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デジタルサイネージ効果を検証するAIスターターパッケージを無償提供人工知能ニュース

Ideinは、店舗にデジタルサイネージを設置する小売事業者向けに、エッジAI(人工知能)カメラによるデータ取得や分析の試用を支援する「デジタルサイネージ効果検証 スターターパッケージ」の無償提供を開始した。

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 Ideinは2023年6月5日、店舗にデジタルサイネージを設置する小売事業者向けに、エッジAI(人工知能)カメラによるデータ取得や分析の試用を支援する「デジタルサイネージ効果検証 スターターパッケージ」の無償提供を開始したと発表した。

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店舗におけるAIカメラの活用例[クリックで拡大] 出所:Idein

 同パッケージは、小売事業者に向けに、PoC(概念実証)や本格導入の前段階として提供する。エッジAIカメラをデジタルサイネージの設置場所に取り付けることで、サイネージの閲覧データを取得し、年代別や性別の閲覧回数などを可視化できる。エッジAIカメラと連携する「Actcast」のダッシュボードでデータを分析し、マーケティングにも活用可能だ。

 取得可能なデータは、年代や性別などの閲覧者の属性、閲覧タイミング、閲覧時間、年代別閲覧回数、性別閲覧回数など。データ取得期間は2週間で、店舗にデジタルサイネージを設置している企業20社に対し、無償で提供する。

 リテールメディアの取り組みの一環として、実店舗におけるデジタルサイネージの活用が進んでいる。こうした取り組みでは、PDCAサイクルを回して収益向上を図るため、サイネージ閲覧データを可視化する重要性が高まっている。

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