インナーから日傘まで、夏と戦うさまざまな布
9月に入ってもまだまだ暑いですね。気象庁によれば、2025年夏の日本の平均気温はこれまでの記録を大幅に上回り、統計開始以来で最も高くなったのだそうです。また、猛暑日(最高気温が35℃を超える日)を記録した地点もこの15年間で最多だったとしています。北海道でも信じられない最高気温を記録しましたが、沖縄県では2025年の猛暑日がゼロだったそうで、なんとも不思議な感じがします。
暑がりで汗かきの私にはつらい季節です。駅から家まで歩くだけ、30分ほど運転しただけで、暑さにやられて具合が悪くなることもありました。汗でベタベタするだけでも不快ですが、自分の汗でかゆくなってしまうこともあります。
乾燥にせよ寒さにせよ、冬を乗り越える方がよほどシンプルでラクだと思ってしまいます。夏は、暑さ/熱さ、汗、日差しはもちろん、冷房で冷えすぎることにも対策が必要です。手間はかかりますが、いい対策グッズが見つかるとうれしくなります。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- ≫過去の編集後記
肌に塗った日焼け止めの各成分の見える化に成功
コーセーは、貫通孔ポーラスアルミナ薄膜「DIUTHAME」を用いたイメージング質量分析法により、肌上の日焼け止めの各成分量や存在場所をマッピングする技術を開発した。紫外線や熱が皮膚のバリア機能を低下させる一因を解明
富士フイルムは、紫外線や熱で酸化した皮脂である過酸化脂質と分解物が、皮膚のバリア機能を低下させる一因を解明した。セラミドなどの産生に重要な遺伝子や、バリア機能維持関連因子の遺伝子発現量を減少させる。フロントドアガラスが400nmまでの紫外線を99%遮断、「SAI」が世界初採用
トヨタ自動車がハイブリッドセダン「SAI」を一部改良。フロントドアに、99%以上遮断できる紫外線の波長を400nmまで広げた「スーパーUV400カットガラス」を採用した。