検索
コラム

おもちゃ市場が初の1兆円超え 何が売れて、誰が買っているのか?メカ設計メルマガ 編集後記

確かにわが家も買ってるなぁ……。

Share
Tweet
LINE
Hatena

この記事は、2024年9月17日発行の「メカ設計 メールマガジン」に掲載されたMONOistの編集担当者による編集後記の転載です。

⇒ 「メルマガ編集後記」のバックナンバーはこちら

 先日、「東京おもちゃショー2024」(商談見本市:2024年8月29〜30日/一般公開:同年8月31日〜9月1日、会場:東京ビッグサイト)を取材しました。いつもの製造業系の展示会とは異なる雰囲気に圧倒されつつ、玩具市場の盛り上がりを肌で感じることができました。

画像はイメージです
画像はイメージです

 東京おもちゃショー2024の会期前に、日本玩具協会が公表した「2023年度玩具市場規模調査結果データ」によれば、2023年度の国内玩具市場規模は、希望小売価格ベースで1兆193億円(前年度比107.1%増)と、初めて1兆円を超えたそうです。少子化が進む昨今の事情がありながらも、2019年度以来、4年連続で市場規模が拡大しており、今回過去最高を記録したといいます。

 ちなみに、初の1兆円超えを後押しした玩具(のジャンル)は何だと思いますか?

おもちゃ市場が初の1兆円超え 何が売れて、誰が買っているのか?

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る