きゃどりる(12):
【問題3】にもう1つ! 見落としやすい形状が。気付きましたか? また最終回ということでCAD利用技術者試験をめぐる教育の現実について考えてみました
みやしろ/資料協力:社団法人コンピュータソフトウェア協会, MONOist
みやしろ/資料協力:社団法人コンピュータソフトウェア協会, MONOist
みやしろ/資料協力:社団法人コンピュータソフトウェア協会, MONOist
きゃどりる(9):
【問題3】は、これまでの問題以上に! よーく図面を見て、形状を細部まで想像して。ヒントの3次元モデル画像がないので、頭の中にしっかり形を刻み込んで
みやしろ/資料協力:社団法人コンピュータソフトウェア協会, MONOist
みやしろ/資料協力:社団法人コンピュータソフトウェア協会, MONOist
きゃどりる(7):
【問題2】のシェル化は問題なくできるでしょうか? その次はいよいよ細部の作り込み。図面から必要な寸法情報をうまく読み取り、効率よく形状を作ろう
みやしろ/資料協力:社団法人コンピュータソフトウェア協会, MONOist
きゃどりる(6):
今回は 【問題2】のモデリング手順を解説します。エッジに掛かったフィレット、一見何でもなさそうな形状ですが、よく考えないと……!?
みやしろ/資料協力:社団法人コンピュータソフトウェア協会, MONOist
みやしろ/資料協力:社団法人コンピュータソフトウェア協会, MONOist
みやしろ/資料協力:社団法人コンピュータソフトウェア協会, MONOist
きゃどりる(3):
前回のきゃどりる(2)は、3次元モデリングの問題を出題しました。今回はモデリング方法を解説していきます。前回、モデルを作っていただいたと思いますが、皆さんの作成方法とぜひ比較してみてください。
みやしろ/資料協力:社団法人コンピュータソフトウェア協会, MONOist
みやしろ/資料協力:社団法人コンピュータソフトウェア協会, MONOist
みやしろ/資料協力:社団法人コンピュータソフトウェア協会, MONOist