コメダのレア業態、「団子が焼ける」喫茶店はわずか14店舗 なぜやっている?
その戦略を、マーケティング側面から探る。(2024/11/17)
TikTokで「麻辣湯に幼虫が」投稿 若者に人気の飲食チェーンが謝罪と見解を発表 「防犯カメラの映像によると……」
見解を発表。(2024/11/15)
「TXアベニュー八潮」12月にリニューアル、コンセプトは「街のカフェ」
つくばエクスプレス(TX)を運営する首都圏新都市鉄道は、つくばエクスプレス「八潮駅」直結の商業施設「TXアベニュー八潮」を12月にリニューアルオープンすると発表した(2024/11/15)
「スモールラグジュアリーホテル」訪日客の新たな受け皿に 低い参入障壁も人の確保課題
小規模な高級ホテルが裕福な旅行者の新たな受け皿として注目されている。(2024/11/15)
3色の糸を編んで組み合わせると…… 米ファストフードチェーンのアイテム完成に「すごい才能」「売ってほしい!」
仕上がっていく過程がすごい。(2024/11/13)
がっかりしないDX 小売業の新時代:
独自の出店戦略で差別化 米コスメ大手「アルタ・ビューティ」急成長の源とは?
Ulta Beautは、米国最大の化粧品小売チェーンとして急速な成長を遂げている。成長を続けるUltaの強みやデジタル改革について紹介する。(2024/11/13)
消えてゆく本屋さん 背景に複雑な事情
「秋の読書推進月間」(24日まで)中とあって、本の魅力を伝えるイベントなどが各地で行われている一方で、全国で書店の減少が止まらない。(2024/11/10)
「バカ笑ってる」 台湾で謎の漫画を発見→日本で超有名な“まさかの正体”が370万表示 「元気出た」「じわる」
どこにいてもかわいい。(2024/11/10)
サブウェイは「病み上がり」のワタミを救えるか 成功のカギは2つ
ワタミは10月25日、サンドイッチチェーン「SUBWAY」の日本法人である日本サブウェイを買収したと発表した。回の買収にはどのような狙いがあるのだろうか。小売・流通アナリストの中井彰人氏に聞いた。(2024/11/2)
スタバ「福袋」、販売はオンライン抽選のみ 昨年との違いは?
スターバックスコーヒージャパンは10月30日、2025年の「福袋」をオンラインで抽選販売すると発表した。(2024/10/31)
長浜淳之介のトレンドアンテナ:
日本の「すしロボット」が、なぜ海外で売れる? 高級すし店の大将が「無限の可能性」を感じたワケ
回転すしの拡大を支えるすしロボット。国内トップシェアを誇る鈴茂器工の次なる戦略とは?(2024/10/31)
セブン、すき家、スシロー……物価急上昇の中、商品値下げ作戦の期待とジレンマ
物価上昇が止まらない経済情勢の中、あえて逆行する形で値下げや低価格商品の販売に踏み切る企業が相次いでいる。(2024/10/30)
「サブウエイのワタミ」誕生 経営権を獲得した「6つ」の理由
ワタミは25日、世界最大のサンドイッチチェーン「サブウェイ」の国内での経営権を獲得し「日本サブウェイ」を完全子会社化したことを発表した。(2024/10/30)
値下げ競争に乗り出した大手牛丼チェーン 専門家「想定外の物価下落のリスクに留意」
石破茂政権の大敗を受けて、しばらくは政局の話題が盛り上がるだろう。有権者の判断の結果とはいえ、政治の不安定は、さまざまな悪影響を日本にもたらすことは疑いない。(2024/10/29)
「昔のミスド好きだった」 いまや幻になった“ミスドのあの商品”に根強い人気 「お願いだから復活して」
“懐かしの商品”にクローズアップ!(2024/10/29)
「なんでこんな急に……」 “大谷翔平にKOされた”マクドナルドの「地味キャラ」、なぜいま大人気に?
