除菌に力を入れた「一台三役」、ダイソンが加湿空気清浄機「Dyson Pure Humidify+Cool」発売
ダイソンが加湿空気清浄機の新製品「Dyson Pure Humidify+Cool」を発表した。年間を通じて空気清浄機として利用できる他、夏は扇風機、冬は加湿器になる。(2019/11/14)
生体リズムを崩さないLED照明「ライトサイクル」、ダイソンが発売
ダイソンは、新しい家庭用LED照明「Dyson Lightcycle」(ダイソン ライトサイクル)を発売する。「その場所、その時間の自然光」に合わせて色温度と明るさを常時自動調節。人のサーカディアンリズムに影響しない明かりを目指した。(2018/9/14)
おまとめ こぐまのケーキ屋さん:
おそうじ、ちゅうしです! こぐまのケーキ屋さん(29)「あついです!」
無理をさせないこぐま店長がステキ。(2018/8/5)
ダイソンのドライヤーに美容師向けの「プロモデル」登場 アタッチメントやフィルターを改良
ダイソンがヘアドライヤー「Dyson Supersonic」のプロ向けモデルを発表。スタイリングの際の動きを研究し、プロがストレスなく使えるよう付属のアタッチメントやフィルターなどを改良したという。一般向けには新色の「ブラック/ニッケル」を6月20日に発売。(2018/5/28)
「冬に扇風機を動かすと寒い問題」を解決したダイソンの空気清浄ファン 空気を浄化する様子も“見える化”
ダイソンが空気清浄機能付き扇風機「Dyson Pure Cool」の新製品を発売。「冬に扇風機を動かすと寒い」というユーザーの声を受け、風の吹き出し口を切り替える機能を設けた。(2018/4/12)
ダイソン、17年度も40%成長 直営店が販売を牽引
英国Dysonが3月6日、2017年度の業績を発表した。売上高は前年比40%増の35億ポンド(約5110億円)。アジア地域における成長が顕著だった他、直営店が販売を牽引したという。(2018/3/6)
活性炭3.3倍、空気清浄能力を高めた新しい「Dyson Pure」シリーズ登場
(2017/3/29)
抽選で1名さまに:
ダイソン「羽根のない扇風機」(空気清浄機能付き)、ITmedia マーケティング無料メルマガ購読で当たる
メールマガジン「ITmedia マーケティング通信」を新規にご購読いただいた方の中から抽選で1名さまに、空気清浄機能も付いた「Dyson Pure Hot+Cool Link」をプレゼントします。(2017/4/1)
山本敦の「体当たりッ!スマート家電事始め」:
ダイソン「ピュア クール リンク」を2カ月使って分かったこと
空気の質を質をチェックし、その対策にもなるダイソンの空気清浄機能付き扇風機「ピュア クール リンク」。記事執筆のために試用したあと、即座に自腹購入した。スマート家電が生活に欠かせない生活家電に変わるまでの長期使用リポートをお届けしよう。(2016/8/12)
ダイソンのヘアドライヤー、全国の量販店で販売開始――10日間で8000人以上が体験
ダイソンは、同社初のヘアードライヤー「Dyson Supersonic ヘアードライヤー」を5月11日から全国の量販店など200店舗で順次販売する。(2016/5/11)
ダイソンがヘアードライヤー発売 羽根のない扇風機の技術も利用
従来のドライヤーとは違った外観。(2016/4/27)
ダイソン、羽根のないドライヤー「Dyson Supersonic」 美容家電に参入
ダイソンが、羽根のないヘアードライヤー「Dyson Supersonic」を発売する。(2016/4/27)
ダイソンの新作は“美容家電”――「Dyson Supersonicヘアードライヤー」登場
ダイソンがヘアドライヤーを発表。新世代の超高回転型モーター「DDM V9」と独自の「Air Multiplier」技術により、今までにない“向こう側が見えるドライヤー”が誕生した。(2016/4/27)
