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トヨタも興味津々、シーメンスPLMの「ジェネレーティブエンジニアリング」とは製造IT導入事例(2/2 ページ)

シーメンスPLMソフトウェアは、プレス・アナリスト向けイベント「Siemens Industry Analyst Conference 2018」において、同社傘下のメンター・グラフィックスのワイヤハーネス設計ツール「Capital」を中核とした車載電子/電気システム開発ソリューションを、トヨタ自動車が採用することを明らかにした。

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ジェネレーティブデザインを拡張した「ジェネレーティブエンジニアリング」

 このトヨタ自動車との大規模契約とはどのような内容なのか。ヘミルガン氏は、アジア太平洋地域メディア向けのグループインタビューにおいて「メンターのCapitalを用いたソリューションだ。MBSEがベースになっており、9つのイニシアチブの『Generative Engineering』にも相当する」と説明する。

 ここで言うジェネレーティブエンジニアリング(Generative Engineering)とは、制約条件などを基に最適な3Dモデルを自動で生成する3D CADツールの新たな機能であるジェネレーティブデザインのコンセプトをさらに拡張したものだ。

ジェネレーティブエンジニアリングのイメージ
ジェネレーティブエンジニアリングのイメージ(クリックで拡大) 出典:シーメンスPLMソフトウェア

 このジェネレーティブエンジニアリングの1つとして、自動運転車やコネクテッドカー、電動化などによって複雑化が急速に進む車載電子/電気システムの設計から製造、検証までのプロセスを自動化する取り組みが紹介された。Capitalに機能モデルや制約条件を入力すれば、その後のプロセスをほぼ自動で進めることが可能になるという。

「Capital」に機能モデルを入力
「Capital」に機能モデルを入力(クリックで拡大) 出典:シーメンスPLMソフトウェア
さまざまな機能モデルに対応し「Capital」内でそれらの差異を吸収する
さまざまな機能モデルに対応し「Capital」内でそれらの差異を吸収する(クリックで拡大) 出典:シーメンスPLMソフトウェア
機能モデルの入力以降のプロセスは、製造やサービスドキュメントの出力に至るまで自動化できる
機能モデルの入力以降のプロセスは、製造やサービスドキュメントの出力に至るまで自動化できる。(クリックで拡大) 出典:シーメンスPLMソフトウェア
3D CADツールとの連携も可能
3D CADツールとの連携も可能。「NX」との連携イメージ(クリックで拡大) 出典:シーメンスPLMソフトウェア

 メンター・グラフィックスのCapitalはワイヤハーネスの大手サプライヤーである矢崎総業などに採用されている。トヨタ自動車の採用は、大手サプライヤーとの協調を前提にしたものとみられる。

(取材協力:シーメンスPLMソフトウェア)

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