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コミュニケーションロボットを活用した入院説明業務支援の効果を評価医療機器ニュース

日立製作所は、同社のコミュニケーションロボット「EMIEW3」を活用した入院説明業務支援による、医療従事者の負担軽減効果の評価研究を開始した。従来の医療従事者が説明する患者と、説明の一部をEMIEW3が代行する患者を比較検証する。

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 日立製作所(日立)は2019年9月17日、国立国際医療研究センターと共同で、同社のコミュニケーションロボット「EMIEW3(エミュースリー)」を活用した入院説明業務支援による、医療従事者の負担軽減効果の評価研究を開始したと発表した。

 同研究は、同年8月23日から約3カ月、国立国際医療研究センター病院の入退院支援センターで実施する。入院時に、従来の医療従事者が説明する患者50人と、説明の一部をEMIEW3が代行する患者50人を対象とする。

 双方を比較し、医療従事者の説明対応時間や負担感を比較し、ロボットの導入効果を評価する。また、ロボットによる説明を患者が受け入れられるかなど、患者の満足度なども調査する。

 EMIEW3は、日立が2016年4月に開発したコミュニケーションロボット。リモートブレイン構成のロボットIT基盤と連携し、柔軟な拡張と業務システムとの連携に対応する。これまで駅や空港、商業施設などで運用実績があるが、医療現場での説明業務に焦点を置いた研究は、今回が初になるという。

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入退院支援センターでの説明の様子 出典:日立製作所

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