検索
ニュース

三菱マテリアルが非鉄金属リサイクル企業を完全子会社化、燃料高騰などに対応製造マネジメントニュース

三菱マテリアルは2022年9月9日、小名浜製錬の株式を追加取得することで同社の完全子会社化を行うと発表した。完全子会社化を通じて、リサイクル原料の前処理施設建設を促進することで、事業強化を図る方針だ。

Share
Tweet
LINE
Hatena

 三菱マテリアルは2022年9月9日、非鉄金属精錬を手掛ける子会社の小名浜製錬の株式について、DOWAメタルマインと古河メタルリソースが保有する株式を取得することで完全子会社化すると発表した。株式取得日は2023年3月31日の予定で、取得金額は非公開。完全子会社化を通じて、リサイクル原料の前処理施設建設を促進することで、事業強化を図る方針だ。

 小名浜製錬は非鉄金属の受託精錬や加工、硫酸やその他工業製品の製造/販売、一般廃棄物や産業廃棄物の処理を手掛ける企業である。1963年12月に設立され、資本金は69億9900万円。本社は東京都千代田区にある。

 三菱マテリアルのプレスリリースによると、小名浜製錬の主力拠点である小名浜製錬所(福島県いわき市)は東日本唯一の銅製錬所で、銅素材や銅合金の安定的な供給を果たす役割を担ってきた。さらに、使用済み自動車を破砕した際に生じるシュレッダーダスト(ASR)の国内発生量の約15%を処理して「国内トップシェア」(プレスリリースより)を占めている他、有価金属を含む電子機器類の廃基盤であるE-Scrapの処理を行うなど、自動車や家電リサイクルの重要拠点としての役割を果たしてきた。

 三菱マテリアルでは今回の完全子会社化を通じて、小名浜製錬においてリサイクル原料の前処理施設建設計画を推し進めるとともに、機動的かつ効率的な意思決定体制を確立していくことを目的とする。昨今の電力費や燃料費などといった外部要因による操業コスト高騰に対応して、厳しい市場局面を乗り越えるとしている。

 現在の株主構成は現時点で三菱マテリアルが55.714%、DOWAグループで製錬事業を展開するDOWAメタルマインが31.621%、非鉄金属の製錬を行う古河メタルリソースが12.665%となっている。完全子会社化後は発行済みの株式である1400万株を三菱マテリアルが全て保有することになる。

⇒その他の「製造マネジメントニュース」の記事はこちら

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る