この記事は、2024年7月2日発行の「FA メールマガジン」に掲載されたMONOistの編集担当者による編集後記の転載です。
先日、三菱電機のコンポーネント製造技術センターを訪れました。目的は「パズルキューブを高速で解くロボット」としてギネス世界記録に認定された「TOKUFASTbot(トクファストボット)」の開発メンバーに取材するためです。
開発や記録達成までの経緯などは記事(前編は公開済み、後編は本日公開予定)にまとめていますので、そちらをご参照いただければと思うのですが、パズルキューブとして使われるのはいわゆるルービックキューブとして知られる立体パズルです。
え、そんなところに? ルービックキューブ世界最速ロボで見た意外な属人性
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- メンバーの愛と情熱が源、ルービックキューブ世界最速ロボ開発秘話(前編)
三菱電機の若手メンバーが開発した「パズルキューブを最速で解くロボット」がギネス世界記録に認定された。製作に当たった同社 コンポーネント製造技術センターの若手メンバーに開発の背景などを聞いた。 - 三菱電機がパズルキューブを解くロボットで世界最速記録、FA機器と制御技術活用
三菱電機は同社のFA機器とロボットを組み合わせたロボットで、「パズルキューブを最速で解くロボット」のギネス世界記録に挑戦し、世界記録の更新に成功した。 - AIに打ち勝つのは人の愛と情熱だ、と思ったり
ルービックキューブって難しいですよね。 - AIで限界突破する“とんでもロボット”たち
今後のさらなる進化に期待です。