紫色のキャラ「グリマス」に注目の理由。(2024/10/29)
週末に「へえ」な話:
モスとミスドのコラボ店は、なぜ“ポツンと1店舗”だったのか 増やせなかった「どうしようもない」理由
モスとミスドのコラボ店「MOSDO!」が、新三郷の「ららぽーと」に出店した。大手外食チェーンのコラボ店は15年ほど前に登場したのに、なぜ伸び悩んでいるのか。その背景にあるのは……。(2024/10/27)
なぜ、松のやは「290円朝食」にこだわる? ターゲティングとポジショニング戦略から見えた“必然”
この価格設定は、同業他社と比較しても圧倒的である。(2024/10/26)
朝メニュー「全品100円」で提供、韓国発バーガー店 「開発時にマックやスタバも調査」と担当者
MOM'S TOUCH TOKYOは、モーニングメニューを毎日各100個限定で全商品100円で販売するイベントを開始した。(2024/10/24)
バーガーキングに不正アクセス、公式アプリのユーザー情報38件漏えいか 登録パスワードなど
「バーガーキング」がサイバー攻撃による不正アクセスを受け、会員のメールアドレスやパスワードなど38件が漏えいした可能性。(2024/10/23)
スピン経済の歩き方:
なぜ「ライス残し」で炎上したのか? 家系ラーメン店が抱える深いジレンマ
無料サービスで希望したライスを食べずに帰った客に対してラーメン店が投稿した内容が話題になっている。なぜ店側は、ここまで怒りをあらわにしたのだろうか。(2024/10/23)
ライフでd払いを利用すると、抽選で最大1万ポイント進呈 11月1日から30日まで
NTTドコモは11月1日にスーパーマーケットチェーン「ライフ」の全店舗で、決済サービス「d払い」のキャンペーンを始める。「d払いスタート記念キャンペーン」だ。ドコモは特典として50人(1等)に1万ポイント、200人(2等)に5000ポイント、500人(3等)に1000ポイントを進呈する。(2024/10/22)
店舗に並ばず本格コーヒー! AI活用の自販機「ルートC」が広がる理由
ひきたての本格派を指定した時間に受け取ることができる、カップ式コーヒー自動販売機がオフィスビルでじわりと浸透している。(2024/10/20)
「サイゼリヤ」をイタリアンシェフとソムリエが本気ジャッジ→1番に選んだのは…… まさかのスイーツに「予想してなかった」「参考になる!」
びっくりするほど仲の良い兄弟。(2024/10/20)
「……銃がお得!」 スーパーで聞いた“耳を疑う放送”→「まさかの正体」が350万表示 「日本語って難しい」
「市外線」が「紫外線」、「経済が五期ぶり」が「ゴキブリ」など他の「誤変換」経験も。(2024/10/19)
ノジマ、3年連続1万円のベースアップ 初任給は30万円に
家電量販チェーンを展開するノジマは18日、給与のベースアップ(基本給の改訂)と手当の新設を発表した。ベースアップは3年連続の実施。(2024/10/18)
「昔のミスド復刻して」「めっちゃ食べてた」 ミスド、約25年前の“変わりダネ商品”に変わらぬ人気 「懐かしい…」の声も
“懐かしの商品”にクローズアップ!(2024/10/18)
焼肉店の倒産、2023年比で「倍増」 年間50件に及ぶ可能性も
帝国データバンクが調査結果を発表した。(2024/10/18)
茨城県の牧場で飼育:
吉野家の「ダチョウ丼」反響は? 第4の肉で探る“勝ち筋”を聞いた
吉野家HDがダチョウ事業への本格参入を発表した。茨城県の牧場で飼育したダチョウを使って、吉野家で「オーストリッチ丼〜スープ添え〜」を販売したほか、ダチョウのオイルを使った化粧品も展開している。どんな勝ち筋を描いているのか。(2024/10/21)
すき家が牛丼値下げを延長 来客が好調 値引き終了の吉野家と松屋の対応は?
