検索
ニュース

±10m毎秒まで測定可能な非接触測長計、製紙工場の余巻き防ぎコスト削減に貢献FAニュース

キヤノンは2022年12月20日、新光学系の採用により±10m毎秒まで測定可能になった非接触測長計「PD-710」を2023年1月上旬に発売すると発表した。

Share
Tweet
LINE
Hatena

 キヤノンは2022年12月20日、新光学系の採用により±10m毎秒まで測定可能になった非接触測長計「PD-710」を2023年1月上旬に発売すると発表した。

非接触測長計「PD-710」
非接触測長計「PD-710」[クリックで拡大]出所:キヤノン

 受光ユニットにおける新レンズの採用や新光学系に対応したデータ処理のアルゴリズムの開発により、従来機「PD-704」の±4m毎秒と比べて2.5倍の速度である、±10m毎秒で動く対象物の速度を測定することができるようになった。生産は宇都宮事業所(栃木県宇都宮市)で行う。価格は75万円程度を見込んでいる。

 従来機はプレス工程で運ばれる鋼板などを測定対象としていたが、速度が向上したことで高速で搬送されるトイレットペーパーなどの測定が可能になった。キヤノン 計測機器事業推進センター 橋本真樹氏は「製紙工場ではエンコーダーを使って、ローラーなどの回転量から紙の長さを測っており、実測できていなかった。そのため少し余分に巻く余巻きをしていた。非接触で測長できれば、より厳格な長さの管理ができる。製紙業界は輸入パルプの高騰や物流費の上昇で値上げにつながっており、コスト削減の一助になれば」と語る。

製紙工場での導入イメージ
製紙工場での導入イメージ[クリックで拡大]出所:キヤノン

 EV(電気自動車)などの急激な需要の増加に応えるため、自動車用のモーター主要部品であるモーターコアを中心に高まるプレスラインの高速化、高精度化にも対応する。「EV市場の拡大でモーターコアの生産量の増強が見込まれ、プレスラインの高速化のニーズが出てきている。±10m毎秒まで測定できるPD-710なら高速化にも対応できる」(橋本氏)。

 測長計はまだ接触式が多く使われているが、非接触式は測定対象物に接触せずに測定できるため、測定時の搬送物への傷や汚れを防止することができる。また、測定誤差の原因となる装置内での滑りや摩耗が発生せず、厚みの異なる測定対象物に入れ替えた際のダウンタイムも少ない。キヤノンでは「PD-704」を2021年に発売したが、自動車や電機向けのプレスラインの鋼板に加えて、チーズやチョコレートなど食品工場における成形物を測るニーズもあったという。

コンパクトな本体
コンパクトな本体[クリックで拡大]出所:キヤノン

 キヤノンではラインセンサーで1秒間に約4000枚の測定対象物の画像データを取得し、それらの画像(プロファイル)を相関(マッチング)させて変位を算出する、プロファイルマッチング方式という独自の測定方法を採用している。測定対象物の加速度は100Gまで対応でき、急な加速、減速が起こるような生産ラインでも安定した測定ができる。キヤノンでは光源にLEDを使用しており、レーザーのようにレーザークラスを考慮する必要もない。

⇒その他の「FAニュース」の記事はこちら

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る