ゴールデンウイークが明けて、大量の仕事を処理したり、新しい業務を覚えたりとバタバタとした日々を過ごしているサラリーマンの方も多いのではないでしょうか。かく言う私もそんなサラリーマンの一人で、ありがたいことに展示会や記者会見などで忙しくさせていただいています。
そんな中で、X(旧:Twitter)を開いてみると、大型連休後に無気力な状態となる「5月病」にかかったと思われる人のつぶやきを多く目にします。中には、5月病が原因で退職してしまったと感じざるを得ない新入社員のつぶやきもあります。
私も5月病にかかったことはあります。しかしながら、その病を消し去り出社への意欲を取り戻す対策を編み出し、事無きを得ています。今回は、私が編み出した5月病対策の「グルメ思考」と「見知らぬ地への好奇心」を伝授します。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- レゾナックが共創型人材の育成法を解説
レゾナックと揚羽は、「『共創型人材創出企業』を目指してCHRO組織としての取り組みとこれから」と題したセミナーで、レゾナックの人事の取り組みや揚羽のインターナルブランディングを紹介した。 - ソルダーレジストの技術開発を加速する研究拠点を埼玉県嵐山町で開設
太陽ホールディングスは、埼玉県嵐山町の嵐山事業所内でソルダーレジストの開発を加速する技術開発センター「InnoValley(イノヴァリー)」を開設した。 - 東北大学サイエンスパーク構想が本格始動、優秀な研究者と共創できる仕組みとは?
東北大学と三井不動産は、両者のパートナーシップによる「東北大学サイエンスパーク構想」を本格始動したと発表した。 - JSRや出光はマテリアルズインフォマティクスのプロ人材をどのように育成したのか
本連載ではマテリアルズインフォマティクスに関する最新の取り組みを取り上げる。第4回は、国内化学メーカー向けにマテリアルズインフォマティクスのコンサルティング実績を積み重ねてきたEnthoughtを紹介する。 - レゾナックがシリコンバレーに研究開発拠点を開設、AI向け半導体の情報も収集
レゾナックは、東京都内で半導体戦略説明会を開き、米国カリフォルニア州のシリコンバレーに半導体のパッケージングおよび材料の研究開発センターであるパッケージングソリューションセンターを開設することを発表した。