スピン経済の歩き方:
「サントリー会長辞任」にざわざわ 逮捕なしでも“プロ経営者”が辞めざるを得なかった理由
「プロ経営者」として知られる新浪剛史氏の辞任が話題となっている。「違法サプリ疑惑」もあるが、危機管理の観点で問題だったのは……。(2025/9/10)
トヨタ、オリンパスの事例から振り返る:
サントリー新浪前会長は、なぜ「無罪推定」の段階で辞任したのか?
サントリーの新浪剛史前会長が突然の辞任を発表した。捜査はまだ進行中。起訴も判決も下っていない。刑事法の原則でいえば「無罪推定」の段階だ。それでもなぜ、経営トップは早々に職を退いたのか?(2025/9/5)
新浪氏会見で浮かび上がった“3つの矛盾” 「潔白」「ガバナンス」「サントリーへの愛」
違法の疑いがあるサプリメントに関する捜査を受け、サントリーホールディングス(HD)の会長を辞任した経済同友会の新浪剛史代表幹事は3日の定例会見で、「当面の活動は自粛する」と述べたうえで、進退を同友会の判断にゆだねるとした。(2025/9/4)
「居座るつもりはない」 サントリー新浪氏、会長辞任後の立場と潔白を強調
経済同友会の新浪剛史代表幹事は3日の記者会見で、購入したサプリメントに違法の疑いがあるとして警察の捜査を受けた問題を巡り、「グレーの認識はまったくない。100%大丈夫との認識を持っていた」と述べ、潔白を主張した。(2025/9/3)
サプリ疑惑で辞任の新浪剛史氏 経済同友会・政府会議への影響は?
サントリーホールディングスは2日、新浪剛史会長の辞任を発表した。違法サプリメントを購入した疑いがあるとして警察の捜査を受けたことが理由だが、新浪氏が起こした醜聞の影響は、大企業経営者としての幕引きだけにとどまらない。(2025/9/3)
経済界を揺るがすサントリー会長辞任 プロ経営者の“華麗な経歴と脇の甘さ”
酒類や飲料などを幅広く手掛ける食品大手、サントリーホールディングス(HD)は2日午後に開いた緊急記者会見で、新浪剛史会長が1日付で辞任したと発表した。(2025/9/2)
サントリーHDの新浪会長が辞任 「適法の認識だった」薬物捜査受け説明
サントリーホールディングスは9月2日、新浪剛史会長が辞表を提出したことについて緊急記者会見を開いた。(2025/9/2)
たかが数分、されど数分 接客の大敵「待ち時間」をファンケルはどう解決した?
店舗接客の悩みの種である「待ち時間」。スタッフにとってもお客にとっても、短いに越したことはない。この待ち時間について、ファンケルは徹底した現場目線で解決を図った。(2025/8/29)
がっかりしないDX 小売業の新時代:
なぜ米食品スーパーは「薬局」を強化するのか? 日本の小売業に示されたヒントとは
米国ではいま、食品スーパーに調剤薬局を併設する動きが加速している。なぜ、食品スーパーマーケットが調剤薬局ビジネスに積極的なのか――。その戦略的背景を探ると、日本の小売業にも参考となるビジネスのヒントが見えてくる。(2025/8/25)
材料技術:
宇宙飛行士の睡眠不足を解消! 日本の技術が詰まった「香るアイマスク」がISSへ
宇宙という極限環境で、快適な睡眠をとることは難しいという。そんな宇宙飛行士たちの悩みを解決するかもしれない製品が誕生した。それは日本の3社が協力して開発した「香るカプセル」を搭載したアイマスクで、国際宇宙ステーション(ISS)に届けられる。(2025/8/20)
中国や韓国の観光客は日本で何を買う? ランキングで見えた国ごとの違い
博報堂が、近年訪日外客数の多い中国・韓国・米国・タイ・インドの5カ国を対象に購買意識調査を実施した。最も購入されたカテゴリーは何だったのだろうか?(2025/8/8)
疲れは「寝て取る」時代へ リポビタンDXが挑む、ブランド再構築の軌跡
「ファイトイッパーツ」で知られる大正製薬のリポビタンブランド。錠剤型の指定医薬部外品「リポビタンDX」は従来の疲労回復ドリンクとは異なる価値を打ち出し、ブランドの再構築に挑む。新たなマーケティング戦略に挑む大正製薬のマーケティング担当者に話を聞いた。(2025/8/8)
