検索
ニュース

空調の人追従吹出口システムを開発、省エネと作業環境の改善に貢献FAニュース

大気社は、空調の人追従吹出口システム「FOLLOAS」を開発した。人の動きに追従して給気方向を変えながら冷風を吹くため、暑熱対策や全体の給気量の低減による省エネとCO2削減効果が期待できる。

Share
Tweet
LINE
Hatena

 大気社は2023年4月11日、空調の人追従吹出口システム「FOLLOAS(フォロアス)」を開発したと発表した。工場の組み立て工程や倉庫、搬出ヤードなどでの利用を見込む。2025年までに年間3000台の販売を目標とし、今後、量産化へ向けた体制を構築する。

 検知カメラを搭載しており、人の動きに追従して給気方向を変えながら冷風を吹くことができる。作業者に連続して冷風を当てることで、暑熱対策や全体の給気量の低減による省エネとCO2削減効果が期待できる。長年培ってきた空調制御技術と、近年から注力する画像認識技術を組み合わせた製品となる。

「FOLLOAS」の使用イメージ
「FOLLOAS」の使用イメージ 出所:大気社

 カメラとコンピュータ、駆動部をユニット化しており、100(200)V電源で動作するため、短工期で設置できる。吹出口は2軸の駆動モーターを使って作業者に向くよう移動し、1台でおよそ直径5mのエリアをカバーする。作業者がいない場合は気流を停止するため、消費電力や圧損を低減できる。

 工場では主に固定式吹出口が用いられているが、作業者の移動範囲を全てカバーできないため、夏期には厳しい作業環境になるケースがある。FOLLOASの導入により、省エネ効果だけでなく、作業環境の改善効果も期待できる。

⇒その他の「FAニュース」の記事はこちら

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る