ラストマイル配送での新事業を展開、配送用電動マイクロモビリティを活用:電動化
ホンダは、都市部でのラストマイル配送に向けて、配送用電動マイクロモビリティを活用する新事業「Fastport(ファストポート)」を立ち上げる。
ホンダは2025年6月17日、配送用電動マイクロモビリティを使った都市部などにおけるラストマイルの配送で新たなソリューションの提供を目指す新事業「Fastport(ファストポート)」を立ち上げると発表した。
Fastportは、ホンダの米国現地法人であるアメリカン・ホンダモーター内で新規事業の創出を担当する部署「Honda New Business Innovation Lab(ホンダ・ニュービジネス・イノベーション・ラボ)」から生まれたホンダの新たなFaaS(Fleet as a Service)モデルだ。
Fastport初の製品として、配送用電動アシストマイクロモビリティ「Fastport eQuad(ファストポート・イークアッド)」の試作機が開発された。これは、2025年6月25日から29日にドイツ・フランクフルトで開催される「Eurobike(ユーロバイク)」で世界初公開される。
Fastport eQuadは、ライダーのペダル操作を動力として活用し、それを電子的に駆動系へ伝える「ペダル・バイ・ワイヤ」方式を採用している。さらに、電動アシストで漕ぐ力を補助することで、パワフルで滑らか、かつ静音性に優れたゼロエミッション走行が可能だ。
加えて、回生ブレーキシステムの採用によりエネルギー効率を向上させ、オートブレーキホールド機能により安全性も強化されている。更にUVカット機能を備えたキャノピーに加え、換気用のファンや前面をしっかりカバーする構造により、快適な走行環境を提供する。
Fastport eQuadは、北米と欧州の市場特性に応じて、大型・小型の車体と貨物ボックスの2タイプを展開。また、全長をニーズに合わせてカスタマイズできるため、食品や小型荷物から大型貨物まで、さまざまなサイズと量の配送に柔軟に対応できる。
車両の提供にとどまらず、FastportのFaaSプラットフォームと連携し、包括的で効率的な配送ソリューションも提供する。
バッテリーや貨物ボックスの保守・メンテナンス体制が整っているほか、車両の稼働状況、バッテリー残量、走行データのモニタリングにより、配送や管理業務の最適化に寄与する。また、ソフトウェアはOTAによる自動アップデートに対応しており、継続的な機能改善が可能だ。
ラストマイルと呼ばれる、消費者の元へ荷物を届ける物流の最終段階は、都市部での交通渋滞や、高頻度かつスピードが求められる配達環境など、多くの課題を抱える複雑な領域となる。 この解決策として、ホンダはFastport eQuadを開発した。自転車レーンでの走行を想定して設計されており、都市部の複雑な交通環境においても高い機動力と配送効率の向上が期待される。
更に電動アシストの動力源には交換式バッテリー「Honda Mobile Power Pack e:(モバイルパワーパック イー)」が採用されており、充電済みのバッテリーとの交換が容易に行える点も特徴だ。これにより、環境にやさしく効率的な配送が可能となる。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
バッテリー交換式EVの実用化に向けて東京都で実証試験を実施
三菱ふそうトラック・バス、三菱自動車工業、Ample、ヤマト運輸の4社は、バッテリー交換式電気自動車とバッテリー交換ステーションの実用性に関する実証試験を2025年9月から東京都で始める。ニオブチタン酸化物を使ったリチウムイオン電池のサンプル販売開始
東芝は、負極にニオブチタン酸化物を使ったリチウムイオン電池「SCiB Nb」を6月から生産し、有償サンプルの販売を開始する。ニオブチタン酸化物を用いたリチウムイオン電池を販売する。ボルボ建機がフル電動ホイールローダー、1回の充電で最大9時間稼働
ボルボ・グループ・ジャパンはフル電動ホイールローダー「L120 Electric」の販売を開始した。日産リーフが全面改良、「効率至上主義」でEVの実用性高める
日産自動車は電気自動車(EV)「リーフ」を全面改良して発表した。2025年秋に北米で販売を開始し、日本や欧州でも展開する。日米向けは栃木工場で、欧州向けは英国サンダーランド工場で生産する。バッテリーはAESC製だ。東風日産のEV「N7」の受注が好調、現地主導で「古臭さ」から脱却
日産自動車は中国で発売したセダンタイプのEV「N7」が発売から1カ月で1万7215台を受注したと発表した。N7は日産の中国の合弁会社である東風日産が発売した。中国では2027年夏までに9車種の新エネルギー車を発売する計画で、N7はその第一弾となる。日産がバッテリーセルのSOH予測誤差を34%低減、開発効率化へ
日産自動車は「人とくるまのテクノロジー展 2025 YOKOHAMA」において、電池のSOHを高精度に予測する機械学習モデルを開発したと発表した。