この記事は、2024年9月10日発行の「FA メールマガジン」に掲載されたMONOistの編集担当者による編集後記の転載です。
この欄でも何度も取り上げているので今さらではあるのですが、最近、Raspberry Pi(ラズベリーパイ、以下ラズパイ)に触っています。電子工作は初心者でしたが、なんとかLEDの点滅(Lチカ)まではたどり着くことができました。
もちろん、100%自分の意思から始まったわけではなく(アイデアとしては頭の中にありましたが)、一組織人として“何か新しい企画を”という一種のプレッシャーが与えられなければ、自らラズパイを触ることはなかったと思います。
人生は“やってみた”の連続だった
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「FA担当がやってみた」を始めてみた
新しい年に新しい取り組みを。 - ラズパイでPythonプログラミングデビューしてみた
電子工作初心者の記者が、人生をかけて(?)ラズパイに挑む本連載。とうとうプログラムを書きます。 - ラズパイLチカ激闘の半年、ついにフィナーレ?
電子工作初心者の記者が全集中の呼吸でRaspberry Pi(ラズパイ)に挑む本連載。今回は、いよいよLチカがフィナーレ(?)を迎えます。