進む製造業のサービス化、アクアとマイクロソフトが家電IoTで協業:製造業がサービス業となる日(2/2 ページ)
アクアと日本マイクロソフトは、家電IoT分野で協業することを発表した。第1弾としてコインランドリー向けのIoTサービスを2017年度から開始する。
協業第1弾サービスはIoTコインランドリー
これらの理由による協業の第1弾の成果が「ITコインランドリー」である。両社では2017年中にサービス開始を計画する。
アクアでは、以前からICT(情報通信技術)を活用したコインランドリー向けの機器提供およびサービスを展開してきたが、従来はオンプレミスでデータを管理する形で、個々のコインランドリーオーナーに向けたサービスとなっていた。
今回、新たに日本マイクロソフトとの提携により実現するのはMicrosoft Azureによるクラウド基盤での情報管理および分析である。人工知能機能を含めたビッグデータ分析を行うことにより、新たな製品機能をの開発やビジネスモデルの開拓に活用する。
アクアの山口氏は「従来もオーナーへの稼働率のレポートや、エンドユーザーへの仕上がり時間の告知などのサービスは行ってきていた。しかし、クラウド基盤により詳細なビッグデータ分析が行えるようになることで『声なきユーザーの潜在ニーズを拾う』ようなことが可能となる。本当のユーザーオリエンテッドな製品の開発を進めることが可能になる」と述べている。
クラウド基盤などとともに、情報分析やビジネスモデル策定についても日本マイクロソフトとアクアで共同で組織を作る計画。新たな製品やサービス、ビジネスモデルなどを創出できるように共同で取り組んでいく。
業務用だけでなく一般家電にも今後展開予定
第1弾は業務用であるコインランドリー向けのサービスを計画しているが、今後は「家庭向けの洗濯機や他の家電製品にも広げていく計画。今回の協業を軸に顧客価値を生みだせる仕組みを見つけていく」と山口氏は述べている。また、今回はアクアの日本だけに向けた協業だが、今後の動向次第ではASEANなどの管轄地域への展開も視野に入れているという。
関連キーワード
IoT | Internet of Things | Microsoft | 協業 | クラウドコンピューティング | ハイアール | 白物家電 | デジタルトランスフォーメーション | Microsoft Azure
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- IoTによる“家電ビジネス革命”は実現するのか
ハイアールアジアは戦略発表会を開催し、新製品とともに白物家電をベースとした新たなビジネスモデルを提案した。同社では「家電業界に革命を起こす」(ハイアールアジア 代表取締役社長兼CEO 伊藤嘉明氏)とし、3つの戦略をベースに家電ビジネスの在り方そのものの転換に取り組む。本稿では特に「家電の新たなビジネスモデル」に特化して紹介する。 - 製造業は「価値」を提供するが、それが「モノ」である必要はない
製造業が生産する製品を販売するのでなく、サービスとして提供する――。そんな新たなビジネスモデルが注目を集めている。サービタイゼーション(Servitization、サービス化)と呼ばれるこの動きが広がる中、製造業は本当にサービス業に近くなっていくのか。インタビューを通じて“製造業のサービス化”の利点や問題点を洗い出す。本稿では、サービタイゼーションを研究するペンシルバニア大学 教授モリス・コーヘン氏のインタビューをお伝えする。 - プラットフォーム化を進めるIVI、製造業の新たなエコシステム構築へ
設立から1年が経過した「Industrial Value Chain Initiative(IVI)」は、一般社団法人化し“日本版インダストリー4.0”実現に向けた取り組みをさらに本格化させる。従来の“緩やかな標準”作りに加え、製造業のサービス化なども含めた“プラットフォーム化”に取り組み、日本ならではの成功モデルの創出を狙う。 - アマゾンと電化製品の連携にみる、IoT時代のサービスの在り方
脚光を浴びるIoT(モノのインターネット)だが、製造業にとってIoT活用の方向性が見いだしきれたとはいえない状況だ。本連載では、世界の先進的な事例などから「IoTと製造業の深イイ関係」を模索していく。第1回は、Eコマースの雄であるAmazon(アマゾン)の取り組みを見て行こう。 - IoTが製造業のサービス化を呼ぶ?
モノ売りからコト売りへ――。IoT(モノのインターネット)の進展により、一昔前に製造業の周辺で言われてきたサービスビジネス拡大の動きが本格的に広がりを見せ始めています。しかし、「モノ」を主軸としていた製造業が「コト(サービス)」を中心としたビジネスモデルに切り替えるのは容易なことではありません。そこで本稿ではサービスビジネスの基本的な話を分かりやすく解説していきます。 - アフターサービスは製造業のドル箱か!? フィールド技術者専門のクラウド上陸
フィールドサービス業務支援に特化したクラウドサービスを展開するサービスマックス(ServiceMax)は、日本語によるサービスを開始し、日本市場での導入拡大を本格化する。