• 関連の記事

「ローソン」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

ローソン、「冷凍おにぎり」を約1万2000店舗へ拡大 通常おにぎりより1〜2割安く
ローソンは11月4日から、冷凍おにぎりの販売店舗を約1万2000店舗に拡大する。作り置きが可能なため、通常のおにぎりよりも1〜2割安い価格で提供できるという。(2025/11/1)

ローソン、店舗の「クマ対策」を発表 撃退スプレー配布やマニュアル整備で安全確保へ
クマの出没が全国各地で相次ぐ中、ローソンは従業員と利用客の安全を守るため、クマ対策に関する基本方針を策定した。マニュアルの整備や、一部店舗へのクマ撃退スプレー配布などを進める。(2025/10/31)

サントリーと経済同友会、「新浪問題」への対応から見えたそれぞれの「差」とは
サントリーホールディングスの会長を務めていた新浪剛史の薬物疑惑は大きな波紋を呼んだ。この問題について、サントリーと経済同友会の差は非常に対照的だった。(2025/10/31)

NECがAI技術を提供
映像の「文字化」でコンビニ“改革” ローソン店舗従業員の行動分析とは
NECとローソンは埼玉県にあるコンビニエンスストアの1店舗で、AIを使った店舗従業員の行動分析によって業務効率化を目指す実証実験に取り組んでいる。どのような技術を用いて何をしているのか。(2025/10/30)

KDDIがリアルな接点でauショップよりも“ローソン推し”の理由
KDDIの松田浩路社長は、10月28日に開催したKDDI SUMMITの基調講演で、通信事業者として地域課題を解決していくことを改めて宣言。ユーザーとのタッチポイントとして重視しているのがローソンだ。一方、auショップの役割はどうなっていくのだろうか。(2025/10/29)

ローソン、「欠品検知ロボット」「品出しロボット」を導入 菓子やインスタント食品の補充を自動化
KDDIとローソンは11月8日から、店内を巡回して売り場の欠品を検知するロボットと、商品を品出しするロボット2種類の実証を開始する。(2025/10/29)

ローソンの「よくばりスイーツ」20万個を突破、なぜ“週末だけ”販売するのか
ローソンの週末限定スイーツ「よくばりスイーツ」が累計20万個を突破した。重量感のあるサイズで男性客にも支持され、週末に最適化した販売戦略が売り上げを後押ししている。(2025/10/29)

KDDI、AIで記事検索できる新サービスを26年春に提供/良品計画との対談で「土着化」の重要性も:KDDI SUMMIT
KDDIは10月28日、Google Cloudとの戦略的提携を発表し、コンテンツ提供者の著作権を保護しながら生成AIを活用できる新サービスを2026年春に開始する。参加メディアのコンテンツに対してAIで質問でき、使用量に応じてメディアに対価が支払われる仕組みを構築する。(2025/10/28)

ローソン、「生ベイクドチーズケーキ」発売 スイーツ売上2割増を狙う
ローソンは11月3日、「生ベイクドチーズケーキ」「生ベイクドショコラチーズケーキ」の2品を全国で発売する。(2025/10/28)

一部を無人店舗に:
「セルフレジの次のDX」は? ロボ店員、アバター接客……大手コンビニ3社が進める“省人化計画”の中身
コンビニエンスストア各社は、人手不足が厳しくなる中で、レジや売り場の店員を極力少なくして省人化に努めている。カギを握るセブン‐イレブン・ジャパン、ファミリーマート、ローソンの取り組みを聞いた。(2025/10/28)

万博「イタリア館」の至宝再展示、チケット販売で混乱 「買ったのに入場予約できない」多発
大阪・関西万博のイタリア館の目玉展示だった「ファルネーゼのアトラス」などが見られる特別展のチケットを巡り、混乱が起きている。(2025/10/21)

「男の悪事を女で表現するな」で炎上した「炎上展」、キービジュアルの制作意図は? 運営に聞いた
SNSでの“炎上”をテーマにした体験型イベント「炎上展」が、10月11日から東京都豊島区のイベント施設「Mixalive東京」で開催中だ。同イベントを巡っては、キービジュアルに女性のイラストを使った点がSNSで物議を醸し、炎上をテーマにした催しそのものが炎上する結果となった。果たして、運営が女性のキービジュアルを使った意図は。(2025/10/21)