小寺信良が見た革新製品の舞台裏(36):
ソニーが“生地”を開発? 着るだけでリフレッシュする「R WEAR」とは何か
2025年7月にソニー独自開発の生地「R FAB」を使用した、疲労回復効果と超消臭抗菌機能を持つリカバリーウェア「R WEAR」が発売された。ソニーが独自開発した“生地”とはどういうもので、なぜリカバリーウェアに取り組むのか。その舞台裏を小寺信良氏が伝える。(2025/8/4)
キャリアニュース:
暑熱環境下で働く人の47%が、暑さによる体調不良や欠勤を経験
日本シグマックスは「職場での暑さ、熱中症対策に関する実態調査」の結果を発表した。暑さによる体調不良や暑さが原因の欠勤を47.0%が経験し、会社の暑さ対策は、「不実施」「不十分」が合わせて78.1%を占めた。(2025/7/31)
医療技術ニュース:
カカオの有効成分がスポーツ時の判断力を向上させる
早稲田大学らは、カカオの有効成分ココアフラバノールを高用量含んだサプリメントを摂取することで、認知疲労下の運動中の判断力が向上することを明らかにした。(2025/7/23)
脱炭素:
日本製鉄やレゾナックらが共同でCO2からグリシン一貫製造の技術開発を本格化
レゾナック、日本製鉄、日鉄エンジニアリング、富山大学の4者は、製鉄所や火力発電所などから排出されるCO2由来のグリシン製造技術やプロセスの開発に向けて取り組みを本格化する。(2025/6/16)
ファンケル、男性向け情報誌を創刊 会員約15万人に送付
ファンケル6月12日、男性向け情報誌「FANCL M」を創刊すると発表した。(2025/6/13)
心拍データを解析:
自律神経から「頑張りすぎ」を可視化、村田製作所
村田製作所は「JPCA Show 2025」に出展し、疲労/ストレス計「MF100」を紹介した。企業の健康経営や業務改善のほか、自動車開発の際は運転手の疲労の検証などにも利用できる。(2025/6/12)
電子コミックの性的広告、業界団体が初のルール SNSでは「ようやく」の声
電子コミックの業界団体は4月末から、性的表現を含む広告の全年齢向けWebサイトへの出稿を4月末に停止した。国会での追及をはじめとした、世論の高まりを受けての対応だという。6月4日にはこども家庭庁に、10万筆超の署名が提出された。(2025/6/5)
「IT導入補助金」は中小企業を救うか、それとも? 問われる不正対策
IT導入補助金は、中小企業の生産性向上に結び付いているのか。中小企業庁経営支援部の村山裕紀生産性向上支援室長補佐に、本音を聞いた。(2025/5/30)
スピン経済の歩き方:
なぜ“怪しい”のに売れている? リカバリーウェアという不思議なヒット商品
リカバリーウェアが売れている。本当に効果があるのかビミョーなところだが、それでもヒットし続けるワケとは――。(2025/5/21)
新入生がつながる魔法の言葉「#春から〇〇大 」はちょっと待って! なりすましや詐欺に注意
実は「春から」には危険な側面があるのです。(2025/3/31)
製造マネジメントニュース:
生産技術を表彰する大河内賞で、デンソーや旭化成、日立、パナソニックなどが受賞
大河内記念会は、「生産のための科学技術の振興」を目的として生産工学、生産技術などに関する研究開発において卓越した業績を挙げた研究者や企業を表彰する「大河内賞」の贈賞式を行った。(2025/3/27)
長浜淳之介のトレンドアンテナ:
「完全メシ」Vs. 「BASE FOOD」 覇権を握るのは? コロナ禍で脚光浴びる「カロパ食品」の動向
コロナ禍で栄養に対する意識が高まり、市場が拡大した「カロパ食品」。現状先行する「完全メシ」と「BASE FOOD」の現状とこれからを解説する。(2025/2/28)
埼玉県狭山市に「そよら入曽駅前」が3月オープン、入間小学校の跡地に
イオンリテールは、埼玉県狭山市に「そよら入曽駅前」を3月21日にオープンする。特徴は?(2025/2/17)
小林製薬、純利益半減 「紅麹問題」で食品・通販苦戦 増収した事業は?
