カップヌードル×「チャージマン研!」がコラボ 「魔改造もつ鍋しょうゆ人間」になったボルガ博士の運命は?
「ボルガ博士お許しください!」──日清食品グループは、新商品「魔改造カップヌードル」のWebCMを公開した。1974年放送のテレビアニメ「チャージマン研!」とコラボレーションした内容となっている。(2025/9/9)
長浜淳之介のトレンドアンテナ:
なぜ、松屋がラーメンに注力? 新業態「松太郎」に行って見えてきた狙い
松屋がラーメン専門業態として「松太郎」を開業した。なぜ今ラーメンに注力するのか。これまでの松屋フーズの歴史から、その背後にある思惑を解き明かす。(2025/9/4)
タイムアウト東京のオススメ:
東京、ベストラーメン2025年上半期
東京の街の“ローカルエキスパート”が、仕事の合間に一息つけるスポットやイベントを紹介します。東京の街の“ローカルエキスパート”が、仕事の合間に一息つけるスポットやイベントを紹介します。(2025/9/3)
長浜淳之介のトレンドアンテナ:
天下一品を大量閉店→自社ブランドとしてリニューアル 黒い背脂ラーメン「伍福軒」は成功するのか
フランチャイズ店舗として運営していた「天下一品」を大量閉店し、自社ブランドへの転換を進めるエムピーキッチン。新たに生まれたラーメン店「伍福軒」は、果たして成功するのか。(2025/9/3)
フリマサイトに偽の株主優待券、ラーメン一風堂の運営会社が注意喚起 完全電子化での不正防止も検討
ラーメンチェーン「博多 一風堂」などを展開する力の源ホールディングス(HD)が、フリマサイト上で、同社の株式優待券の偽物が流通していることを確認したとして、注意喚起した。フリマサイトの運営会社に通報した他、不正防止の観点から、今後優待券の完全電子化を検討する方針も明らかにした。(2025/8/25)
ラーメンの食べ過ぎ、“要注意”な属性は? 死亡リスクとの関連を分析 山形大などが6700人を追跡調査
週3回以上の頻繁なラーメン摂取は、健康リスクと関連する可能性がある――山形大学と山形県立米沢栄養大学の研究チームは8月15日、そんな研究結果を発表した。40歳以上の6725人に対し、中央値にして4.5年の追跡調査を行って分析した。(2025/8/18)
「富岳そうめん」発売 「富岳のケーブルが麺みたいなので」 理研監修
スーパーコンピュータ『富岳』そうめんが7月24日に発売された。どういうことだ?(2025/7/24)
長浜淳之介のトレンドアンテナ:
ハイペースで倒産続く「ラーメン業界」 地位脅かす回転すしやファミレス 「他業種参入」はなぜ起きたのか
ラーメン店の倒産が、ここ数年ハイペースで進んでいる。背景には何があるのか。(2025/7/19)
スピン経済の歩き方:
なぜラーメン二郎は信者を生むのか 支配と服従がもたらす“中毒性”の正体
ラーメン二郎府中店がXに投稿した「食事は20分以内」の“お願い”が話題になっている。「客を支配している」と批判する人もいるが、むしろ日本では今後そうした店舗が増えていくのではないか。その理由は……。(2025/7/9)
「牛丼」「うどん」に続け 吉野家、二度目の「ラーメンチャレンジ」は成功するか
吉野家HDがラーメン事業を強化している。実は同社がラーメンに取り組むのは今回が初めてではない。二度目の挑戦は、果たして成功するのか。(2025/7/9)
丸亀製麺やコナズ珈琲で「顔認証」打刻導入 タブレットやスマホで操作可能に
丸亀製麺やコナズ珈琲などの店舗でiPad顔認証打刻システムを導入する。(2025/7/3)
ラーメン店市場が過去最高の7900億円へ 拡大の陰にある構造変化
ラーメン店市場が活況を呈している。2024年度の市場規模は7900億円と過去最高を更新し、外食大手の新規参入も相次ぐ。一方で、コスト増に苦しむ中小店の淘汰も進んでおり、業界内では二極化が鮮明になってきた。(2025/7/1)
NEWS Weekly Top10:
「ラーメンをゆでる」にも生成AIの時代が来たぞ
ラーメンチェーン「ラーメン山岡家」が、麺をゆでる順番を処理する際、Amazonの生成AIサービス「Amazon Bedrock」を活用している、ということが明らかになった。画面の中のAIが、厨房という物理空間に降りてきた感じがして新鮮な事例だ。(2025/6/30)
「丸亀製麺」ドバイ初出店 アラブ首長国連邦で10店舗展開を目指す
「MARUGAME UDON」が7月3日、ドバイに初出店する。(2025/6/10)
タイムアウト東京のオススメ:
東京、高級ラーメン3選
東京の街の“ローカルエキスパート”が、仕事の合間に一息つけるスポットやイベントを紹介します。東京の街の“ローカルエキスパート”が、仕事の合間に一息つけるスポットやイベントを紹介します。(2025/6/3)
天下一品が首都圏で大量閉店へ “こってり”でも耐えられなかったラーメン激戦区の現実
ラーメンチェーン「天下一品」の大量閉店がSNSなどで話題となっている。(2025/6/2)
丸亀製麺とはなまるうどん、どこで差が付いたのか 振り向けば「資さん」も……三つ巴の乱戦に?
