検索
ニュース

日本人は他人の不幸を「本人の日頃の行い」に理由があると考えやすい医療技術ニュース

大阪大学は、日米での「不幸に見舞われることへの考え方」について比較検証し、日本人と米国人では考え方の傾向が異なることを示した。特に日本人は、因果性のない突然の不幸が日頃の行いの悪さによるものと推論しやすい文化特殊性があった。

Share
Tweet
LINE
Hatena

 大阪大学は2021年10月25日、日米での「不幸に見舞われることへの考え方」について比較検証し、日本人は他人が不幸に見舞われたときに「日頃の行いが悪いからだ」と考える傾向があり、米国人は「不幸もいつか人生の糧になる」と考えやすいという結果を発表した。近畿大学、北海学園大学との共同研究による成果だ。

キャプション
不幸に見舞われることへの考え方を検証(画像はイメージ)[クリックで拡大] 出所:大阪大学

 他人が不幸に見舞われたときに、「日頃の行いが悪い」とその人に理由を求める傾向を内在的公正推論という。一方、現在の不幸は将来の充実した人生によって埋め合わせできると期待することで、自らの不安を抑えようとする傾向を究極的公正推論と呼ぶ。

 今回の検証では、日本人88人、米国人81人に対するアンケート調査を実施。「突然倒れた街路樹で運転手が下敷きになり、重傷を負った」という架空の記事を提示し、その運転手が「窃盗の罪で在宅起訴中の高校教師」「周囲から人望が厚い高校教師」といういずれかの情報を与えた。

 その結果、日米のどちらの参加者も、道徳的価値が低い在宅起訴中の高校教師には内在的公正推論が行われやすい傾向が見られた。その中でも日本人は特に、因果性のない突然の不幸が日頃の行いの悪さによるものと推論しやすい文化特殊性があった。

キャプション
各条件の内在的公正推論の程度 出所:大阪大学

 また、不幸に遭った人の道徳的価値に関係なく、日本人は不幸が将来的に人生の糧になると考えにくいことも示された。日本人は特定の信仰を持たない人が多く、将来の出来事を想像して今の不安を解消するという方法になじみがないことが理由と考えられる。現在の不安をコントロールする手段がないため、日本人は内在的公正推論が強い可能性が示唆された。

キャプション
各条件における究極的公正推論の程度 出所:大阪大学

 内在的公正推論が強いと、道徳的価値が低い人の偶発的な不幸を本人のせいと捉えがちになる可能性ある。新型コロナウイルス感染症に罹患した人に対して、無関係な人が自業自得だと考えることは、その例に当たる。

 今回の検証で得られた知見は、西洋の(western)教育を受けた(educated)、工業化され(industrialized)、豊かで(rich)、民主的な(democratic)人たちを対象に実施された研究結果を人間一般と捉えるWEIRD問題や、研究結果の再現性問題において重要な意味を持つとしている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る