このご時世に、MT車デビューしました
クルマを買いました。小さいイタリア車にしました。MTで、屋根が開きます。教習所以来のMTなのでまだ緊張しながら運転していますが、少しずつ慣れながら行動範囲を広げるのがとても楽しいです。どこかに行くことではなく、クルマを動かすことそのものが目的となっている部分もあります。MT初心者だから、できることが増えるのがうれしくてそうなっているのかもしれません。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- ≫過去の編集後記
- トランスミッションのシフトってどうなっているの?
「私はオートマ限定だから」って敬遠しないで!? 今回はマニュアルトランスミッションの変速の仕組みについて解説する。 - 動力を断続するクラッチは回転してアッチッチ
運転ビギナーを悩ませるクラッチには、超過酷な動作に耐えるための工夫がたくさんだ。機能と耐久性、どちらも譲れないぞ。 - ホンダが二輪車用電子制御クラッチ、手動より違和感のないスムーズさ
ホンダは二輪車向けの電子制御クラッチ「E-Clutch」を発表した。 - 二輪車のMT操作を自動化する「Y-AMT」、ヤマ発が「MT-09」で採用
ヤマハ発動機は自動変速機構「Y-AMT」を開発した。2024年内に発売予定の「MT-09 Y-AMT」に搭載する。