日本の製造業よ、第4次産業革命で規格策定の舞台に立て:スマートファクトリー(3/3 ページ)
ドイツのインダストリー4.0や米国のインダストリアルインターネットコンソーシアムなど、世界的にICTを活用した新たなモノづくりが胎動している。その中でドイツおよび米国のプロジェクトそれぞれに参加し、存在感を示しているのが米国National Instrumentsだ。同社でこれらの活動に参加しているグローバルテクノロジー&マーケティングディレクターのラマン・ジャマル氏に話を聞いた。
次世代モノづくりにおけるNIの役割
MONOist こうした新たなモノづくりの動きの中で、NIはどういう役割を果たしますか。
ジャマル氏 IoTやサイバーフィジカルシステムを作る場合、より柔軟で適応性が高く、ソフトウェアを中心に考えたシステムを構築しなければならない。NIとしては、いくつかのアプリケーションを組み合わせて、プラットフォームベースでこれらの要素を満たすシステムを提供している。サイバーフィジカルシステムを構築するにはプラットフォームベースのシステム構築アプローチを取らなければならない。
プラットフォームベースの特徴はオープンであることだ。オープンであれば、さまざまな汎用品を組み込んで利用できる。またさまざまなIPを組み込み、モジュールを必要に応じて入れ替えられる。これらにより変化に容易に対応でき、機能や性能を自由に変えることができる。プラットフォームベースのシステムを提供することで、ユーザー企業はアプリケーションに集中でき、下位のハードウェアに捉われないで開発できるようになる(関連記事:産業用IoTに狙いを定めるNI、主力の「LabVIEW」プラットフォームを武器に)。
例としてアップルのiPhoneが挙げられるだろう。iPhoneのハードウェアやアプリを組み込む仕組みをプラットフォームだと考えると、さまざまなアプリによって機器の性質や性能を変えることができる。また、その柔軟性によって、さまざまな他のサービスや機器と連携した使用が可能だ。物理領域によるセンシングと、ICT環境へのデータ送信、分析後の制御など、多くの作業を多くの機器や機能などと連携しなければならないサイバーフィジカルシステムの実現には、これらのプラットフォームとしてのアプローチは重要な要素を占める。
エアバスの「未来の工場」に貢献
MONOist 実際に先進的なモノづくりでNIのソリューションが活用された例はありますか。
ジャマル氏 フランスのエアバスが取り組んだ「未来の工場(Factory of the future)」プロジェクトにおいて、NIのシステム開発アプローチが利用された例がある。このプロジェクトはインダストリー4.0プロジェクトそのものに入っているものではないが、インダストリー4.0の動きを意識して取り組まれたプロジェクトで、同様のコンセプトの先進工場実現を目指している。NIは、その中でNI SOM(System on Module)により、各工程で正しい作業が行われるような「スマートツール」の開発支援を行い、その開発時間の短期化を実現した(関連記事:エアバスの“スマート工場プロジェクト”支える開発システム、NIが展示)。
航空機は400万以上の部品で構成されており、ねじ穴の数は40万カ所以上、締め付け工具の数は1000以上に及ぶという。これらの作業をいちいち作業員が覚えて、作業するのは大変な作業だ。実際に作業が複雑なことによるミスや、それを発生させないためのチェックの作業などが負担になっていた。これらを支援するスマートツールを開発することで、この作業者の負担を減らすことが可能になる。ただ1000にも及ぶ工具を全て開発するのは難しかった。これをNIのプラットフォームで支援し開発時間を10分の1に削減することに成功した。
またIICでテストベッド(試験用プラットフォーム)として取り組む「Track and Trace Testbed」にも参加している。これは航空機の製造工場をイメージしたテストベッドだ。エアバスでの事例と同様、このテストベッドでも、スマートハンドヘルドツールのデータを収集し、適切な使用方法を確保するための試験を行っている。
NIは、IICにもインダストリー4.0の活動にも参加している。またITの領域とモノの領域を両方に関わるプラットフォームを提供できるユニークなポジションにある。この新たなモノづくりの動きを今後も支援していく。
第4次産業革命は日本の製造業に何をもたらすのか――「インダストリー4.0が指し示す次世代工場の姿」コーナーへ
インダストリー4.0がもたらす製造業の変化
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