検索
ニュース

ブラザー工業が名古屋に新工場棟建設、インクジェットプリンタ用重要部品を集約工場ニュース

ブラザー工業は、名古屋市南区の星崎工場敷地内で建設を進めてきた、新工場棟「星崎第13工場」が完成したと発表した。インクジェットヘッドと関連部品の生産を強化する拠点となる。

Share
Tweet
LINE
Hatena

 ブラザー工業は2023年1月11日、名古屋市南区の星崎工場敷地内で2020年8月より建設を進めてきた、新工場棟「星崎第13工場」が完成したと発表した。

 星崎第13工場は、鉄筋コンクリートの3階建てで、延べ床面積は約1万2700m2。2023年1月より稼働を開始し、インクジェットヘッドと関連部品を生産する。

キャプション
完成した「星崎第13工場」[クリックで拡大] 出所:ブラザー工業

 事業継続計画の一環として建設された新工場棟は、同社グループの建物では初めて免震構造を採用している。屋上に設置した太陽光パネルにより、工場の稼働に必要な電力の一部を再生可能エネルギーで賄い、CO2の排出を年間で約60t削減する。

 同社では、インクジェットプリンタ用の重要部品の生産場所とクリーンルームが複数の施設に分散していたが、これらを星崎第13工場に集約し、星崎工場全体の作業効率を高める。また、一部の加工装置を自動化し、部品を効率的かつ安定的に生産する。

⇒その他の「工場ニュース」の記事はこちら

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る