ファミマ、万博で「ファミチキ」約23万個販売 ローソンは「からあげクン」約36万個
ファミリーマートは、大阪・関西万博で販売したファミチキ(ファミチキレッド含む)の販売数が、累計約23万3000個に達したと発表した。ローソンは「からあげクン」を約36万個販売したという。(2025/10/15)

ローソン、“使用済みモバイルバッテリー”などの回収ボックスを設置 茨城と兵庫の一部店舗で
ローソンは、モバイルバッテリーなどのリチウムイオン電池内蔵製品を回収する実証事業を10月15日から始めると発表した。(2025/10/14)

ローソン、使用済みモバイルバッテリー回収 火災防止取り組む
ローソンは10月15日から順次、リチウムイオン電池を内蔵した使用済みのモバイルバッテリー、加熱式・電子たばこ、携帯電話・スマートフォンを回収する実証事業を一部店舗で始める。(2025/10/14)

KDDIとローソン、スマホやモバイルバッテリーを回収 発火事故を受け一部店舗で実施
KDDIは10月15日から、使用済みの携帯電話やモバイルバッテリーなどに内蔵されたリチウムイオン電池の店頭回収を行う実証事業に参画する。ごみ収集車や処理施設での火災原因となり社会問題化しているリチウムイオン電池の適切な処理を促し、安全確保と資源の再利用を推進することが目的だ。この取り組みは環境省の事業の一環で、まずは茨城県守谷市内のローソン2店舗で実施する。(2025/10/14)

石野純也のMobile Eye:
povoが「5GB」「30GB」トッピングを強化した理由 ahamoにも対抗できる内容、分割払いでお得に
オンライン専用ブランドのpovoを運営するKDDI Digital Lifeは、10月7日に「いつものトッピング」の一部をリニューアルした。背景には、ユーザーのデータ利用量が増加していることがある。分割払いを導入したことで、長期間トッピングをお得に利用できるようになった。(2025/10/11)

Y!mobile、UQ mobileのキャンペーンまとめ【10月9日最新版】 1円スマホや高額ポイント還元あり
ソフトバンクのサブブランドY!mobileとauのサブブランドUQ mobileでは、メインブランドに劣らないキャンペーンを実施している。大手MNOのブランドでもあるため、PayPayポイントやau PAY残高でのポイント還元特典が多い。(2025/10/9)

材料技術:
アサヒユウアスが海に“還る”バイオマスプラ100%容器を発売
アサヒユウアスは、海中で水とCO2に還元される海洋生分解性バイオマスプラスチックを100%用いた容器の新ブランドの展開を開始した。(2025/10/6)

アサヒの飲料やビールに“異変” サイバー攻撃で広がる品薄の波
アサヒグループホールディングスのサイバー攻撃被害で、コンビニや外食チェーンに影響が出ている。(2025/10/4)

au PAYとPontaのキャンペーンまとめ【10月4日最新版】 最大39%還元や5万ポイント還元あり
今月もさまざまなキャンペーンが更新されている。KDDIなどが実施している、au PAYやPontaでのポイント還元施策やキャンペーンをまとめた。(2025/10/4)

車中泊に「横になれる深夜バス」サービスまで……ホテル価格高騰で生まれた新ビジネスたち
インバウンドの増加などで高騰するホテル料金。昨今は、ホテル以外に宿泊できるサービスがどんどん登場している。(2025/10/4)

アサヒ、サイバー攻撃からの復旧見通し立たず 酒類の新規受注を停止
日本国内の飲食店や小売店で、アサヒグループホールディングスのビールなどの在庫が不足し始めている。サイバー攻撃の発生から5日目となったが、復旧の見通しは立っていない。(2025/10/3)

povo2.0の「トッピング多すぎる問題」はAIで解決、サブ回線でも価値に磨きを――濱田達弥新社長に聞く
povo2.0を運営するKDDI Digital Life(KDL)の新社長として濱田達弥氏を迎えた。2025年4月からpovoは濱田氏がかじ取りをしており、「povo AI」やペイディでの分割払いへの対応など、矢継ぎ早にサービスをアップデートしてきた。AIの活用法やパートナー戦略についてお話を聞いた。(2025/10/3)

d払い、dポイントのキャンペーンまとめ【10月3日最新版】 1万ポイント還元、誰でも抽選で最大10倍dポイント還元あり
今月も更新されたキャンペーンや、お得にポイントをもらえる施策が多い。NTTドコモが実施するd払い、dポイントのキャンペーンをまとめた。(2025/10/3)