技術革新の現場に潜入:
世界初公開! ダイソンの空調製品研究施設を見てきた
ダイソンの空調家電に関する研究開発を行っている、シンガポールのDyson Operations Pte.Ltd,(DOPL)研究施設を訪ねた。この施設の奥にまで報道関係者が立ち入るのは初だ。(2016/4/13)
クラウド連携が提供する“新しい価値”とは?――「ダイソン ピュアクールリンク」の狙い
ダイソンが発売する「Dyson Pure Cool Link」(ダイソン ピュアクールリンク)は、無線LANでインターネットに接続し、同社のクラウドサービスと連携する空気清浄機能付き扇風機だ。その機能と利便性について、開発担当者に話を聞いた。(2016/3/30)
自然エネルギー:
まるで巨大な“羽根のない扇風機”、水と風で発電するビルがオランダで計画
“羽根のない扇風機”のような特殊な形状をしたクリーンエネルギービルがオランダのロッテルダム市で計画されている。新たなランドマークとして期待されている一方で、先進的な再生可能エネルギー技術の活用でも注目を集めている。(2015/8/28)
扇風機とトースター:
“変わるはずのないモノ”に脚光を浴びさせたバルミューダが提示したこと
2015年6月に発売が開始された「バルミューダ・ザ・トースター」が快進撃を飛ばしている。販売価格は税込で約2万5000円なのに、消費者からの「欲しい」という声は高まるばかり。その理由を探ってみると……。(2015/8/24)
深夜の決闘!――話題の扇風機を夜のアキバでガチ比較
静かな扇風機は? 風を遠くまで届ける扇風機は? 深夜のヨドバシカメラ店内で大実験。バルミューダ、ダイソン、シャープ、東芝の最新型扇風機を横並びで比較してみた。(2015/8/4)
暑がり男の夏対策:
実は省スペース!――空気もきれいにする扇風機、ダイソン「ピュアクール」を試す
「Dyson Pure Cool」(ダイソン ピュア クール)は、扇風機というメジャーなカテゴリーの季節家電でありながら、空気清浄機能や“タワー型”といった従来にない付加価値を持っている製品だ。その特徴を活かし、夏を快適に過ごす方法を考えてみた。(2015/7/10)
高性能フィルターを新規開発:
花粉はもちろんPM0.1も99.95%除去する空気清浄機能付きファン
ダイソンは、同社のAir Multiplier(エアマルチプライアー)テクノロジーを活用した、空気清浄機能付きファン「Dyson Pure Cool(ダイソン ピュア クール)」を発表した。(2015/3/19)
乾いた夫婦が使って分かったダイソン「AM10」の活用法
「ダイソン ハイジェニックミスト」こと「AM10」は、扇風機を一体化した加湿器。99.9%除菌した水を風にのせて遠くまで届けます。この特長を活かすと、室内がより快適に?(2015/2/24)
週刊デジ押し:
30秒で分かるダイソン加湿器「AM10 ハイジェニックミスト」の魅力
動画で話題の製品を紹介する「週刊デジモノ押しの逸品」。その魅力に、思わず欲しくなってしまうかも!?(2015/2/7)
週刊デジ押し:
30秒で分かるダイソン「AM09」の魅力
動画で話題の製品を紹介する「週刊デジモノ押しの逸品」。その魅力に、思わず欲しくなってしまうかも!?(2015/1/18)
いったい、いくつあるのだ:
ダイソンのキャニスター型掃除機「DC63」をカスタマイズした
サイクロン式掃除機を多数ラインアップするダイソンだが、キャニスター型で最新モデルにあたるのが「DC63」だ。その豊富に用意されているツール類を試してみよう。(2014/12/24)
テクノロジー解説<6>:
PR:もっとスムーズに、もっと効率良く――「Dyson Hot+Cool AM09」を最大75%も静音化した手法とは?
