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ヤマ発の電動車いすの技術を応用、300kgも押せるアシストユニットや狭小AMRも国際物流総合展2024

ヤマハ発動機は「国際物流総合展2024」において、同社製の電動車いすに使われているインホイールのドライブユニットを使った製品を出展した。

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 ヤマハ発動機は「国際物流総合展2024」(2024年9月10〜13日、東京ビッグサイト)において、同社製の電動車いすに使われているインホイールのドライブユニットを活用した製品を出展した。


狭路も走る開発中のAMR「COW-el:狭小AMR」[クリックで拡大]

 人手不足を背景として搬送作業の自動化ニーズは高まっている。一方で、近年のAGV(無人搬送車)やAMR(自律型搬送ロボット)は高機能化して価格も高くなる傾向にあった。

 同社では、電動車いすに採用されているドライブユニットを活用し、必要な機能をモジュール化して、ユーザーのニーズに応じてカスタマイズできる「COW-el(Casual Order Wheel)」としてAGVやAMRの開発を進めている。


電動車いすに使われているドライブユニットを活用[クリックで拡大]

さまざまな路面に対応する電動車いすの走行性能の高さを受け継ぐ[クリックで拡大]

 開発中のCOW-el:狭小AMRは、3D-LiDAR(Light Detection and Ranging、ライダー)を搭載しており、磁気テープやマーカーなどを必要とせず自律走行が可能だ。通路幅が1mあれば屋内外を走行でき、7度以下の購買や5mmの段差も走破。車体の前後に2D-LiDARを付けているため障害物を検知すると安全に停止する。電動車いすのドライブユニットのため走行時の静粛性も高い。現状の積載、けん引可能な重量は最大100kg、最高速度は毎秒1mとなっている。 


3D-LiDARで周囲を認識しながら走行する[クリックで拡大]

 COW-el:WashableAGVは、水で洗浄可能で1時間当たり10mm程度の雨でも安定して走行できる。その他にも凹凸や段差のある悪路、7度以下の勾配のスロープなども走破する。誘導方法としては、地面にひいた誘導線を認識しながら走行する。積載重量は最大100kgで、最高速度は毎秒60cmとなっている。

 電動アクチュエーターモジュールによる台車自動連結機能を備えており、台車連結ゾーンに進入後、自動で連結、切り離しを行うことができる。


台車を運ぶ「COW-el:WashableAGV」[クリックで拡大]

誘導線を認識して走行する[クリックで拡大]

 電動アシストユニットは、台車に取り付けることで重量物の運搬をサポートする。実際にヤマハ発動機の社内でも使用しており、320kgの重量物を搬送した実績もあるという。こちらもインホイールモーターのため前後進や速度変更が容易で、屋内外の走行が可能だ。


実際にヤマハ発動機の工場で使用されている電動アシストユニット[クリックで拡大]
ボタンで操作するタイプ(左)もあれば、ジョイスティックで操作するタイプ(右)も[クリックで拡大]

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