うどん業界の2トップといえば、丸亀製?とはなまるうどんだが、近年は彗星のごとく資さんうどんも現れた。はなまるうどんの2位の座も怪しいかもしれない。(2025/5/31)
飲食店、永遠の課題「常連客」 熊本・桂花拉麺はどう増やした?
消費者はどうすれば通ってくれるのか、頭を悩ませている事業者も多いだろう。新規顧客を誘導し、常連化することに成功している桂花拉麺(熊本県菊陽町)の事例を紹介しよう。(2025/5/21)
吉野家HD、ラーメンを“第3の柱”に 2029年度までに400億円目指す
吉野家ホールディングスは2025〜29年度のグループ中期経営計画を発表した。(2025/5/19)
長浜淳之介のトレンドアンテナ:
「グルテンフリー」ラーメン、「プラントべース」ブラックモンブラン……大阪・関西万博で“意識高い系”店舗が狙うのは?
さまざまなグルメが話題になっている「大阪・関西万博」。今回は、その中でもサスティナブルなテーマを掲げる“意識高い系”の店舗たちに焦点を当てる。(2025/5/19)
麺料理を調理中、襲った“まさかの悲劇” → にわかには信じがたい光景に呆然「あ〜」「どーして」
たまにやっちゃう。(2025/5/18)
友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」 投稿者に話を聞いた
絵から漂う最高の友情。(2025/4/23)
ANAの“機内食”を10年ぶりにリニューアル→開発現場に密着したら…… “驚きのこだわり”に「こんなご苦労が」「簡単じゃなかった……」
上空でこんなおいしいラーメンを食べられるとは。(2025/4/16)
「売っておくれ公式!」 チキンラーメンひよこちゃん、新小1に贈る“絶対欲しいグッズ案”に反響「可愛すぎるやろ……」「来年度これで!」
通学が楽しくなりそう。(2025/4/15)
中身が動くキーリング → 斬新すぎる“まさかのモチーフ”に150万表示の反響 「最高すぎる」「これは欲しくなっちゃうww」
ラーメン食べに行くときにバッグに付けたい。(2025/4/8)
チキンラーメンのひよこちゃん、お花見で体を張った“場所取り”を披露 ホラーすぎる光景に「コワイコワイ」「事件現場感が…」
一足先にお花見を楽しむ頭部であった……。(2025/4/7)
「え???」 佐久間大介の“カップラーメンの食べ方”に反響 「これにさらに……」ファンも独自の食べ方披露
独自の食べ方。(2025/4/2)
「今年も来るのか!?」 マクドナルド、新メニューの“ヒント”を発表 気になる正体に「イーロン?」「ラーメン?」と大喜利始まる
パイセン!(2025/4/2)
「こんな旦那さんと結婚して羨ましい!」 帰宅したら夫が二郎系ラーメン屋開いてた→驚きの完成品に「凄い……」「自宅のレベルじゃネェ」
最高だ……。(2025/3/25)
「ばり馬」は通用するか:
吉野家の「ラーメン」欧州1号店の反響は? なぜ牛丼ではなくラーメンを選んだのか
吉野家ホールディングスがラーメン事業を加速させている。人気ラーメン店をグループ化して、「牛丼」「うどん」に次ぐ“第3の収益源”に育てていく方針だ。2024年10月には子会社のウィズリンクを通じて欧州に初進出、どんな反響があるのか。(2025/3/16)
PR:カップ麺を“具材マシマシ”に!? 亀田製菓グループから新登場「カップ麺専用大豆ミート」のポテンシャルがすごい
たんぱく質と食物繊維がプラスできるので、栄養バランス面のフォローにも!(2025/3/24)
「オールジャンル」より「特化型」 ラーメンチェーン「上場第2世代」の現状
これまで、株式市場に上場している企業のラーメンチェーンといえば、「オールジャンル」が多かった。一方、ここ10年では、ラーメンの種類を絞ったチェーンを展開する企業の上場が目立つ。そうした新参チェーンの現状をまとめる。(2025/3/11)
ラーメン業界が苦戦するなか、なぜ「油そば専門店」は成長しているのか
帝国データバンクによると、2024年の「ラーメン店」の倒産は72件と過去最多に。そんななか、「油そば専門店」は好調のようだ。その要因を取材したところ……。(2025/3/3)
デニーズ「1400円ラーメン」が好調 「1000円の壁」乗り越えた要因は?
