検索
ニュース

鉄スクラップ自動解析AIシステムの現場検証を完了、約88%の査定精度を達成製造現場向けAI技術

EVERSTEELは、朝日工業向けの鉄スクラップ自動解析AIシステムの現場検証を完了した。検収員の査定精度に対して約88%の精度を達成し、検収員の検収スキルと近い精度での検収が可能なことを確認した。

Share
Tweet
LINE
Hatena

 EVERSTEELは2022年12月2日、朝日工業向けの鉄スクラップ自動解析AI(人工知能)システムの現場検証を完了したと発表した。鉄スクラップ検収プロセスを高効率かつ高精度化するため、5カ月に及ぶ現場検証を実施した。

キャプション
朝日工業埼玉工場での検収作業の様子[クリックで拡大] 出所:EVERSTEEL

 電炉メーカーの朝日工業では、原料となる鉄スクラップの品質管理のため、高度な検品作業を必要としている。検品作業には習熟したスキルが求められることから、AIを活用したスキルの客観化と技術継承に向けて、EVERSTEELと共同で鉄スクラップ自動解析AIシステムの導入を進めている。

 現場検証では、検収員による等級査定のばらつきを定量化し、単純な厚みやサイズだけに限らない独自の等級査定でAI検収を実施。AIシステムによるトラック1台分のヘビースクラップの等級査定では、検収員の査定精度に対して約88%の精度を達成し、検収員の検収スキルと近い精度での検収が可能であることを確認した。

 単一の等級で構成されるスクラップに対する解析に加え、複数の等級が混在するスクラップでも、検収員の査定に近い精度でAI解析が可能であることを確認。また、モーターなどの異物検出についても、検出可能なことを確認した。

単一等級分類スクラップでの結果比較例
単一等級分類スクラップでの結果比較例[クリックで拡大] 出所:EVERSTEEL
複数等級混在スクラップでの結果比較例
複数等級混在スクラップでの結果比較例[クリックで拡大] 出所:EVERSTEEL

 同AIシステムの本格運用に向け、2022年11月から現場検収員と同等レベルを目指したAI開発を開始している。実操業への導入を想定し、ヘビースクラップに加え、新断、ダライ粉、シュレッダーといった荷受スクラップの全品種への解析範囲の拡大に加え、ヤード荷下ろし全荷受口へのカメラ導入によりデータ収集スピードを加速し、開発効率の向上を目指す。

荷受スクラップの全品種への解析範囲拡大
荷受スクラップの全品種への解析範囲拡大を目指す[クリックで拡大] 出所:EVERSTEEL

⇒その他の「製造現場向けAI技術」の記事はこちら

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る