組み込みLinuxとAndroid OS用の標準アーキテクチャ推進団体を設立:組み込み開発ニュース
台湾のAdvantechは、組み込みLinuxおよびAndroid OS用のオープンで統一された標準アーキテクチャを推進する「Embedded Linux&Android Alliance(ELAA)」を、他9社とともに設立すると発表した。
台湾のAdvantechは2017年3月15日(独現地時間)、ドイツのニュルンベルグにおいて、組み込みLinuxおよびAndroid OS用のオープンで統一されたアーキテクチャによる標準化されたボードの採用を、産業用組み込みやIoT(モノのインターネット)アプリケーション向けに推進する「Embedded Linux&Android Alliance(ELAA)」を、他9社とともに設立すると発表した。
設立に参加したのは、Advantechの他、AIMobile、ArcherMind、Canonical、リネオソリューションズ、Retronix、RTSoft、Timesys、ThunderSoft、Witekioの各社。業界標準とオープンソースコミュニティーの進歩により、産業用組み込みおよびIoTアプリケーションでのLinuxとAndroidの採用強化を図る。
IoT時代の組み込みボード市場において、組み込みLinuxおよびAndroidソリューションによるハードウェアとソフトウェアの多様な組み合わせは、一方で設計開発と管理の複雑さももたらす。LinuxやAndroidベースのソリューション向けのソフトウェアおよびハードウェア側の規格とエコシステムがまだ成熟していないという認識から、アライアンスを設立し、標準化されたボードの採用を推進する体制を整備する。
ELAAメンバー各社は、ユーザーへのサポートとサービスを提供するために協力していく。メンバーのうち、AdvantechとAIMobileは「統合ハードウェア&BSPパートナー」として、基本的なコアハードウェアプラットフォームとソフトウェア開発キットを提供。また「ハードウェア差別化サービスパートナー」各社は、ハードウェアのカスタマイズと差別化されたサービスのためのキャリアボードとシステムインテグレーションサービスを提供する。
この2つのパートナー層をベースに、「ソフトウェア付加価値サービスパートナー」各社において、組み込みLinuxまたはAndroidオペレーティングシステムの開発、およびユーザーのアプリケーション向けに差別化されたソフトウェアの開発を支援する。さらに、参加各社からいくつかのプロトタイプモデルがELAAのリソースを活用して統合されている。
ELAAは同年3月14〜16日にドイツで開催された、組み込みハードウェアとソフトウェアの国際展示会「Embedded World」において、NXPプラットフォームを発表し、2017年後半に異なるSoCソリューションを立ち上げる予定だ。今後は台湾・日本・中国で共同マーケティングキャンペーンの実施を計画している。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- IoTが製造業のサービス化を呼ぶ?
モノ売りからコト売りへ――。IoT(モノのインターネット)の進展により、一昔前に製造業の周辺で言われてきたサービスビジネス拡大の動きが本格的に広がりを見せ始めています。しかし、「モノ」を主軸としていた製造業が「コト(サービス)」を中心としたビジネスモデルに切り替えるのは容易なことではありません。そこで本稿ではサービスビジネスの基本的な話を分かりやすく解説していきます。 - 製造業に襲い掛かる第3次IT革命の波
経済学者マイケル・ポーター氏と米国PTCの社長兼CEOであるジェームズ・ヘプルマン氏の共著でるIoTに関する論文「IoT時代の競争戦略」が公開された。PTCジャパンでは、同論文の内容を解説する説明会を開催した。 - 製造業向けIoT活用入門
IoT(Internet of Things:モノのインターネット)に注目が集まる一方で、製造業がIoTを活用するための道筋は見えづらい状態にある。本稿では、幾つかの代表的なIoTの活用シーンを紹介するとともに、自動車向けテレマティクス(カーテレマティクス)を具体的な事例として、製造業がIoTから得られるメリットについて解説する。 - 「M2M」「IoT」「クラウド」――“つながる技術”が切り開く組み込みの未来
2013年11月20〜22日の3日間、パシフィコ横浜において恒例の組み込み関連イベント「Embedded Technology 2013/組込み総合技術展(ET2013)」が開催された。本稿では、多数のブースの中から“これからの組み込み技術”という視点でピックアップした展示デモの内容を紹介する。 - IoTのビジネスチャンスをどう見つけるか?
IoT(モノのインターネット)の進展により製造業においてもサービスビジネス拡大が期待されています。本連載ではサービスビジネスの基本的な話を分かりやすく解説しています。4回目となる今回はサービスビジネスにおけるマーケティング戦略について解説してきます。