小林製薬は2月10日、2024年12月期(24年1〜12月)決算を発表した。「紅麹問題」の影響を受け、純利益は100億6700万円(同50.5%減)と半減した。(2025/2/10)
クッションが好評:
猫もムジラーにゃ? 無印良品が「猫アイテム」に注力する理由
2024年11月に猫関連アイテムの発売を開始した無印良品。なぜこのタイミングでペット用品に本腰を入れることにしたのか、担当者に聞いた。(2025/2/10)
SEOタイムズ編集部が初心者向けにわかりやすく解説:
オウンドメディアの記事数の目安は? 算出方法や記事数を増やす際のポイントを解説
「オウンドメディアの記事数はどのくらい必要なのかわからない」「記事数はSEOと関係あるのか知りたい」「記事を増やす際のポイントを知りたい」などの疑問に答えます。(2025/1/29)
30日間、“2分で眠れる?”米軍採用の睡眠法を実践したら…… 体を張った結末に「今まで見た中で1番有益」
短縮することに全力。(2025/1/28)
Marketing Dive:
ノンアルクラフトビールが急成長! 米新興ブランドのCMOはなぜ「大手の市場参入を歓迎」するのか?
Athletic BrewingでCMOを務めるアンドリュー・カッツ氏は、大手企業がノンアルコールビールの分野に参入する中でブランド戦略の一環として取り組んでいる数百万ドル規模の新たなキャンペーンについて語った。(2025/1/23)
「鶏肉で作った米」開発、日本ハム 狙いは?
日本ハムは、鶏肉を米の形状に加工した食品「鶏米」を4月下旬に発売する。タンパク質を手軽に摂取できる食品として、シニア層などに訴求したい考えだ。(2025/1/23)
au PAY マーケット、Pontaパス会員へ50%割引+ポイント1.5倍増量キャンペーン 3月3日まで
総合ショッピングサイト「au PAY マーケット」は、3月3日まで「あげすぎチャレンジ 第2弾」と連動したキャンペーンを開催。Pontaパス会員へ最大50%割引クーポンをプレゼントし、ポイント交換所で1.5倍に増量可能となる。(2025/1/21)
明治「きのこの山」「たけのこの里」容量1割減に 「現状の価格による販売の継続が難しい」
約33%値上げの商品も。(2025/1/17)
ディズニーストア、ベイマックスの“花粉対策グッズ”に反響 「売り切れないで」「こんなグッズ待ってた!!」
欲しい!(2025/1/17)
「総務」から会社を変える:
福利厚生の「スタメン」入れ替え 時代と社員のニーズに合う考え方とは?
福利厚生の「スタメン」が変わり始めている。これまでの福利厚生は「誰のため」のものだったか、そして今の福利厚生に求められる観点は?(2025/1/17)
シニア×SNS利用=黎明期 今だからこそ効果的なプロモーションは?
シニアのSNS利用が当たり前になりつつある今日、どのようなプロモーションが効果的か? 専門家の令和シニア研究所が考えてみた。(2025/1/14)
JAROレポート:
広告への苦情、2024年上半期は「4095件」 具体的な内容は……?
