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水素30%混焼大型ガスエンジン実証設備の試運転成功工場ニュース

川崎重工は、神戸工場(神戸市中央区)内の大型ガスエンジン実証設備において、水素30%混焼(体積比)の試運転に成功した。

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 川崎重工業(川崎重工)は2024年7月29日、神戸工場(神戸市中央区)内の大型ガスエンジン実証設備(エンジン型式:KG-18-T、定格出力7.5MW)において、国内で初めて水素30%混焼(体積比)の試運転に成功したと発表した。今後、燃焼制御の最適化などを進め、2024年10月からの運用開始を目指す。

水素混焼に対応したガスエンジン外観(左)と実証設備の外観(右)
水素混焼に対応したガスエンジン外観(左)と実証設備の外観(右)[クリックで拡大] 出所:川崎重工

 水素混焼大型ガスエンジン実証設備は、高圧水素ガストレーラを用いた水素供給設備と都市ガスへの水素混合ユニットを備えており、水素を5〜30%(体積比)の任意の割合で混合することが可能。着火性が高い水素の特性や漏えいに対する安全対策として、水素が漏えいした場合でも適切に検出できるガス検知器や、ベントラインへの窒素パージシステムなどの機能を設けている。KG-18-Tの改修を見据え、都市ガス専焼エンジンからの改造を極力少なくしたエンジンとなっている。

 水素を体積比30%の割合で都市ガスと混焼した場合、都市ガスだけを燃焼させた場合と比べて、約420世帯分の年間排出量に相当する約1150トン(t)のCO2を削減する(発電出力7500kW、年間4000時間運転、CO2排出係数は1Nm3当たり2.29kgのCO2の場合)。

 同社は、高効率/低窒素酸化物をコンセプトに自社開発した発電設備「カワサキグリーンガスエンジン」の水素混焼モデルの市場投入や既設エンジンに対する水素混焼改造工事への展開を2025年に予定している。現在稼働中の同社製ガスエンジンへの適用なども行い、水素エネルギー利用に向けたさらなる開発も進める。

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