検索
ニュース

飛沫がとどまりウイルスの感染力を低下させる、声出し応援用メガホン医療機器ニュース

関西ペイントは、スポーツなどの声出し応援時のウイルス感染対策を考慮した、紙製メガホン「シックイホン」を発売した。声は通るが飛沫を低減する構造を採用し、内面の漆喰塗料によりウイルスの感染力を低下できる。

Share
Tweet
LINE
Hatena

 関西ペイントは2023年2月1日、スポーツなどの声出し応援時のウイルス感染対策を考慮した、紙製メガホン「シックイホン」を発売した。声は通るが飛沫を低減する構造を採用し、内面の漆喰(しっくい)塗料によりウイルスの感染力を低下できる。

キャプション
組み立て方式の紙製メガホン「シックイホン」 出所:関西ペイント

→特設サイト「新型コロナウイルス 製造業が直面する未曾有の試練」

 シックイホンは、「ポストコロナ時代の新たなスポーツ応援スタイル」をコンセプトに開発。メガホン内部に飛沫がとどまる独自構造を採用し、関西ペイントの特許技術となる漆喰塗料を内面にコーティングしている。

 紙製のため組み立てが容易で、廃棄プラスチックの発生もない。大会名やチーム名、ロゴなど、自由なデザインを製品外面にカラープリントすることも可能だ。

 飛沫抑制効果と漆喰塗料の抗ウイルス機能については、電気通信大学と長崎大学との共同研究により確認。飛沫ウイルスは、漆喰塗膜に付着してから5分で、感染力が99.9%以上低下することが確認できた。

 本体の参考価格は230円(1万個発注時)。関西ペイント、ノッティングヒル、ANパートナーズと共同販売契約を締結している。スポーツ関連業界については、ノッティングヒルが専任販売代理店として販売する。

*** 一部省略されたコンテンツがあります。PC版でご覧ください。 ***

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る