ローソンで「Pontaパス」1周年記念キャンペーン “隠れPonta”を発見してお得をゲット、最大20倍還元も
サブスクリプションサービス「Pontaパス」の1周年を記念し、全国のローソン店頭で「隠れPontaを探せ」キャンペーンが開催。秘密の合言葉を特設サイトで入力すると、2000円分のQUOカードPayなどが合計100万人以上に当たる。(2025/10/1)

セブン、レジカウンターに「ヒト型ロボット導入」目指す 2029年をめどに
セブンは9月30日、ロボット開発を手掛けるテレイグジスタンスと連携し、ヒューマノイドロボットを店舗に導入する方針を明らかにした。(2025/10/1)

ファミマが取り扱い終了を発表した「QUOカード」 もともと“セブン専用”だった意外な歴史を振り返る
ファミリーマートが取り扱いの終了を発表したQUOカード。もともとはセブン専用のカードとして登場した歴史があることを知る人は少ない。歴史と現状を解説する。(2025/9/30)

インフラの役割と安全確保、どうバランスをとるか──コンビニ大手3社に聞く、BCP対策の今
地震や津波といった災害、サイバー攻撃といった“想定外の事態”が起きてしまったとき、迅速に、最適な対応ができるだろうか。災害に備えることは、企業に求められる重要な経営戦略の一つとなった。(2025/9/29)

SNSテーマの「炎上展」まさかの炎上? 女性を描いたキービジュアルに批判 「男の悪事を女で表現するな」
炎上展製作委員会が、SNSでの“炎上”をテーマにした体験型イベント「炎上展」を10月11日に開催すると発表した。展示の詳細は不明だが、“冷蔵ケースに寝転ぶ”など、過去の炎上をモチーフにしたとみられる展示を安全に体験できるイベントとみられ、個性的なテーマから注目を浴びている。一方、発表に伴い公開したキービジュアルに、女性を描いたイラストを採用した点がSNSで批判を集めてもいる。(2025/9/25)

コンビニおせち商戦本格化 ファミマは早割拡充、ローソンは値下げ
ファミリーマートは9月24日から、2026年のおせちの予約受付を開始した。既にローソンでは、9月16日からおせちの予約を開始している。各社の戦略は?(2025/9/24)

渋谷マックの跡地にオープン 韓国バーガー「MOM‘S TOUCH」社長に聞く出店戦略
韓国のチキンバーガーブランド「MOM‘S TOUCH」(マムズタッチ)は日本市場をどのように開拓し、ビジネスを展開しようとしているのか。キム・ドンジョン社長に話を聞いた。(2025/9/22)

書類選考だけでなく、面接もできる「AI面接官」まで登場……採用活動の「AI化」はどこまで進むのか
採用現場でAIの利活用が進んでいる。「AI面接官」というサービスを提供する企業に、特徴を聞いた。(2025/9/22)

ファミマが“衣料品専門店”を初出店 コンビニの他業種進出で小売はどう変わる?
ファミマが東京・浜松町に誕生したブルーフロント芝浦に、衣料品専門店をオープンした。なぜ衣料品に力を入れるのか。そこにはコンビニ業界が抱えるある課題があった。(2025/9/18)

セブン、客が操作する「調理ロボット」導入 うどん、ラーメンなど6品提供
セブンは9月16日から、大阪・関西万博会場内の「セブン‐イレブン西ゲート店」で、来店客が操作する「蒸式調理ロボット」を導入する。ラーメンやうどんなど6種類の麺類を販売する。(2025/9/16)

不祥事相次ぐシャトレーゼ、過度な低コスト路線も一因? 近年の「一人勝ち」をあらためて振り返る
直近でいくつもの不祥事が発覚しているシャトレーゼ。とはいえ近年はスイーツ業界の中でも一人勝ちと呼べる状況が続いていた。あらためて同社の強みを分析する。(2025/9/15)

ササる“数字”のつくり方:
「大谷ホームラン×ぼんご」売上はどうなった? ファミマの“おむすび二刀流”の秘密
大谷翔平選手を起用したファミマのおむすびキャンペーン。ホームラン連動クーポンで売り上げはどうなった? 戦略的に磨かれた“二刀流”の効果を数字で検証する。(2025/9/14)