従来機に比べて最大75%もの静音化に成功した「AM09」。しかし、ファンヒーターは構造が複雑で、内部にスペースの余裕はない。そこでダイソンのエンジニア達が実行した静音化のアプローチとは?(2014/12/22)
テクノロジー解説<5>:
PR:加湿器に潜む“危険”を根本から排除する方法――「ダイソン ハイジェニック ミスト」
ダイソンが満を持して投入した加湿器“Dyson Hygienic Mist™”(ダイソン ハイジェニック ミスト)は、市場にある製品の中で、最も衛生的かつ部屋を均一に潤すことができるという。その仕組みを詳しく解説していこう。(2014/11/17)
動画で360度チェック:
ダイソンの新型加湿器「ハイジェニック・ミスト」を中まで眺めてきた
ダイソンが掃除機、羽根のない扇風機、ハンドドライヤーに続く第4の製品カテゴリーとして投入した加湿器「ハイジェニック・ミスト」。その仕組みを動画で見ていこう。(2014/10/21)
ダイソン、除菌する加湿器「Dyson Hygienic Mist」発表
見た目は羽根のない扇風機っぽい。(2014/10/20)
「バクテリアよ、さようなら」――ダイソンが除菌する「エアマルチプライアー」を発表?
ダイソンが再び新製品の登場を予告するティーザー動画を公開しています。前回はロボット掃除機が発表されましたが、今回は?(2014/10/16)
FA メルマガ 編集後記:
ダイソンのロボット掃除機が見せたロボットの“目”の価値
「see」の意味は、ある意味で本質……。(2014/9/5)
「ダイソンクール」のクールな使い方
“羽根のない扇風機”こと「ダイソンクール」。この扇風機の特徴を存分に生かした使い方が話題になっています。さっそく、その実用性を検証してみました。(2014/7/15)
テクノロジー解説 <2>:
PR:扇風機のカタチを変えた革新技術「エアマルチプライアーテクノロジー」
ダイソンの“羽根のない扇風機”を実現したのが、特許技術「Air Multiplier(エアマルチプライアー)™テクノロジー」だ。一体どうやって風を起こしているのか。詳しく解説していこう。(2014/7/7)
ダイソン「AM06」は本当に静かになったのか? 騒音計で測ってみた
ダイソンの「AM06」はリモコンやタイマーの追加、動作音の低減など、使い勝手と基本性能の両面で進化した“羽根のない扇風機”だ。その実力を“見える化”するため、騒音計で計測してみたところ……。(2014/7/2)
羽根のない扇風機が職場へ:
ダイソンが「快適、夏のしごと場! with Dyson Coolファン」キャンペーンを開始――AM06/AM07を無償提供
ダイソンは、全国の“しごと場(働く環境)”最大100カ所へ「ダイソン クール」AM06テーブルファンまたはAM07タワーファンを無償提供するキャンペーンを開始した。(2014/5/21)
Biz.ID Weekly Top10:
桜を見ながらクラフトビールの飲み比べ
ついにWindows XPのサポートが打ち切られた、桜舞い散る4月9日。皆さんの職場ではリプレースは終わっていますか?(2014/4/12)
本田雅一の「男の白モノ」:
静かになった「Dyson Cool」、サーキュレーターとしても使えるか
今回のテーマはダイソンの扇風機「Dyson Cool AM06/AM07」である。その仕組み上の面白さや、従来製品との設計アプローチの違いなど、トリビア的な技術タームも含めて取り上げてみたい。(2014/3/14)
羽根のない、音を抑えた扇風機――“ダイソンクール”「AM06/AM07」登場
ダイソンは、羽根のない扇風機の新製品“Dyson Cool”「AM06」および「AM07」を4月30日に発売する。運転音の低減を図り、従来機「AM01」に比べて最大75%の静音化を果たしたという。動画付き。(2014/3/7)
「ダイソン ホットアンドクール」に風量アップの新モデル「AM05」――新色も追加
ダイソンが「Dyson Hot +Cool ファンヒーター」の新製品「AM05」を発表した。新色「ブラック/ニッケル」「ニッケル/ニッケル」も登場。(2013/8/30)