デニーズが期間限定で販売している「味噌らぁ麺〜五重(いつつがさね)の味噌」が好調だ。どんなラーメン?(2025/2/27)
「絶対二度見する」 香川県民が歓喜する“編み食品”が完成度高すぎ 「感情が迷子」「発想が天才」
手打ちふっくら太麺。(2025/2/26)
イコラブ大谷映美里、人気ラーメン店「一蘭」での“オーダー方法”に反響 「食券多すぎて笑う」「見た目に反したオーダー用紙」
本気のカスタム。(2025/2/25)
炎上の「赤いきつねうどん」アニメCM、「生成AI使っていない」と制作元 「誹謗中傷・虚偽の拡散控えて」
広告制作などを手掛けるチョコレイトは2月21日、同社が企画した東洋水産のカップ麺「赤いきつねうどん」のアニメーション広告について声明を発表した。(2025/2/21)
PR:2024年下半期に検索されたテレビCMランキング 2位は丸亀製麺、1位は? 今後さらに重要度が高まる「指名検索」とは
(2025/2/21)
「ウメハラがぁ!!!」 カップヌードルCMでまさかの“電波実況”をパロディー 古参ネット民から反響続々「胸熱」「ホント好きw」
ウメハラがぁ!!! チリトマにぃ!!!(2025/2/17)
明治安田総合研究所が調査:
都道府県別ライフスタイル調査 「推し活好き」「ラーメン好き」最多は?
明治安田総合研究所が公表した都道府県別「ライフスタイルに関するアンケート調査」の結果の一部を紹介する。(2025/2/13)
木村拓哉、初訪問したラーメン店がヤバいと“絶賛ハイタッチ”! スープまで初完飲し推しまくる「コレは人並ぶよ!」「間違いないっす」
人が殺到しちゃいそうだ。(2025/2/9)
家の周りの“無限落ち葉”を燃料にして豚骨ラーメンを作ったら…… 「ワクワク」子ども心をくすぐる結末に「とってもほっこり」
煙を出さずに燃やす方法。(2025/2/4)
丸亀製麺が「もちもち」を科学する 食感研究をどう生かす?
丸亀製麺は1月、「もちもち」という食感の可能性を発見、探究するためのプロジェクト「もちもち きもち 研究所」(以下、研究所)を立ち上げた。同社がこうした食感に関するプロジェクトを立ち上げるのは今回が初となる。プロジェクト立ち上げの経緯や目的を、運営元のトリドールホールディングスに聞いた。(2025/1/31)
LTV向上は死活問題に:
「それ効果あるの?」と言わせない! 三田製麺マーケターの“社内を納得させる”施策効果の可視化術
「SNSのフォロワー数は増えているのに、売り上げへの貢献が見えない」「オンライン施策と店舗集客の関係性が分からない」――。多くの広報・マーケティング担当者が、一度は直撃したことがある課題だろう。そんな中、つけ麺チェーン「三田製麺所」を運営するエムピーキッチンホールディングスは、SNSやWebを活用した認知拡大から、コアファンの育成、そして売り上げ貢献までを可視化する独自のロジックを確立した。(2025/1/31)
木造/木質化:
中高層木造建築構法「P&UA構法」による11階建て事務所モデルプランで構造評定取得
東急建設、戸田建設、西松建設などが参画する「P&UA構法共同技術開発グループ」は、P&UA構法を用いた二方向ラーメン架構に耐力壁を併用した11階建て事務所のモデルプランで、日本建築センターの構造評定を取得した。(2025/1/29)
アメリカで“みそ汁”を注文したら…… 違和感のある光景に思わず二度見 「そうなんだwww」「一瞬ラーメンかと」
器に口つけて飲む文化ないもんね……。(2025/1/28)
長浜淳之介のトレンドアンテナ:
脱「牛丼一本足」進める吉野家 カレー、から揚げ、おにぎり、ラーメン、どこまで広がる?
牛肉価格の高騰などを受けて、牛丼一本足打法からの脱却を進める吉野家。今やポートフォリオは非常に多岐にわたる。それぞれの戦略をまとめていく。(2025/1/27)
マーケティング戦略の観点から分析:
ココイチはなぜ、つけ麺・ジンギスカン・もつ鍋に挑むのか?
カレーで有名な「ココイチ」を展開する壱番屋。シナジー効果が見込みづらい新業態に進出する意図は何なのか?(2025/1/23)
ローソン、238円の高品質カップラーメンを発売 価格を下げるための“思い切った”作戦とは
ローソンは1月28日、プライベートブランド(PB)の新作カップ麺を発売する。高品質かつお手頃価格というのがコンセプトだが、どういった工夫をしたのか。(2025/1/22)
スピン経済の歩き方:
王者・丸亀製麺を挑発? はなまるうどんの「香川マウント」は成功するか
「はなまるうどん」を運営するはなまるが、創業25年を経て原点回帰を掲げている。新聞広告を見ると「香川生まれではない讃岐うどん」に対して、マウントをとっているようにも見えるが……。(2025/1/15)
にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。