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2022年度自動車アセスメントのトップは「ヴォクシー/ノア」が獲得安全システム

2022年度に自動車アセスメントで評価を行った全13車種の中で、トヨタ自動車の「ヴォクシー/ノア」が最高得点で「ファイブスター大賞」を獲得した。

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 国土交通省と自動車事故対策機構(NASVA)は2023年5月23日、2022年度に自動車アセスメントで評価を行った全13車種の中で、トヨタ自動車の「ヴォクシー/ノア」が最高得点で「ファイブスター大賞」を獲得したと発表した。


ファイブスター大賞を獲得したトヨタ自動車の「ノア」[クリックで拡大] 出所:トヨタ自動車

 衝突安全性能と予防安全性能が最高ランクで、緊急通報システムを搭載している車両が獲得できる「ファイブスター賞」はヴォクシー/ノアを含む7車種が獲得した。

 ヴォクシー/ノアは、衝突安全が100点満点中87.44点、予防安全が91点満点、事故自動緊急通報装置が8点満点で、合計186.44点を獲得した(199点満点、得点率93%)。ファイブスター賞の6車種も合計の得点率は90〜93%で、高い評価を得た。

ファイブスター大賞とファイブスター賞を受賞した7車種
メーカー モデル 総合評価 衝突安全 予防安全 緊急通報
トヨタ ヴォクシー/ノア 186.44 87.44 91.00 8
トヨタ/スバル bZ4X/ソルテラ 186.16 87.29 90.87 8
トヨタ シエンタ 185.33 86.33 91.00 8
日産 サクラ 184.92 88.31 88.62 8
ホンダ ステップワゴン 183.92 88.26 87.66 8
三菱自 eKクロスEV 182.04 88.31 85.74 8
トヨタ カローラクロス 179.68 86.62 84.86 8
※満点は総合評価199点、衝突安全100点、予防安全91点、事故自動緊急通報装置8点

年度ごとに評価項目を見直し

 自動車アセスメントは、市販車を対象にした衝突安全性能と予防安全性能の比較試験で、自動車事故対策機構が実施している。販売台数が多い車両を中心に評価対象を選定し、市販車を購入して評価を行う(予防安全性能評価に自動車メーカーが車両を提供する場合もある)。ユーザーが安全なクルマを選びやすくするとともに、より安全な自動車の開発を促進する狙いがある。自動車メーカーから依頼を受けた評価も行う。


2022年度の評価項目[クリックで拡大] 出所:国土交通省

 2022年度は対自転車の衝突被害軽減ブレーキが評価項目に加わった。2023年度は、ペダル踏み間違い時加速抑制装置性能試験に、歩行者との衝突事故を模擬した試験シナリオを追加する。また、バックモニターなど後退時車両直後確認装置の基準化(UN-R158導入)を受けて、後方視界情報提供装置性能評価を廃止する。

 2024年度からは、対向車を模擬したムービングバリアを使用した前面衝突試験を新たに導入する他、衝突被害軽減ブレーキの評価において、対向車との右直事故を模擬したシナリオや、右左折時の横断歩行者との事故を模擬したシナリオを取り入れる。また、歩行者頭部保護性能試験では、試験に使用するインパクターを、より人体に忠実な「aPLI」に変更する。

2023年度(左)と2024年度(右)の評価の変更点[クリックで拡大] 出所:国土交通省

 今回、ファイブスター賞にはトヨタ自動車「シエンタ」やホンダ「ステップワゴン」といったミニバンがランクインした。ミニバンの後席で事故の被害が大きいなどの実態やデータが増えた場合も、それに即した評価を検討していくという。安全は自動車メーカーが作り込むばかりでなく、ユーザーがシートベルトを着用し、寝そべるなどせず正しい姿勢で乗車することも重要だ。

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