日本広告審査機構(JARO)は、広告に関する統計データを年2回公表している。今回は、2024年度上半期の統計を発表した。(2025/1/9)
苦情は4000件超:
広告への「苦情」はどんなのが多かった? 2024年上半期の調査結果を発表
2024年上半期に寄せられた苦情は4095件に上った。苦情の内容としては、どのようなものが多かったのか?(2025/1/8)
Social Media Today:
MetaがAIアカウント導入を本気で計画 うまくいくのか?
MetaがAIによるアカウントをFacebookやInstagramに導入しようとしている。その狙いはどこにあるのか。(2025/1/4)
なりすまし型「偽広告」の審査実績を初公開:
なりすまし型「偽広告」の実態は? LINEヤフーが広告サービス品質に関する透明性レポートを公開
LINEヤフーは2024年12月17日、広告サービス品質向上のための審査実績をまとめた2024年度上半期(2024年4月1日〜9月30日)の「広告サービス品質に関する透明性レポート」を公開した。(2024/12/18)
スピン経済の歩き方:
「医療用大麻ビジネス」は海外で右肩上がり 日本が参入する日は来るのか
12月12日に改正大麻取締法が施行され、注目が集まる「大麻ビジネス」。世界を見ると右肩上がりで成長しているが、日本の大手企業で参入しているところはない。今後はどうなるか――。(2024/12/18)
高橋真麻、“激痩せ報道”に「生きる気200%」とキッパリ 過去には“大食いキャラ”も……「子供産まれてから〆のラーメン無くなった」
本人から発信。(2024/12/13)
「完全栄養食」BASE BREADは、第二のカロリーメイトになれるのか 成長鈍化の打開策を聞く
「完全栄養食」をうたい、コンビニなどで目にすることも増えたベースフードの「BASE BREAD」。健康ブームもあり成長を続けてきたが、昨今は踊り場を迎えているようだ。同社に今後の戦略や展望を聞いた。(2024/12/10)
「なぜ捨てない?」 テーブルに物が増えていく“89歳母の家”を整理整頓! 100均アイテムを使った収納術が目からウロコ
横がだめなら縦にしよう。(2024/12/8)
「Xの広告が変になってる」は本当か 流れてきた広告500件を集計して確かめてみた 見えてきた傾向
Xが表示する広告の品質が低下しているとの声が、11月下旬から相次いでいる。それは事実かどうか、3アカウントに流れてきた500件の広告を集計して確かめてみた。(2024/12/3)
「どうしてこうなった!」 “顎ニキビだらけ”でつらそうな猫→プロがお手入れすると…… 驚きの仕上がりに感動「すっかり別猫のよう」
勉強になります。(2024/11/28)
UHA味覚糖、1万円の2025年福袋がヤバい! 驚きの量と“かぶりなし”の開封結果に「凄い量ですね〜」「今年も見応えたっぷりの商品数」
グミだけじゃない。(2024/11/27)
プロダクトInsights:
3500円の「つま先が出る」夜用靴下が人気、なぜ? 女性が抱える“冬ならでは”の悩みに着目
岡本(大阪市)がこの冬から全国販売している靴下「おやすみスイッチ」が好調だ。ロングセラーとなっている「まるでこたつソックス」シリーズの新しいラインアップとして登場。希望小売価格は3500円と高価格帯ながら、テストマーケティングでも高い評価を得たという。開発の背景を聞いた。(2024/11/22)
プロダクトInsights:
「まるでこたつソックス」がロングセラーに あえて“靴下らしくない”売り方をしたワケ
レッグウェアメーカー大手の岡本(大阪市)が2015年から展開する室内向け靴下「まるでこたつソックス」シリーズが、ロングセラーとなっている。気になる特徴が、サプリメントのようなチャック付きの袋を採用したパッケージデザインだ。その狙いとは?(2024/11/22)
大正製薬に“ステマ”で措置命令 報酬払いインスタ投稿依頼→自社サイト転載も広告表記なし
消費者庁は13日、大正製薬の直販サイトでサプリメントに関する表示が、景品表示法違反のステルスマーケティング告示に該当するとして措置命令を行った。(2024/11/13)
にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。