「完全栄養食」BASE BREADは、第二のカロリーメイトになれるのか 成長鈍化の打開策を聞く
「完全栄養食」をうたい、コンビニなどで目にすることも増えたベースフードの「BASE BREAD」。健康ブームもあり成長を続けてきたが、昨今は踊り場を迎えているようだ。同社に今後の戦略や展望を聞いた。(2024/12/10)
コミケを題材にしたCM、大塚製薬が公開 同人作家とスタッフを描く映像に「感動して涙ぐんだ」「気持ちが上がる」
(2024/11/17)
ドンキ、「ふるさと納税」の返礼品を販売 店内のリテールメディアを地域活性化に活用
パン・パシフィック・インターナショナルホールディングスは11月6日〜2025年2月23日、グループの店舗でふるさと納税の返礼品を販売する。併せて、これまでメーカー向けに展開してきた店内のリテールメディアを、自治体向けに拡充。利用客に向けて地域の情報を発信し、認知度拡大や観光誘致を図る。(2024/11/6)
令和シニアを攻略する「マーケティング」 敬老の日プロモーションに学ぶヒント
シニアマーケの重要イベント「敬老の日」が変わりつつある。令和シニアを攻略するポイントは、変化する敬老の日に隠されていた。(2024/9/30)
世代ですれ違う社会人用語 3位「鉛筆なめなめ」、2位「よしなに」、1位は?
大塚製薬は、全国の20代後輩社員と40代以上先輩社員を対象に、「会話のすれ違いに関する世代間ギャップ調査」を実施した。世代間の「すれ違い度(認知ギャップ)」で最も差が大きかった用語1位は「一丁目一番地」だった。(2024/9/25)
「カロリーメイト リキッド」がゲーム化 黄色い缶(CV:大塚明夫)が家の中を冒険 Steamで配信
大塚製薬は「カロリーメイト リキッド」のゲームを制作したと発表した。(2024/9/12)
熱中症対策の氷飲料「アイススラリー」 運動前に体を冷却、認知機能も維持
夏場の運動前の準備が、体を温めるウオーミングアップから、冷やすプレクーリングへと転換中だ。(2024/7/29)
「商品の販促だけではない」 ファミマのデジタルサイネージは”店舗のメディア化”を加速させるか?
デジタルサイネージを活用したメディア事業「FamilyMartVision」を拡大するファミリーマート。デジタル事業部長の国立冬樹氏は7月16日、「この1年で広告メディアとして急速に認知され、進化した実感がある」と手応えを語った。(2024/7/16)
ファミマで「熱中症対策啓発」動画放映 30都府県や大塚製薬と連携
ファミリーマートは、30都府県、大塚製薬と協力して、各都府県のオリジナル「熱中症対策啓発」動画を、店内に設置されたデジタルサイネージ「FamilyMartVision」で7月2日から放映する。(2024/7/2)
イトーヨーカ堂、フリーマガジン「はとぼん」を創刊 リテールメディアの一環、毎月1日に5万部発行
メーカーと連携した情報発信などを通し、買い物体験の向上を狙う。(2024/7/2)
「Twitter! Twitterじゃないか!」 ヨーカドーの鳥のロゴが清涼祭限定の“青と白”に 在りし日を思い出す人続出
スリムになった“青い鳥”感がすごい。(2024/6/19)
ファミリーマート、デジタルサイネージで「朝食喫食向上」の啓発動画放映 大阪府と協力
ファミリーマートは大阪府と大塚製薬と協力し、4月2日から「朝食喫食向上」の啓発動画を、大阪府内の店舗に設置したデジタルサイネージ「FamilyMartVision」にて放映する。(2024/3/29)
「ボディメンテ」、「NCT 127」起用の新CMが「ヲタクの解像度高すぎ」「めちゃくちゃ良いCM」と話題に
ファン役は俳優の小野花梨さん。(2023/12/22)
PR:1回の入浴で体から失われる水分は何ml? 「お風呂の前」にしっかり水分をとったほうがいい理由に「なるほど」
水分補給には「水やお茶よりポカリスエット」の理由、ちゃんと知ってましたか?(2023/12/13)
長浜淳之介のトレンドアンテナ:
「六甲のおいしい水」はどこへ? “水買いブーム”の先駆けを、店舗で見なくなった理由
国内ミネラルウオーターの先駆けである「六甲のおいしい水」。1983年の発売以降ヒットを続け、飲料各社がミネラルウオーターを販売する呼び水にもなった。一方、最近は小売店で目にする機会もなくなっており、どうなっているのか。(2023/10/24)
大塚製薬、毒物「アジ化ナトリウム」を紛失 徳島市の施設で…… 「深くお詫び」と謝罪
地域住民にも謝罪。(2023/10/5)
