この記事は、2023年3月31日発行の「FA メールマガジン」に掲載されたMONOistの編集担当者による編集後記の転載です。
日本に居を構えてからしばらくしてテレビを購入しました。もう要らないんじゃないかと思ったりもしましたが、買ってしまえばやっぱり見てしまうものです。日本を離れる前はあっちの局やこっちの局に出入りして、テレビ関係の記事を書くことも多かったのですが、タイで暮らしていた10年間は日本のテレビ番組を見る機会はありませんでしたので、10年間分をキャッチアップしている段階です。
NHK「探検ファクトリー」は、普段見ることのできないさまざまな業種の工場を見ることができ、その特徴を分かりやすく紹介してくれるので、仕事柄気になって見入ってしまいます。
テレビ東京系「世界!ニッポン行きたい人応援団」は、日本の文化や商品を愛する外国人を日本に招いて本物に触れてもらう番組ですが、番組が外国人タレントを用意しているんじゃないかと疑うくらいの彼らの造けいの深さに驚かされると同時に、彼らの目を通して日本人の私でも知らなかったような日本の文化などが再発見できます。
テレビ朝日系「ポツンと一軒家」は、衛星写真から見つけた人里離れた一軒家を訪ねるという企画で、番組自体はどこか牧歌的な雰囲気があるのですが、私なんかは日本の少子高齢化をまざまざと見せつけられる気がして、背筋が凍る思いです。先日、その番組の中で、歩荷(ぼっか)に触れていました。自動車では行けない山小屋などに荷物を背負って荷揚げする人たちのことですね。
私はタイでその歩荷を見たことがあります。その光景はとても衝撃的でした。
タイで見た歩荷
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- トヨタとCJPTがタイの小売り大手と協業、中韓勢とも協力して物流の脱炭素目指す
トヨタ自動車は2022年12月14日、タイでの自動車販売や生産を行うトヨタ・モーター・タイランド(タイトヨタ)が設立60周年を迎えたと発表した。これに合わせて実施した式典には1500人が出席。タイ王国副首相兼エネルギー大臣のスパッタナポン・パンミーチャオ氏など政府関係者や、サプライヤーやディーラーなどの関係者も参加した。 - 三菱自動車の「ラリーアート」復活第1弾、トライトンとパジェロスポーツで
三菱自動車は2021年11月30日、ピックアップトラック「トライトン」とSUV「パジェロスポーツ」に特別仕様車「ラリーアート」を設定したと発表した。 - トヨタのバックアップでいすゞと日野が協力、「3社だからこそできる商用車の課題解決を」
いすゞ自動車と日野自動車、トヨタ自動車は2021年3月24日、商用車のCASE対応で協業するため新会社を設立すると発表した。また、いすゞとトヨタは資本提携に合意し、428億円を相互に出資する。 - 三菱自動車がフィアットと提携、小型ピックアップトラックをOEM供給
三菱自動車とFiat Group Automobiles(フィアット)は、三菱自動車の次期小型ピックアップトラックをベースとしたフィアット向け車両の開発/生産に関する覚書(MOU)を締結した。 - いすゞの新型「D-MAX」、日立製ステレオカメラの採用で先進安全機能を実現
日立オートモティブシステムズは、同社のステレオカメラがいすゞ自動車の1トン積みピックアップトラック「D-MAX」に採用されたと発表した。ステレオカメラを搭載した「D-MAX」は、2020年9月のオーストラリアでの販売開始を皮切りに多国展開を計画している。 - 対等な関係でCASE対応加速、ルノー日産三菱が正式に会見
ルノーと日産自動車、三菱自動車はアライアンスの新たな取り組みについて発表した。