「Pontaパス」1周年でサービス拡充 コーヒー無料クーポン配布、高額ポイント還元のチャンスも
サブスクリプションサービス「Pontaパス」が提供開始1周年を記念してサービスを拡充。毎週使用できる無料/割引クーポン「ウィークリーLAWSON」へ「コーヒーコース」を新設し、ポイント還元も行う。(2025/9/11)

Y!mobile、UQ mobileのキャンペーンまとめ【9月6日最新版】 最大10万ポイント還元や1円スマホもあり
ソフトバンクのサブブランドY!mobileとauのサブブランドUQ mobileでは、メインブランドに劣らないキャンペーンを実施している。大手MNOのブランドでもあるため、PayPayポイントやau PAY残高でのポイント還元特典が多い。(2025/9/6)

セブンはなぜ、「長いカウンター」を導入するのか コンビニ御三家、高齢社会へのそれぞれの対応策
これまでさまざまなサービスを生み出してきたコンビニだが、直近でも激しく変化を続けている。各社の施策を追った。(2025/9/6)

ローソン、9月にスタミナフェア 「秋先取りではニーズを取り逃す」
ローソンは9月9日から全国で「スタミナフェア」を実施する。例年の9月は秋向けのフェアを開催してきたが、今年は夏向けのフェアを実施する。その狙いとは?(2025/9/5)

脱炭素:
パナソニックHD、“もうかる環境”に向け削減貢献量や資源循環の金額価値を提案
パナソニック ホールディングスは、「統合報告書」「サステナビリティサイト」「サステナビリティ データブック」の公開に合わせ、環境対策について一部報道陣の合同取材に応じた。(2025/9/3)

au PAYとPontaのキャンペーンまとめ【9月3日最新版】 「三太郎の日」に最大39%還元
今月もさまざまなキャンペーンが更新されている。KDDIなどが実施している、au PAYやPontaでのポイント還元施策やキャンペーンをまとめた。(2025/9/3)

経済界を揺るがすサントリー会長辞任 プロ経営者の“華麗な経歴と脇の甘さ”
酒類や飲料などを幅広く手掛ける食品大手、サントリーホールディングス(HD)は2日午後に開いた緊急記者会見で、新浪剛史会長が1日付で辞任したと発表した。(2025/9/2)

サントリーHDの新浪会長が辞任 「適法の認識だった」薬物捜査受け説明
サントリーホールディングスは9月2日、新浪剛史会長が辞表を提出したことについて緊急記者会見を開いた。(2025/9/2)

ローソン、「災害時専用おにぎり」訓練 全国への展開目指す
ローソンは8月26日、災害時などを想定した米と水のみで作る「災害時専用おにぎり」の作成訓練を実施した。全国のまちかど厨房導入店での展開を目指す。(2025/8/30)

「ポイント経済圏」定点観測:
ポイント経済圏の知られざる主戦場 データは小売業の未来をどう変えるのか?
楽天、Vポイント、Ponta、dポイントの4大勢力が展開するポイントビジネス。その本質は、単なる顧客の囲い込みではなく、別の意図があった……。(2025/8/30)

WAON POINTやAEON Payのキャンペーンまとめ【8月29日最新版】 ポイント10倍や5000ポイント還元あり
イオングループが今月実施しているキャンペーンをまとめた。9月はiAEONが電子レシートに対応し最大120WAON POINTを付与している。(2025/8/29)

長浜淳之介のトレンドアンテナ:
セブンがぶち上げた「1000店舗増」計画は実現するのか “勝算”の背景を探る
コンビニ1位のセブンが、今後国内で1000店舗を増やす計画をぶち上げた。果たして実現するのか。(2025/8/29)

ファミマで常時5%割引! 新「ファミマカード」と既存「ファミマTカード」で特典を受けるための設定方法は?
新しいファミマカードと、ファミマTカードで5%割引の特典を利用するには、ファミリーマートのアプリ「ファミペイ」内で、同クレカをひも付ける必要があります(2025/8/28)


サービス終了のお知らせ

この度「質問!ITmedia」は、誠に勝手ながら2020年9月30日(水)をもちまして、サービスを終了することといたしました。長きに渡るご愛顧に御礼申し上げます。これまでご利用いただいてまいりました皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解のほどお願い申し上げます。≫「質問!ITmedia」サービス終了のお知らせ

にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。