トップ1%の人だけが実践している思考の法則:
環境に合わせて進化する――富士フイルムが化粧品事業で成功できたワケ
ビジネスもダーウィンの進化論と同様に、激変する環境に合わせてビジネスモデル、製品内容をその都度、修正していけるかどうかが鍵です。綿密な計画より、スピーディーな実行と修正。失敗を恐れず、まずはアクションしてみましょう。(2013/6/11)
トップ1%の人だけが実践している思考の法則:
想定しなかった市場機会を発見したPayPal
小さな実験を繰り返しながら分析をして全体を修正していく。成功の裏にはそうしたことの積み重ねがあるのです。(2013/6/4)
トップ1%の人だけが実践している思考の法則:
あのダイソンもそうだった――誰よりも早く「実行」する
ビジネスを成功させるには、ロケットスタートが一番。悩んでる時間にライバルは着々と実行に移しています。実行しなければ……そう、あなたのアイデアはまさに絵に描いた餅で終わってしまうのです。(2013/5/21)
トップ1%の人だけが実践している思考の法則:
アイデアは普通でも、アプローチ次第でイノベーションは起こせる
平凡なアイデアしか思い付かない……。それはよくあること。しかしアイデアは普通でも、アプローチ次第でイノベーションは起こせるのです。(2013/5/14)
トップ1%の人だけが実践している思考の法則:
ビジネス創設の第1歩、顧客の問題を「認知」する
ビジネスを創り上げる最初のプロセスは、顧客の抱える問題の認知。日常の光景にひそむ問題、顧客の「不」を自分自身で感じ取る観察力、洞察力が重要です。(2013/5/7)
動画付き:
小さくて静かになったダイソン「DC48」でお掃除しましょ
吸引力が変わらない、でも音が大きいんでしょ? そんな印象を持たれているダイソン製掃除機。新型の「DC48」はボディが30%小さくなって、音も40%静かになったというが、実際のところどうなのだろう?(2013/4/25)
トップ1%の人だけが実践している思考の法則:
最強の武器を手に入れる思考とは?
ゼロからビジネスを生み出し育てる力を持っていれば、起業家はもとより、企業人であっても自分の担当分野を拡大でき、企業内で新しい製品やサービスも構築できます。そこから得られる経済的なメリットも計り知れないものになるでしょう。(2013/4/16)
トップ1%の人だけが実践している思考の法則:
みるみる値下がりする商品はどう売ればいいか?
「あなたの車を買います!」というテレビCMをよく見かけます。なぜ買取専門の中古車ビジネスが成立するのでしょうか?(2013/4/9)
トップ1%の人だけが実践している思考の法則:
25万円のクルマ、粗悪だけど低価格なら商売になる?
新興国には、新興国ならではのマーケティング戦略が成り立ちます。インドのタタ自動車が行った攻め方を例に、100万円を持つ1人ではなく1万円を持つ100人を狙う戦略を見ていきましょう。(2013/4/2)
ダイソン、日本のために開発した“羽根のない扇風機”「AM02」
ダイソンは、「エアマルチプライアー」シリーズの新製品として、日本向けに開発した背の低いリビングファン「AM02」および新カラーの「AM01」を発表した。(2013/3/28)
トップ1%の人だけが実践している思考の法則:
日常の「不」を解消せよ!?
人はポジティブなものを提供されるよりも、ネガティブなものを解消してくれるもののほうに対価を支払いやすい特性があります。あなたがビジネスプロデューサーなら、「不」をもっと意識して生活し、そこからビジネスチャンスを見つけるべきです。(2013/3/19)
トップ1%の人だけが実践している思考の法則:
AmazonやZARAが実現している「ありえない効率化」
多品種、少量生産が当たり前の小売企業にとって、発注から納品までのスピード感はとても大切。オンライン小売大手のAmazon.comと、ファッションブランドZARAの例を見てみましょう。(2013/3/12)
にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。