ロボットではないと証明しないと入れない特設サイト、大塚製薬が公開 証明できないと……
「私はロボットではありません」──各種Webサービスでおなじみのbot検出ツール「reCAPTCHA」をパロディにした特設サイトを大塚製薬が公開した。(2023/8/25)
猛暑に商機 「ひんやりグッズ」の狙い:
京セラ、セラミック加工の「錆びないボトル」販売好調 スポーツ飲料対応で独自路線
猛暑が続く中、京セラ製ボトルの販売が好調だ。内側にセラミック加工を施し、スポーツ飲料の持ち運びに対応している。(2023/7/31)
製造休止となっていた「カロリーメイト フルーツ味」が復活! 「王の帰還」「フルーツ味しか勝たん」など歓喜の声
おかえりなさい!(2023/6/28)
宙に舞う皿や、こぼれる牛乳など全部本物! 家族の朝を再現した躍動感あふれるカロリーメイトの広告がすごい
端から端までじっくり見ちゃう。(2023/5/15)
日本市場では模倣による激しい競争が企業を鍛え、国際競争力を高める源泉となった
マイケル・ポーターは、著書で「日本企業は模倣しあっているだけで、共倒れの戦いから逃れるには戦略を学ばなければならない」と書いている。模倣やコピーキャット、横並びは本当にネガティブな行動でしかないのか。(2023/4/19)
「シン・仮面ライダー」池松壮亮がソイジョイのCMに出演 → 陽気な演技が「落差すごい」と話題 「ここがハビタット世界か?」
改造人間の悲しみなどみじんも感じさせない笑顔。(2023/4/18)
「四方よし」の肝:
アパホテル元谷専務に聞く 赤字だったプール事業を黒字化した一手
アパホテルの新たな可能性を引き出し続けているのが、アパホテル社長の次男・元谷拓専務だ。アパ社長カレーやポカリスエットプールなどを企画・プロデュースする。(2023/3/31)
SNSを見ていたら知人からの応援メッセージ動画が…… カロリーメイトの受験生応援企画に「泣いてしまう」
今日の結果はどうだったでしょうか。(2023/1/14)
とんかつソース、オロナミンC...... カタールのスーパーで見つけた「日本の味」 現地での意外なニーズとは
W杯の現地観戦で訪問した中東カタールの首都ドーハ市内のスーパーマーケットで、日本食に関する売り場を見つけた。なぜこうした商品を取り扱っているのか。店舗スタッフに聞いた。(2022/12/22)
毛ガニが「ケガにはオロナインH軟膏」――シャレの効いた広告が話題 「一瞬考えてから笑ってしまった」
広告を担当した大塚製薬工場に話を聞きました。(2022/12/14)
10月19日:
アパホテル、バスロマンプールをオープン 六本木の新ホテル最上階で
(2022/10/13)
全55製品:
「カロリーメイト」「SOYJOY」など初の値上げ 23年2月出荷分から
大塚製薬は10月4日、「カロリーメイト」「SOYJOY」「ネイチャーメイド」を値上げすると発表した。(2022/10/4)
約7000万人に聞いた:
炭酸飲料の人気ランキング、2位は「三ツ矢サイダー」、1位は?
CCCマーケティングは、15〜69歳を対象にした「1歳刻み!7000万人の購買商品ランキング」内の「炭酸」カテゴリーの調査結果を発表。2位は「三ツ矢サイダー」、1位は?(2022/8/12)
メルカリで転売も:
ポカリの「瓶」は本当にエコなのか 大塚製薬に聞いてきた
大塚製薬は、再利用を想定した「ポカリスエット リターナブル瓶 250ml」を発売した。循環型社会を実現するために、ビンでの販売しているわけだが、さまざまな課題も浮き彫りに。本当にエコな取り組みなのか……。(2022/7/29)
昭和の雰囲気:
ガラス瓶の「ポカリスエット」が登場 “使い捨て”てはいけない
大塚製薬は循環型社会の実現に向け、再利用可能な容器を使用した「ポカリスエット リターナブル瓶 250ml」を発売する。(2022/7/6)
ポカリスエットに容器を再利用する「リターナブル瓶」登場 爽やかなビジュアルに「かわいい」「オシャレ」の声
循環型社会の実現に向けた取り組みの一環。(2022/7/4)
「時は金なり」を立体化したら?:
アート作品「時間を買える貯金箱」が話題 ダイソー時計と“ラズパイ”を活用 制作者の思いを聞いた
「時間を金で買う行為を立体化した」とするアート作品がTwitterで注目を集めている。制作者に作品に込めた思いを聞いた。(2022/6/23)
CCCマーケティング調べ:
「栄養ドリンク・エナジードリンク」購買ランキング 3位は「オロナミンC」、2位と1位は?
