ブレーキの環境負荷低減に向けた取り組みを発表した。 - いまさら聞けない「スコープ3」
現在、製造業をはじめとする産業界ではCO2などGHG排出のカーボンニュートラル化を目指す取り組みが急加速しています。その中で急務とされるのがGHGプロトコルにおける「スコープ3」の排出量削減です。スコープ3とは何なのか、簡単に分かりやすく説明します。 - 待ったなしの脱炭素、難題の「スコープ3」は業界全体で取り組み強化を
製造業をはじめ、産業界へのCO2削減に向けた取り組みの強化を求める社会的な声が強まっている。多くの企業がカーボンニュートラル達成に向けた自社の取り組みを加速させ、削減目標を外部に発信している。製造業を取り巻く現状と今後の課題を、概略的ではあるが整理しよう。