ニュース
写真から患者の肌の色を再現、海外からの人工乳房の受注が可能に:医療機器ニュース
ナチュラルブレストは、写真から乳がん患者向けの人工乳房に色付けする技術を確立した。これにより、同社の貼り付けタイプの人工乳房は、国内だけでなく海外からの直接受注にも対応できるようになった。
ナチュラルブレストは2023年2月6日、写真から乳がん患者向けの人工乳房に色付けする技術を確立したと発表した。国内だけでなく、海外からの直接受注にも対応可能になった。
同社は、乳がん患者向けに、貼り付けタイプの人工乳房を製造販売している。これまで国内で1年半にわたり、患者本人と直接会うことなく、写真から肌の色を再現する技術の開発に取り組んできた。
ナチュラルブレストでは本来、対面で患者の体に人工乳房を乗せて彩色する。貼り付けタイプのリアルな人工乳房は海外にはないため、海外からのニーズは高かったが、現地での彩色技術者の育成が難しく対面での彩色が困難だった。
今回、特殊なモニターなどを用いて、写真から本来の肌の色合いを再現できる彩色技術を確立したことで、海外から直接受注するリモート販売も可能となった。
なお、ナチュラルブレストの人工乳房は、2012年に米国のFDA登録を完了している。2022年には、米国、英国に有償サンプルを輸出している。
*** 一部省略されたコンテンツがあります。PC版でご覧ください。 ***
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 生薬のAI自動選別でツムラとロビットが資本業務提携、非破壊での成分解析装置も
医薬品メーカーであるツムラとAIを活用した製造現場ソリューションを展開するロビットは、漢方製剤の原料生薬の選別/製造工程自働化の早期実現のため、資本業務提携を行ったと発表した。 - 精子の受精能獲得に重要なタンパク質を解明
大阪大学は、精子の受精能獲得には、タンパク質のFER1L5が重要であることを明らかにした。FER1L5を欠損したマウスの精子は、卵子に到達しても先体反応が起こらず、受精できない。 - 毛髪ダメージは根元付近から始まっていることを明らかに
ミルボンは、根元から毛先にかけてのミクロ構造の変化を解明し、毛髪のしなやかさは根元付近から失われ始めることを明らかにした。 - 車両衝突時の損傷解析などで利用可能な国際標準小児数値人体モデルを無償公開
NICTは国際標準小児数値人体モデルを開発し、非営利目的の利用に対して無償公開する。小児を対象とした電波吸収量や車両衝突時の人体損傷解析などの数値シミュレーションに利用できる。 - 米国の医療ロボットセキュリティを主導するオープンコミュニティーの広がり
本連載第88回で「対米外国投資委員会による国家安全保障リスクの進展に対する堅牢性の考慮の確保に関する大統領令」を取り上げたが、その典型的な対象製品の一つが、医療介護福祉分野で普及するロボットだ。 - 熱延伸技術を応用、直径数百μm以下の多機能性カテーテルを開発
東北大学は、熱延伸プロセスを応用し、アクチュエーターやセンサー、流路、光路、カメラを一体化した、直径数百μm以下の多機能性カテーテルを開発した。これを用いて、微小流路の内部でも生体分子の濃度測定が可能であることを確認した。