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中国のNEV商品魅力度調査、競争激化でスコア差が縮小電動化

J.D.パワージャパンは、中国新エネルギー車商品魅力度調査の結果を発表した。

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 J.D.パワージャパンは2023年6月9日、中国新エネルギー車(NEV)商品魅力度調査の結果を発表した。商品魅力度を示すAPEALインデックスの平均スコアは1000点満点中776点で、前年から37点増加した。

 海外自動車メーカーの平均スコアは前年比40点増の784点で、2年連続で中国国内の新興自動車メーカーの平均スコア781点を上回った。また、中国国内の伝統的な自動車メーカーの平均スコアは773点で、前年から42点増加した。自動車メーカー間のスコアの差が縮小し、競争が激化する傾向が示された。

 満足度を11種類のカテゴリー別でみると、外装に対する総合満足度が807点でトップだった。2位は走行距離で780点だ。ドライビングフィールが765点、充電が765点、インフォテインメントシステムが764点となり、改善は前年に比べてわずかだったとしている。

 女性が最終的に購入を決定する場合、決め手となる主な要因はデザインであるという。購入を決定した理由のトップは「他のモデルよりも優れた外装だった」で、31%に上った。一方、購入をやめた理由のトップは「見た目が期待外れ」で23%を占めた。

 調査は2023年1〜3月に中国全土の81都市で調査を実施した。2022年7月〜2023年1月に新エネルギー車を購入した7209人の回答を基にした。36ブランドの76モデルに関する回答が集まった。

 車両セグメント別に商品魅力度のトップをみると、スモールセグメントが「Geometry E(幾何E)」、コンパクトセグメントが「Aion Y/Y Plus(埃安 Y/Y Plus)」「BYD Dolphin」、ミッドサイズセグメントが「BYD Han BEV」、ミッド/ラージサイズSUVが「XPeng G9(小鵬 G9)」、プレミアムセグメントが「NIO ET7」、量販PHEV(プラグインハイブリッド車)セグメントが「DEEPAL SL03(深藍SL03)」となった。プレミアムPHEVセグメントとEVのMPVセグメントは授賞基準を満たすモデルがなかった。

スモール/コンパクトセグメントのランキング(左)。ミッドサイズセグメントやミッド/ラージサイズSUVセグメントのランキング(中央)。プレミアムセグメントと量販PHEVセグメントのランキング(右)[クリックで拡大] 出所:J.D.パワージャパン

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