LPWAを活用してゴルフ場カートの位置情報を管理する、実地試験を開始:製造業IoT
ジーアイサプライ、NTT西日本、ロートピアは、LoRaWAN対応GPSトラッカーを用いてゴルフカートの位置情報を管理する、フィールドトライアルを開始する。
ジーアイサプライ、NTT西日本、ロートピアは2016年12月16日、LoRaWAN対応GPSトラッカーを用いてゴルフカートの位置情報を管理する、フィールドトライアルを開始すると発表した。
今回のトライアルは、ロートピアが運営する春日台カントリークラブ(奈良県天理市)で2016年12月下旬に実施する。同ゴルフ場のカート25台に、IoT(モノのインターネット)向け通信規格LoRaWAN対応のGPSトラッカーを取り付け、通信電波強度やバッテリー寿命、消費電力などを測定する。
さらに、このGPSトラッカーをNTT西日本のLPWA(Low Power Wide Area)ネットワークに接続し、ジーアイサプライが提供するトラッキングアプリ「ezFinder BUSINESS」上にカートの位置をリアルタイム表示する。カートの運行管理を効率化することで、従来の運行管理システムにおける初期導入費用や維持費、トラッカーのバッテリー充電などの課題を解決するシステムの構築を目指す。
ジーアイサプライでは、2014年4月から除雪車/重機/ごみ収集車などの車両管理や鳥獣被害対策、ポスティングシステムの効率化などの分野において、リアルタイム位置情報を活用したサービスを提供してきた。またNTT西日本は、2016年6月に「LPWAネットワークを活用したフィールドトライアル」事業を開始し、LPWAネットワークの活用に取り組んでいる。今回、両社の持つ技術を生かし、近年拡大している位置情報の活用ニーズに対応できる事業を創出するべく、トライアルを実施する。
両社は今後、今回のトライアルで得られたノウハウを基に、車両の巡回管理や盗難防止対策などのさまざまな分野でIoT活用を進めていく。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- IoTが製造業のサービス化を呼ぶ?
モノ売りからコト売りへ――。IoT(モノのインターネット)の進展により、一昔前に製造業の周辺で言われてきたサービスビジネス拡大の動きが本格的に広がりを見せ始めています。しかし、「モノ」を主軸としていた製造業が「コト(サービス)」を中心としたビジネスモデルに切り替えるのは容易なことではありません。そこで本稿ではサービスビジネスの基本的な話を分かりやすく解説していきます。 - 製造業に襲い掛かる第3次IT革命の波
経済学者マイケル・ポーター氏と米国PTCの社長兼CEOであるジェームズ・ヘプルマン氏の共著でるIoTに関する論文「IoT時代の競争戦略」が公開された。PTCジャパンでは、同論文の内容を解説する説明会を開催した。 - 製造業向けIoT活用入門
IoT(Internet of Things:モノのインターネット)に注目が集まる一方で、製造業がIoTを活用するための道筋は見えづらい状態にある。本稿では、幾つかの代表的なIoTの活用シーンを紹介するとともに、自動車向けテレマティクス(カーテレマティクス)を具体的な事例として、製造業がIoTから得られるメリットについて解説する。 - 「M2M」「IoT」「クラウド」――“つながる技術”が切り開く組み込みの未来
2013年11月20〜22日の3日間、パシフィコ横浜において恒例の組み込み関連イベント「Embedded Technology 2013/組込み総合技術展(ET2013)」が開催された。本稿では、多数のブースの中から“これからの組み込み技術”という視点でピックアップした展示デモの内容を紹介する。 - IoTのビジネスチャンスをどう見つけるか?
IoT(モノのインターネット)の進展により製造業においてもサービスビジネス拡大が期待されています。本連載ではサービスビジネスの基本的な話を分かりやすく解説しています。4回目となる今回はサービスビジネスにおけるマーケティング戦略について解説してきます。