NTT東日本など3社が国産ドローンの新会社を設立、まずは農業分野にフォーカス:ドローン(2/2 ページ)
NTT東日本、オプティム、WorldLink & Companyがドローン分野における新会社「株式会社NTT e-Drone Technology(NTTイードローン)」を設立する。スカパーJSATグループのエンルートの一部事業を譲り受けて自社でドローンを開発する機能を持つとともに、ドローンサービスやドローン運用支援などの事業を展開する。
安価な海外製ドローンにどう対抗するのか
同社の主な事業は「国産ドローン」「ドローン運用支援」「ソリューション」「データ」の4つになる。国産ドローン事業では、エンルートが開発したペイロードが4〜8kgの中型機である農業用の「AC101」と産業用の「EC101」を展開する。AC101は、アームを広げた状態で軽トラックの荷台に載せられるなど小型軽量で、日本の農業従事者でも多くの割合を占めるようになっている女性でも1人で運搬可能な点を特徴としている。1バッテリーで最大2.5haの農薬散布が可能な省電力性能も備えている。
ドローン運用支援事業では、全国に販売と保守のネットワークを構築することでアフターフォローを強化する。パイロット養成のためのスクールネットワークも構築する。これらの取り組みは、ワールドリンクのノウハウを活用することになる。
ソリューション事業では、NTTイードローンなどが保有する機体をシェアリングするサービスや、センシング、画像解析などの受託、パイロットの派遣などを想定。IoT(モノのインターネット)やAIのプラットフォームを展開するオプティムの貢献が想定されている。また、国産ドローンの利用シーン開拓や技術獲得につながる実証も同事業が共同開発で進める方針だ。
データ事業では、飛行データをパートナー企業と流通することにより新たな価値創出を目指す。例えば、ドローンで収集した空間情報を含めた「4Dデジタル基盤」による防災、災害対応などだ。
山崎氏は「海外製ドローンは安価だが、今後のドローンに対するニーズは機体単体にとどまらないだろう。当社としては、期待が集まる国産ドローンにサービスなどの高い付加価値をしっかり付けて提案していきたい。また、農業を含めた現場の課題について、ドローンを含めたICT全般で解決するアプローチをとっていく。『ドローンの提供』ではなく、『ドローンも含めた便利サービスの提供』を目指す」と述べている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- ドローンで落雷被害を防ぐシステム、使用する電力は雷エネルギーで賄う
日本電信電話(NTT)は、「NTT R&Dフォーラム2020 Connect」において、落雷位置を高精度に予測する技術と雷エネルギーを地上に流す「誘雷ドローン」を組み合わせることにより、人や設備を落雷から守る技術を開発していることを明らかにした。2022年から自然環境での実証実験を開始する予定で、2030年ごろの実用化を目指している。 - 枝豆の売価が3倍になるピンポイント農薬散布技術、オプティムが農家に無償提供
オプティムが東京都内で「スマート農業アライアンス」の成果発表会を開催。減農薬による付加価値で枝豆の売価が3倍になった「ピンポイント農薬散布テクノロジー」を無償提供することで、農家にとってリスクのないスマート農業の普及に乗り出すことを明らかにした。 - NTT東日本がローカル5Gオープンラボをリニューアル、サブ6GHzの対応も着々
NTT東日本は、ローカル5Gの検証環境「ローカル5Gオープンラボ」をリニューアルするとともに報道陣に公開した。5G基地局のマルチベンダー化や6GHz帯以下の周波数帯(サブ6GHz)への対応の他、農業用途での屋外検証を可能にするビニールハウスや畑などの整備も進めており、共同実証パートナーをさらに幅広く募る考えだ。 - ソニーがドローン参入第1弾製品の実機をCESで公開、映像制作向けで「α」を搭載
ソニーは2021年1月11日(現地時間)、オンラインで開催中の「CES 2021」で2020年11月に発表したドローンプロジェクト「Airpeak(エアピーク)」の実機を初公開したと発表した。 - 強みはパートナー企業と開発した技術群、ミライトがドローン子会社設立
ミライト・テクノロジーズは2020年6月17日、ドローンを用いた設備点検業務などのドローン事業を専門とする新会社ミラテクドローンを設立すると発表した。NTTデータなど各社と共同開発した技術の豊富さを背景に、顧客ニーズをワンストップで受け止める体制づくりを目指す。 - PC事業で培った高度な設計・製造技術を活用、VAIOがドローン開発の子会社設立
VAIOは産業用ドローンの機体開発などを手掛ける子会社VFRを設立した。PC事業で培ったコンピュータ機器の設計・製造技術を活用して産業用ドローン開発などを行う。