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自動車のスマートキーがドローン自動着陸システムに、村田製作所と東海理化が提案Japan Drone 2024(2/2 ページ)

「Japan Drone 2024」では、村田製作所と東海理化が、自動車のスマートキーに用いられている無線通信技術を用いてドローンの着陸を自動化するシステムの提案を行った。

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東海理化の「UWB着陸システム」は高度10〜20mで精度±3cm

 東海理化は、高級車を中心に採用が広がっているスマートフォンベースのスマートキーシステムに利用されているUWB通信を活用した「UWB着陸システム」の展示を行った。

東海理化の「UWB着陸システム」の展示
東海理化の「UWB着陸システム」の展示。ドローンを実際に飛行はさせていないが、ドローンとドローンポートの位置を変えられるように仕立てている[クリックで拡大]

 ドローンの自動着陸システムでは、カメラ画像や高精度な位置情報を取得できるRTK-GNSSを利用していることが多い。しかし、降雨時などカメラ画像の認識がうまくいかなかったり、RTK-GNSSの受信感度が弱かったりする場合に着陸位置のズレが生じる可能性がある。

 東海理化がスマートフォンベースのスマートキーシステムの開発で培ったUWB技術を応用して開発を進めているUWB着陸システムは、どのような環境下でもこの着陸位置のズレが起こらないようにする狙いがある。

「UWB着陸システム」のコンセプト
「UWB着陸システム」のコンセプト[クリックで拡大] 出所:東海理化

 展示では、ドローン側とドローンポート側それぞれに4個のUWB通信ユニットを設置した状態で、ドローンポートから見たドローンの距離をXYZの3軸で詳細に測定できることを示した。「高度10〜20mでも±3cm程度の測定精度を出せる。今回のコンセプト提案をきっかけに、ドローンの自動着陸を含めてUWB通信を活用したセンシング需要を掘り起こしていきたい」(東海理化の説明員)としている。

「UWB着陸システム」による位置測定結果
「UWB着陸システム」による位置測定結果[クリックで拡大]

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