検索
コラム

復刻・進化に心ときめく、当時買えなかったものだと余計にメカ設計メルマガ 編集後記

スニーカーとかデジタルウォッチとか昔も今も大好きだ。

Share
Tweet
LINE
Hatena

この記事は、2022年12月13日発行の「メカ設計 メールマガジン」に掲載されたMONOistの編集担当者による編集後記の転載です。

⇒ 「メルマガ編集後記」のバックナンバーはこちら

※画像はイメージです
※画像はイメージです

 暇な休日、「何か面白いテレビ番組はないかなぁ」とザッピングしていて、ふと手が止まる瞬間があります。特に最近は、このコロナ禍で犬を飼い始めたこともあり、動物もの(特に犬が登場する番組)をついつい視聴してしまうのですが、もう1つ確実に見てしまうものがあります。それは「昭和、平成にブームを巻き起こした●●」といったテーマを取り上げるテレビの特集やクイズ番組などです。

 中でも10代を過ごした1980年代後半から90年代のテーマが筆者的に“どストライク”でして、「19XX年に大ブームを起こしたのは?」という投げ掛けとともに流れる大行列に並ぶ人たちの映像を見ながら「これは『ドラクエ』だ!」「『Windows 95』の発売は盛り上がってたよねぇ」「『たまごっち』も並んだわ〜」と、その当時を思い出しながらついつい家族で話が盛り上がってしまいます。

復刻・進化に心ときめく、当時買えなかったものだと余計に

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る