検索
ニュース

AIoTのデジタル基盤化に本腰入れるシャープ、基盤会社を独立させ仲間作りを加速CEATEC 2019(3/3 ページ)

シャープは2019年10月14日、「CEATEC 2019」(2019年10月15〜18日、千葉県・幕張メッセ)の開催に先立ちAIoT戦略を発表。スマートライフを実現するための会員サービスと他社サービス連携を強化するために新たに設立した子会社2社を中心にデジタルエコシステムを本格的に拡大させていく方針を示した。

Share
Tweet
LINE
Hatena
前のページへ |       

パートナーの相互接続性を強化

 AIoTクラウドでは現在2社のパートナーを、2020年までに50社に拡大していく方針。他社の接続デバイスを拡大しデータを増やしていくとともに、利用先となる他社サービスとの連携も強化していく。

 他社サービスでの利用についてはWebAPIを用意しデータ提供を行う計画である。WebAPIそのものはシャープで提供するが、その後の活用までのサービス構築については、パートナー企業が開発する形となる。デバイスデータを直接、他社のサービスにつなぐことは「現在は想定していない」(シャープ)とし、一度シャープのAIoTプラットフォームを経由し、他社サービスにつなぐ形となる。

photo
AIoTプラットフォームの基本的な構成(クリックで拡大)出典:シャープ

 一方でデバイス側にもAIoTプラットフォームに容易に接続できるモジュールを提供。プラットフォーム連携だけでなく、シャープが得意とする音声認識や音声発話の機能などを加えたモジュールを用意し、AIoT家電の開発を支援することで、AIoTプラットフォームの利用を拡大したい考えだ。

photo
AIoT対応モジュール(クリックで拡大)
前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る