CCCマーケティングはTポイント提携先の購買データに基づいて、「栄養ドリンク・エナジードリンク」の調査を実施。男性の購買ランキング1位は、アサヒ飲料の「モンスターエナジー 缶 355ml」。女性1位は大塚製薬の「オロナミンCドリンク 瓶 120ml」だった。(2022/3/1)
フォトジェニックな撮影スポット:
アパホテルとミツカンがコラボ 「味ぽん プール」誕生
アパホテルは、2月8日に開業予定の「アパホテル&リゾート新潟駅前大通」に、ミツカンとコラボした「味ぽん プール」を夏季限定でオープンすると発表した。(2022/2/4)
タレントCM起用社数ランキング 1位はダンスCMが人気の本田翼
1月から11月のCM出稿状況を基にした「2021年タレントCM起用社数ランキング」。(2021/12/4)
自宅療養者に「ポカリスエット」無償配布 大塚製薬が直接支援 置き配を活用
大塚製薬は自宅療養をしている人に「ポカリスエット」などを無償配布する取り組みを始めた。自治体の負担が増している状況を見て「直接支援できる方法を模索した」という。(2021/9/7)
自宅療養者にポカリスエットを提供 「神対応」「太っ腹」と称賛の大塚製薬の取り組み、経緯を聞いた
自宅でのセルフケアを余儀なくされている人に、置き配でポカリを届ける取り組み。(2021/9/7)
がん患者1万人のデータを分析、「低栄養」の予測AI構築へ 富士通や大塚製薬が共同研究
大塚製薬工場は国立がん研究センターなど3組織と共同で、栄養素の摂取量が必要量よりも少ない「低栄養」(栄養不足)のリスクをAIで予測するサービスの共同研究を始めると発表した。(2021/8/24)
伊藤園、「エビアン」ラベルレスボトル発売 輸入ナチュラルミネラルウォーターでは国内初
伊藤園・伊藤忠ミネラルウォーターズは8月23日、エビアンのラベルレスボトルを発売した。(2021/8/24)
ポカリは缶とボトルで味が違う?→公式「事実です」 思わず飲み比べたくなる発見に驚きの声
果汁の内容が違うようです。(2021/8/6)
7月26日に:
大塚製薬、「オロナミンC」ラベルレスボトル発売 小びんドリンクでは国内初
大塚製薬は7月26日に、オロナミンCドリンクのラベルレス製品を発売すると発表した。(2021/7/27)
カロリーメイトが工学系エンジニア向けの特設サイトを公開 ブレッドボードで電子回路を組める
前回のプログラマー向けよりわかりやすいかも。(2021/7/26)
22年卒の大学生が“就職したい企業・業種”ランキング 3位「Google」、2位「国家公務員」 1位は?
リスクモンスターが「2022年卒業予定の学生が就職したい企業・職種ランキング」の調査結果を発表した。(2021/4/18)
若手女優の登竜門「ポカリスエット」新CMに15歳の中島セナ CGなしの超大型“動く”セット爆走で綾瀬はるか、川口春奈に続く
【動画】新CMが公開されました!(2021/4/9)
世界を読み解くニュース・サロン:
中国でビジネスをしようと思ったら、あるあるのリスク
中国に進出している海外企業が、現地で混乱に陥っている。米スポーツ用品大手のナイキ、スウェーデンの衣料品大手H&Mなどは批判を浴び、SNS上でボイコット運動も。何が起きているのかというと……。(2021/4/8)
2021年のPR事例ランキング 注目のクリエイティブは?
国内外のPR事例メディア「PR EDGE」より、注目のクリエイティブをランキング形式でご紹介。(2021/3/3)
「コスト」「専門知識」より必要なもの:
PR:「ひとり担当者」でも始められる! 専門家と成功事例に学ぶ、動画マーケティングのコツ
重要性を増す動画マーケティングだが、「コストがかかる」「専門的で大変そう」というイメージから、なかなか手を出しづらいと感じている担当者も多い。そこで今回は、動画マーケティングに詳しい、電通メディアイノベーションラボの天野彬氏に「ひとり担当者」のような部署でも動画マーケティングを成功に導くためのカギを聞いた。(2021/3/5)
ポカリスエットの“ラベルなし”版が正式発売 テスト販売で需要確認
持続可能な社会に対応した容器包装の使用を目指す「大塚グループ プラスチックステートメント」の一環。(2021/1/19)
【うっかりおうちで死にかけた】1人暮らし+飲まず食わず+熱中症→偶然来訪した父とパートナーのおかげで九死に一生、というお話
偶然に偶然が重なった、奇跡の救出。(2021/1/13)
にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。