ゼンショーホールディングスが運営する牛丼チェーン大手のすき家は、今月9日〜16日午前8時までで終了を予定していた電子クーポン利用者の牛丼価格を80円値引きするキャンペーンを23日午前8時まで延長する。(2024/10/16)
ファミチキが届かない原因は…… モンハンとファミマのコラボで生まれたシュールなセリフに11万いいね 「おのれディアブロス」「めっちゃわらった」
どういう状況!?(2024/10/16)
スピン経済の歩き方:
なぜ、謎の「クラフト〇〇」が増えているのか 大企業が次々に参入する理由
クラフトカレーにクラフトドレッシング、クラフト餃子まで、クラフトブームの勢いが止まらないが、今後これらが「定番」になる可能性もある。なぜそう思うかというと……。(2024/10/16)
転換点を迎えるロボット市場を読み解く(2):
踊り場を迎えるサービスロボット【前編】〜なぜ導入が進まないのか〜
転換点を迎えるロボット市場の現状と今後の見通し、ロボット活用拡大のカギについて取り上げる本連載。第2回は、サービスロボットをテーマに、サービス業の特徴に触れながら、サービスロボットのポテンシャルと導入の拡大に向けた課題を解説する。(2024/10/16)
スガキヤ、「ジローラーメン」品切れにおわび 「予想を超える注文受け」
スガキヤは10月14日、「スガ・ジローラーメン」が注文殺到により販売見合わせとなっていることを受け、謝罪文を発表した。(2024/10/15)
バーガーキング、3900円で食べ放題が開催決定! ビーフ4枚積み巨大バーガーで、今回から35店舗に拡大
にんにく・ガーリック ザ・ワンパウンダーを食べ尽くそう!(2024/10/15)
小売・流通アナリストの視点:
赤字転落のヴィレッジヴァンガード 苦境の原因は「サブカル不調」「人材不足」だけとは言い切れないワケ
ヴィレヴァンが2024年5月期決算で赤字転落を発表すると、「ヴィレヴァン経営の失敗?」といった記事が散見されるようになった。「独自性が失われた」「店づくりができる人材が減ってしまった」といった論調が中心だが、果たして問題はそれだけなのだろうか?(2024/10/13)
吉野家・すき家・松屋が火花散らす! 牛丼"値下げ合戦"の行方
大手牛丼チェーン3社が期間限定の値下げに一斉に乗り出し、瞬間風速的な顧客争奪戦が激しさを増している。(2024/10/12)
“アマゾン頼り”の終焉? ニトリはじめ小売り大手が「自前ECサイト」 勝ち筋は
巨大プラットフォームに頼らない新たなEC戦略。小売り大手が専門性を活かした自社マーケットプレースを構築する背景とは(2024/10/11)
スピン経済の歩き方:
サイゼリヤの進化か、改悪か? メニュー削減と2000店舗拡大の裏にある戦略
「脱ファミレス戦略」を進めるサイゼリヤが、メニュー数を減らしている。中期目標で「国内2000店舗」を掲げているが、それは本当にサイゼリヤファンが求めていることなのだろうか。(2024/10/9)
「諦めてて草」 マクドナルドが「大切なお知らせ」投稿→“あまりの内容”に騒然…… そして予想外の展開に
なんかすごいことになってんな。(2024/10/8)
「大手牛丼チェーン」値下げキャンペーンを実施、狙いは?
大手牛丼チェーンが相次ぎ期間限定の値下げキャンペーンを実施している。(2024/10/8)
「ポイント経済圏」定点観測:
コンビニポイント戦争勃発 セブンVS.ローソン、業界の勢力図はどうなる?
クレジットカード会社と通信大手による新たなポイント経済圏競争が激化している。大手コンビニチェーンを巻き込むことで、未来はどうなる?(2024/10/7)
オーケーの関西1号店、11月26日オープン 旗艦店として位置付け
オーケー(横浜市)は、関西初出店となる「オーケー高井田店」(大阪府東大阪市)を11月26日にオープンする。同社は「関東と同様、関西のお客さまにも熱烈なオーケーファンとなっていただけるよう全社を挙げて推進する」とコメントした。(2024/10/3)
「これは合格出せない」 リンガーハットがジョブチューン挑戦→“まさかの不合格メニュー2品”に騒然
まさかの商品が不合格に。(2024/10/2)
「まさにそれ」 外国人が日本に染まったら…… “居酒屋のチョイス”の変化にツッコミ殺到 「もう常連になってるやんw」
注文の仕方も完璧。(2024/9/27)
各社が進める「小型店舗」 コンビニと飲食チェーンで明暗が分かれそうなワケ
コンビニや各飲食店が「小型店」の展開を進めている。ただ、なかなか広がりを見せていないのが実情だ。一体なぜか。(2024/9/26)
「マジかよ」「エグい」 ドムドムが名物ハンバーガーを復活販売→“衝撃の調理風景”に騒然
カニの表情がちょっと切ない。(2024/9/25)
スーパーの焼き鳥店で爆発…… 原因は「カセットコンロ」 店の営業休止に「お詫び申し上げます」
焼き鳥店は当面営業休止に。(2024/9/24)
モスの「ドリンクスタンド」が好調 あえて“狭い”店舗にチャレンジするワケ
モスバーガーを運営するモスフードサービスが、同社初となるドリンクスタンドを8月9日にオープンしてから1カ月が経過した。担当者によると「売り上げは計画通りに推移している」という。ハンバーガーチェーンであるにもかかわらず、なぜドリンクスタンドをオープンしたのか。経緯や今後の展開について話を聞いた。(2024/9/21)
長浜淳之介のトレンドアンテナ:
「完成マンション取り壊し騒動」 心配なのは積水ハウスではなく、国立市といえるワケ
完成したにもかかわらず、取り壊しとなって話題を呼んだ国立市のマンション「グランドメゾン国立富士見通り」。あらためて国立市の歴史などを振り返りながら、今回のてん末について解説する。(2024/9/21)
にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。