テスラ向け新型電池の開発にも着手、パナソニック2Q決算は回復傾向:製造マネジメントニュース
パナソニックは2020年10月29日、2021年3月期(2020年度)第2四半期の業績を発表した。売上高は減収となったものの、最終赤字となった第1四半期の業績からの回復を示した。
パナソニックは2020年10月29日、2021年3月期(2020年度)第2四半期の業績を発表した。売上高は減収となったものの、最終赤字となった第1四半期の業績からの回復傾向を示した。また、テスラが新たに発表した車載電池「4680」の開発に着手したことなども明らかにした。
第1四半期から一転し回復傾向を示す
パナソニックの2020年度第2四半期の業績は売上高が前年同期比15%減の1兆9533億円と減収となったものの、営業利益が同11%増の928億円、税引き前利益が同10%増の901億円、当期純利益が同15%増となる587億円という結果となった。第1四半期は、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響が直撃し、当期純損益が98億円の赤字という結果だったが、そこからは急回復を示した形だ。
パナソニック 取締役 常務執行役員 CFOの梅田博和氏は「オートモーティブ関連事業、アプライアンス事業などが大きく回復し、売上高の回復が進んだことで、利益面での改善が進んだ。COVID-19の影響を見据えつつ、経営体質強化を加速するとともに新たに生まれた事業機会を見据えた取り組みを進めていく」と語る。
COVID-19の影響については、全社では4〜5月がピークで6月以降は売上高で前年同月比90%以上の水準に回復してきたという。セグメント別では、航空機関連(アビオニクス)事業が大きな影響を受けているコネクティッドソリューションズ(CNS)社の回復は遅れている他、住宅着工数減少などが進むライフソリューションズ(LS)社の業績悪化があるものの、自動車需要の回復から車載機器や電池を扱うオートモーティブ(AM)社の回復傾向が鮮明となっている。
梅田氏は「CNS社については中国での実装機販売が好調だったが、アビオニクス事業の落ち込みをカバーできなかった。一方でAM社については車載電池が増収となった他、車載機器ではIVI(In-Vehicle Infotainment)が大きく成長し増益を実現できている」と述べている。
車載機器の増益については「約3分の1が電池関連で、テスラ向けの円筒形電池事業が黒字化したのが大きい。また約3分の2が車載機器関連で、メイン顧客である日系、米系の顧客の自動車販売が回復したことから急回復した。従来、車載機器事業は欧州向けで苦戦してきたが、こちらも開発のピークが2019年度で、ピークは越えたので販売が増えれれば業績は安定すると見ている」と梅田氏は語っている。
COVID-19への対策としては、第1四半期、第2四半期ともに前年から約700億円の固定費削減を進めた他、影響の大きなアビオニクス事業の構造改革を実施している。また、COVID-19で生まれた新たな事業機会に積極的に取り組み、製品拡充や増産対応に取り組むとしている。具体的には、公衆衛生や空調空質に関する需要の高まりに対応し「ナノイーX」搭載製品の拡充と訴求を強化する他、次亜塩素酸空間除菌脱臭機「ジアイーノ」の増産なども進めている。情報通信インフラへの投資拡大に向けては、導電性高分子コンデンサーの供給量拡大やデータセンター向け蓄電システムの展開などを進めている。またサーバやICT端末の生産設備需要が高まっていることから実装機の生産工場などもフル稼働しているという。
テスラ向けの新型電池開発にも既に着手
テスラ向け車載電池事業は、第2四半期は黒字となったが「米国工場(ギガファクトリー)は既に黒字化が定着している。ただ、現在の年間換算32GWhの生産量を2021年度までに35GWhまで引き上げる計画で、切り替え投資を進めていく。この能力アップが収益性とのトレードオフの関係になっていることから、慎重に見極めながら進めていく。2021年度以降にはライン増設も行う。根本的な赤字要因はなく生産増強などを組み合わせて進めていくフェーズだ。ライン増強後、2〜3年後には利益率5%程度になることは視野に入っている」と梅田氏は語っている。
一方で、テスラが2020年9月に開催した電池事業の説明会「バッテリーデー」で直径46mm×長さ80mmの「4680」と呼ばれる新型円筒形電池を公開し、今後同社の電気自動車(EV)に搭載していくことを発表したが、パナソニックも「4680」電池の開発に既に着手しているという。
梅田氏は「以前からテスラとは電池についてのさまざまなコミュニケーションを進めており、テスラからの強い要望があったこともあり、既に開発に着手している。試作ラインなど検証の準備も進めている。パナソニックが目指す電池開発の方向性も高容量化、安全性なので、目指す方向性は同じだ」と述べている。
ただ、現状では開発を着手したばかりで「(ライセンスなども含めて)ビジネスモデルなどについてはまだ何も話し合っていない」(梅田氏)としている。ただ「テスラのいうように2030年に3TWh分をカバーするというようなことを考えると、当然1社でまかなえるものではない。地域や性能などによってさまざまな企業で協力して進めていくことになるだろう」と梅田氏は述べている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- パナソニックは第1四半期で9年ぶりの最終赤字、車載や航空向けで新型コロナ直撃
パナソニックは2020年7月30日、2021年3月期(2020年度)第1四半期の業績とともに、延期していた2020年度の通期業績予想を発表した。第1四半期の業績としては2011年第1四半期以来の最終赤字となり、厳しい結果となった。 - パナソニックは新型コロナ影響で売上高2割減も「4月が底で5月から回復」
パナソニックは2019年度(2020年3月期)連結業績を発表。売上高が前年度比6%減の7兆4906億円、調整後営業利益が同12%減の2867億円となるなど、事業構造改革と新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大による減販が響き、大幅な減収減益となった。 - パナソニックの中期戦略目標は「低収益体質からの脱却」、聖域なく見直しを断行
パナソニック 社長の津賀一宏氏が、2019〜2021年度の中期戦略の考え方と、この半年間での取り組みの進捗について説明。津賀氏は「今中期戦略は低収益体質からの脱却が目標。これを実現した上で、より長期の目標として、2030年に向けて『くらし』で役に立つ、くらしアップデートの会社を目指す」と強調した。 - パナソニックが狙う“暮らし”と“現場”、2つのプラットフォーマーへの道
「Society4.0にうまく適合できなかった」と危機感を示すパナソニック。ソフトウェア開発体制の強化など、Society5.0時代に向けてさまざまな変革を進める。パナソニックが新たに変革すべきところ、強みとして残すべきところはどういうところになるのだろうか。パナソニックのイノベーション推進部門を統括する専務執行役員である宮部義幸氏に話を聞いた。 - パナソニックがテスラとの太陽電池の共同生産を解消、ソーラー事業最適化で
パナソニックはテスラと共同で運営していた米国バッファロー工場での太陽電池セルおよびモジュールの生産を2020年5月までに停止し、2020年9月に撤退すると発表した。 - 電気自動車とはいったい何なのか、今もつながるテスラとエジソンの因縁
Stay at Home! まるでこの言葉が世界中の合言葉のようになってきている。そのため、まとまった時間が出来たことを活用して、長年考えていたことを取り纏めてみた。それは、「電気自動車(EV)とはいったい何なのか!」という問いである。