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GSユアサとホンダのリチウムイオン電池が経産省の供給確保計画に認定:電動化
GSユアサとホンダが取り組むリチウムイオン電池の開発と量産が経済産業省の「蓄電池に係る供給確保計画」として認定された。
GSユアサとホンダ、その共同出資会社であるブルーエナジーは2023年4月28日、3社で取り組む高容量/高出力なリチウムイオン電池の開発と量産が経済産業省の「蓄電池に係る供給確保計画」として認定されたと発表した。
認定を受けた取り組みは、高容量/高出力リチウムイオン電池の研究開発と量産に向けた製造技術の開発で、2027年4月から生産ラインを稼働するという計画だ。2027年10月から本格的な量産を開始し、2030年にかけて生産ラインを順次立ち上げる。
生産規模は20GWhで、事業総額は4341億円だ。助成金額は最大で1587億円。車載用だけでなく定置用も手掛ける。この取り組みにより、今後拡大が見込まれる国内のバッテリー需要に対応するとともに、グリーントランスフォーメーション(GX)に貢献する。
GSユアサは、ホンダの液系リチウムイオン電池調達パートナーのうちの1社だ。当面の電池調達では、GMやLGエナジーソリューションとの合弁会社、CATL、エンビジョンAESCといった地域ごとのパートナーシップを活用して必要量を安定的に確保するめどが立ちつつある。GSユアサは2020年代後半以降の液系リチウムイオン電池のパートナーだ。2020年代後半はこの他にも、リチウム金属二次電池(半固体電池)で米国の研究開発会社SESと協力する。全固体電池は独自開発だ。
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